JUSSI SALMIAKKINEN (ユッシ☆サルミアッキネン)

フィンランド各地の日の出、日の入り時間の変化をウィークリーでご紹介します。

FILE-015 弱い光を積み重ねて

2006-01-28 17:47:13 | フィンランドぶらぶら紀行
 
全天を覆うばかりのオーロラ。
撮影時には、その規模の大きさがわからなかった。
空に何か白いものがぼんやり見えていたので、とりあえずシャッターを切ってみたのだ。
露光時間は30秒間。
デジカメなので、その結果はすぐわかる。
規模がでかい!

明るい帯がはっきりわかるようなオーロラやダイナミックに渦を巻くようなオーロラは素晴らしいに決まっている。
出来れば、そんなオーロラを毎回見ていたい。
でも、僅かな光でもフィルムやCCDに長い時間を掛けて蓄えると写真になるという特性を使った写真もいいと思う。条件が悪くても工夫の仕方次第では、面白いものが撮れそうな気がする。

2003年12月撮影

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Valonen)
2006-01-28 21:42:04
やっぱりオーロラいいですね~♪

今年こそフィンランドに行くぞ!っと思っていますが、夏に行くかも・・・

オーロラに逢えるのはまだまだ先になりそうです

返信する
夏に行きたい ( Jussi)
2006-01-29 11:27:17
ご存じの通り、私は冬のフィンランドしか知りません。賑わいをみせる季節を私も知りたいな。

返信する

コメントを投稿