みっとマンの気楽な生活

あれれ~今日も絶好調や~^0^/

ランクルのメンテナンス3(バッテリー)

2007年10月08日 | ランクル70と、、
時はさかのぼって、去年の12月室内灯を点けっぱなしで、1週間、、、

完璧にバッテリーがあがってしまった!


それからというもの、充電するもセルモータの勢いは依然より元気がなかった。

そろそろ、交換の時期かなと思ってはいたのだが、せめて夏を越そうと充電器のお世話になっていた。


しかし、最近、ランクルに乗るたびに”今日はバッテリー大丈夫かな”と思うようになってきた。

エンジンを止めたら最後二度と指導できないのではと不安にかられて

だから、買い物に出かけてもエンジンを止めずにいたりね^-^;


先日の白山(別山)の山行きのときも登山中バッテリーが気になって

エンジンが始動してくれるだろうかと心配してた。


2007.9.30

この日は、車庫に近づくだけで、”バッテリーは大丈夫か”と思いだすようになった。

「もうコウサンです!!」

オートバックスに行って、品定めをして、店員に

20000円のバッテリーを指さし

「これ下さい」というと

店員「このタイプは現在1個しかないんですよ」

「では、これは」ともう少し値段の高いタイプを指さすと

店員「これも一個しかないんです」

そうなんです、ランクルにはバッテリーが二個必要なんです。

「では、二個揃うのはどれですか」

店員「これなら、ありました。」と指さすバッテリーの値段は、、25000円!!

25000×2=50000円*_*;

思わず口走った!

「バッテリーに五万かよ~」

すかさず店員さんは

店員「では、この下のクラスの値段でいいので、どうでしょうか、、、」



俺「では、いただきます」


2個で47000円


、、、、はめられたかも、、まあ、、いいかな^0^;


そんなわけで、今年のランクルは修理代(維持費)10万円突破いたしました。

これで、3年はノントラブルで行きたいと思う今日このごろです。

「トヨタで一番不経済な車だよ」って昔トヨタの整備士に云われたのを思い出した。

なるほどね^_-

でも、愛着があって、はなせないのであります。^-^V


あんまり壊れないでね

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白山登山ツアー3 | トップ | なんばグランド花月 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ごまんえん (ひよこ)
2007-10-09 22:24:24
なんとま~5万円ですか・・・
お金かかりますね~
でも、エンジンのきれいなこと!ヘッドなんてピカピカじゃん!
日ごろの手入れの良さが伺えますね。
私のハイエス子なんてドロドロですわ。バッテリーもいつ換えたやら・・・
この前左のウインカーレンズ電柱にぶつけて割れたよ。一万三千円だと!金のないひよこは交換できずにそのまま乗ってます・・・そのうち整備不良で捕まるし・・・。
返信する
維持は意地で、でもイージーは駄目 (みっとマン)
2007-10-10 05:33:44
ハイエス子ですか^0^

ちなみにランクルは、ラン子やね、、みだれる、、と書いて、、あはは^▽^;

ランクルのバッテリー交換は3回目です。交換一回当たり平均4万円として12万は使っている計算に、、、。(13年間で、ですけどね)

次は、どこが壊れるのでしょうか、、ドキドキです。

20年目指して頑張ります。



返信する
というと、、、 (LUY)
2007-10-11 08:46:18
僕の、ステップワゴンは?

ステコ、ステテコ、、ステテコシャンシャンノ^_^)♪

今だ、3万㌔状態 今年車検受けました

返信する
みっとマンに云わすと (みっとマン)
2007-10-11 22:29:17
30000キロってまだ慣らし運転中です。

調子が出てくるのは50000キロを超えてからです。

そして、エンジンが最も調子がいいのが10万キロその後15万キロを超えるまで絶好調が続きます、、、。多分、、、。

ステップワゴンって良いよね、中で足伸ばして寝られるんでしょ^0^;

いいなあ~^0^/

返信する

コメントを投稿

ランクル70と、、」カテゴリの最新記事