JUSSI SALMIAKKINEN (ユッシ☆サルミアッキネン)

フィンランド各地の日の出、日の入り時間の変化をウィークリーでご紹介します。

極私的☆トリノ五輪 日本とフィンランドとで好勝負☆

2006-02-18 23:29:51 | コラム
【ノルディック世界選手権・ラハティ大会(フィンランド)にて】2001年2月撮影

 
リレーはクロスカントリー競技の華である。
今日の女子4x5Kmリレーでは、フィンランド7位、日本12位という残念な結果に終わってしまったが、レース前半で、両国の選手がそれぞれ見せ場を作ってくれたのが、せめてもの救いだ。

第一走では、日本の福田修子が1位で入ってきた。こんなことは、大きな大会では滅多にみられない。まさに快挙である。試合前に、誰が日本の選手がトップでリレー・ゾーンに入って来ると思っただろうか?
そして、フィンランドの Aino Kaisa SAARINEN が1.1秒差で2位だった。
なかなか見せてくれるじゃないか!

第二走では、日本の石田正子が不運にも他の選手と接触、転倒の悲劇。以後苦戦を強いられたのが、残念でならない。

一方、フィンランドはわれらが(私の)Virpi Kuitunen(ヴィルピ・クイトネン)は、接戦に競り勝ち、区間1位となった。
うれしいじゃないか! Hyvä Virpi!

前のレース(女子10Kmクラシカル)で、9位という不本意な結果だったので心配して
いたんだよ。ヴィルピ!
区間2位との差は1.3秒という僅差だったけど、見せ場はちゃんと作ってくれたね。

次(スプリント(2/22)、女子30Kmフリー(2/24))に彼女が出るかどうかは判らないけど、出るなら、しっかり応援するよ。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mikamyy)
2006-02-19 22:28:41
今、吹雪の中のクロカンレースを見ています。

クラシカルなのにスピードが速いですね。



見てて思うのですが、板もストックも長いゆえに

板やストック同士がひっかかりそうで

ドキドキしてしまいます。



今日のレース雪で真っ白に煙ってしまって

視界が悪いでしょうね。

Hyva" Suomi!!



返信する
Terve! (Jussi)
2006-02-20 10:11:42
mikamyyさん、こんにちは!

うちはBSが見られないので、地上波で流れるまで、待ちました。

と言っても、トリノ五輪のサイトで競技の進行状況はチェックしてましたけどね。

男子のリレーの後、アルペンの種目が延期になったおかげで、女子のリレーも見ることができて良かったです。



返信する

コメントを投稿