優しい雨-オンナノコノメセンデ-

現役女子高生はぁとのブログ。
女子高生ならではの目線で見た世界、
女子高生ならではの話題etc...。

かっこいい名前だねぇ。

2005-09-01 17:52:39 | 野球一筋
藤本選手のお子さんの名前が決まったそうです。

  藤本 啓寿 

あら~なんて素敵なお名前なのかしらvv(おばさん化中)
けいじゅと読むそうです。


名前といえば・・・はぁとの弟現在1歳1ヶ月なんですが。
名前を付けるのに苦労したなぁ。

お父さんとお母さん両方に共通する部分があるからそれを入れようとか、
それだと近所に同じ名前の人がいるとか、
画数が悪いとダメだとか・・・。

ギリギリまで悩み、結局最強の画数(!)にし、そのまま読ませました。
多分他の人は考えも付かないような名前なので、本当に最強の名前かも。
最近の当て字のような読ませ方ではないけど、やっぱり今風の名前にとられるのかな。
字はかなり古風っぽいけど・・・。

私も名前色々考えたんだけど、やっぱり両親が最優先なので読ませ方だけ決めさせてもらいました。


そのこと含め、はぁと姉弟の命名のことを最近話したんですが(父と)、
はぁとの本名は

「朝方の綺麗な空を見て思いつき、一番良い字画を探して締め切り直前まで悩んだ」

名前なんだそうです。
その話を聞いて、自分の名前を誇りに思えるようになったな。

ただ、字が難しくて小学校からの付き合いの人にも中々覚えてもらえてないんだなぁこれが(涙

啓寿君も、名前に込められた願いを理解できる歳になったらでいいから、
自分の名前に誇りを持って欲しいな。


はぁとの弟もそういう風に教育します!w