私設・大宮フィルの学級日誌

大宮フィルハーモニー管弦楽団の練習記録、ステージの記録、アーカイブなどなど。

5月26日(日)怒濤の第35回定期演奏会@埼玉会館

2013-05-28 00:06:48 | 演奏会の記録
こんにちは、打楽器奏者のぽむぽむですヽ(・∀・)ノ
演奏会が昨日終わりました。
レセプションでお酒をいっぱい飲んだにもかかわらず、今日は職場の飲み会です。
飲んでばっかり(゜д゜)
まあ、どこのオケ行っても打楽器奏者って、そんなもんです。


さて、昨日は演奏会でした。
いい天気。
あまり天気が良すぎると、みんな外に遊びに行っちゃうので、お客さんは来てくれるのかな~と思いながら会場に。

今回、打楽器は楽器が多いんですよ。
特にティンパニ7台あって、これを前半後半で転換していかなければならないのです。
私がティンパニの並びがアメリカ式(鍵盤楽器と同じように大きい太鼓が左側)、
もう一人がドイツ式(ドラムセットのように大きい太鼓が右側)、
後半はダブルティンパニのセッテングをするので、狭いひな壇の上で右往左往。
ひな壇の一番上に乗っているので、下手すると本当に大惨事。
注意深くやらないといけません。
昨日の練習でバテバテだったので、これで楽器セッテングしたら、何か事故を起こすに違いないと判断して、
次の日の朝にセッテングしなおそうと思ってほっぽって帰りました。
でも、会場について、楽屋で荷物を置いて、舞台に行ったら、
お友達のたいこ修理もやっているエキストラさんが楽器をセッテングしてくださっていたという\(◎o◎)/!
おまけに調整もやっていただいて。
本当に申し訳ないやら、ありがたいやら。
太鼓のことで相談があったら、ぜひこちらへ。
マチュア・パーカッション http://mature-perc.com/
大宮フィルの打楽器全般のメンテナンスをお願いしている頼りになるお友達です。
と、本当にお世話になったので、宣伝してみましたo(^▽^)o

さてさて10時からステージリハーサル。
キャンディード~ラプソディインブルー~巨人と続き、なんか長いなーと思ったら終わったのが13時近く。
あと1時間の間にご飯食べて、例の楽器セッテングし直ししなければなりません。
慌てる慌てるΣ(゜д゜lll)ぎゃー
エキストラさんにお弁当配って、結局私はごはん買いに行くも時間なく、
開場になっても心配な所の練習をしていたら、あっという間に本番になってしまいました(T_T)おなかすいた。

でも本番中はおなかすいたと思う暇もなく過ぎ去りました。
普段なら絶対やらない事故たくさんもありましたが、曲も止まることなく終了。

終わったら、バタバタと楽器撤収(゜ロ゜)

今回は楽器のセッテングばっかりやっていた感じでした。。。
あと、キャンディード序曲の5台ティンパニ&グリサンド&始終音かえ&3小節の間に音かえ3回攻撃には本当に参りましたねえ。。。
常に足元バタバタですよ(T▽T)
でも、シロアリ工事と同じで見えない作業なのできっと誰も気がつかないでしょう。
あ、シロアリの相談はこちらへ
公益社団法人 日本しろあり対策協会 http://www.hakutaikyo.or.jp/
今の時期、家の中で羽がついた蟻を見つけたら、シロアリがいる可能性は高いですよ~。
家食べられてますよ。
今の時期、本当に相談が多いのでお知らせですよねえ。。。

ちょっときつかったので、しばらく大量に打楽器使う曲はしばらく勘弁してください・゜・(ノД`)・゜・
んで、キャンディードやるなら、次回は他の楽器がいいですね。
うん、ティンパニは大変だ。

でも、大好きな宮下先生からキャンディードのティンパニ褒めていただいて、
アンケートにもちょっと上から目線だけど、30代女性の「打楽器良」と一言が。
おまけに、仲の良い太鼓の方と一緒に演奏できたので、大変なことが多かった演奏会でしたけど、これだけでも幸せです。

そうそう、入場者は1,100人だったそうです。
埼玉会館大ホールの客席が1,315席なので、ほぼ満席だったようです。
ステージからみても、1階席はほとんど埋まってましたし、2階もわずかに空席がある程度。
本当に来ていただいた方には感謝です。
またよかったら次回来ていただけたら嬉しいですm(_ _)m

というわけで、打楽器目線の日記は終了します。
本番の様子とか、レセプションの様子とか書き足すことがあったら、付け足してください。
セッテングでバタバタしすぎていて、あんまり覚えてないんですよ|д゜)
レセプションの話も覚えてないのです。

ではではよろしく~(・◇・)
といって書き逃げします~。

酔っ払いぽむぽむ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。