お魚天国 育成日記

金魚、ビーシュリンプの飼育日記です。

水換えデー

2007年07月31日 23時49分52秒 | AQUARIUM
今日はえび水槽3本、金魚水槽1本の水換えを一気に行いました。

水換えの最中にまた洪水を起こしそうになっちゃいました(^_^;)
あぶないあぶない。

今日はエビ、金魚の世話以外にも鈴虫の世話も行いました。
この鈴虫は卵から育ててるのですが、かなりの過密状態になっていたので、新たに大きなプラケースを買ってきて、鈴虫を分けました。
それでも、まだ過密状態ですね。
鈴虫の卵なんて初めての経験だったので、こんなにいっぱい無事の育つとは思っていなかったんですね。
それに僕って心配性で完璧主義なんで、念のため2パックも買っちゃったし・・・。
今、思えば1パックで良かったな。

ご無沙汰です

2007年07月29日 21時44分48秒 | AQUARIUM
ずいぶん更新サボっちゃいました(^_^;)

この間もちゃんと水槽のメンテはしていましたよ。ちょっと手抜きですけどね。

さて、更新をサボってる間の出来事はですね・・・・
稚エビが増えました。
抱卵個体が増えました。

簡単に言えば好調そのものですね。
これも全て水槽用クーラーのお陰ですね。
水槽用クーラーがあれば水温は簡単に適温で維持出来ますから、最低限のメンテさえすれば夏越えの難しいビーシュリンプでも簡単に飼え、そして繁殖もOKなんですね。

この事は初めて水槽用クーラーを使った去年にも感じたのですが、今年はこの威力の大きさをさらに痛感しています。
水槽用クーラーって安い買い物じゃありませんが、買って損じゃない・・と言うか無理してでも買うべきだと思いますよ。
来年はもう1台買って3台体制でいこうと思います・・・と言うのは嘘です。
3台も使うんだったらエアコン使った方が賢いですね。

水換えデー

2007年07月10日 23時26分20秒 | AQUARIUM
今日は子供神輿の日なので子供と一緒に出掛けてきました。

対象が子供ですので夜の8時には片付けも終わって帰宅出来たので、各水槽の水換えを行いました。
この先、17日の火曜日までは給餌以外はノーメンテになると思いますので、少し念入りに水槽内を掃除しておきました。
ここのところ気温も低いし、えびメイン水槽とえび第2水槽には水槽用クーラーもあるので、これで無事に乗り切れるでしょう。

お祭りウィーク

2007年07月08日 23時21分35秒 | 一般
本日より1週間、我が町では夏祭りが開催されてます。

その為、僕も多忙になりブログの更新は基本的にお休みします。
17日の火曜日から本格的に再開する予定ですので、また見に来てくださいね。

抱卵

2007年07月07日 23時18分35秒 | AQUARIUM
えびメイン水槽の個体が抱卵しました。それも2匹も!
どうも昨日のエビ達の動きが怪しいと思ったのですが、抱卵の舞だったんですね。

この水槽には成体エビとしては我が家で1軍個体が入っているえび第2水槽で生まれたエビの中から選りすぐりの個体を移して飼育しているので、抱卵した個体も立派なタイガーの赤ビーと黒ビーです。
どんな稚エビが生まれてくるか今から楽しみですね。

選別選別

2007年07月06日 23時14分36秒 | AQUARIUM
今日はえび第2水槽の個体から悪い個体を選別してえび第3水槽に移動させました。

移動させたのは約20匹なのですが、1年前だったら全て1軍候補の個体ですね。
まぁ、僕も生意気になったものです。

実はえびメイン水槽とえび第2水槽間の移動は水合わせ無しでポチャっとやってるのですが、えびメイン水槽やえび第2水槽からえび第3水槽への移動はちゃんと水合わせを行っています。と言うのもえびメイン水槽とえび第2水槽はpH6.5前後なのですが、えび第3水槽だけはpH7.4前後なのです。
だから、いくら選別落ちとはいえポチャってやるには酷なので、ちゃんと水合わせをしてあげてるんです。
それでも30分ほどの簡単な水合わせですけどね。

無事に合流

2007年07月05日 23時52分14秒 | AQUARIUM
1週間前に買ってきた金魚、丹頂2匹が無事に金魚水槽にいる琉金たちと合流することが出来ました。

一緒にしてみると凄い分かるのですが、買ってきたばかりの丹頂は小さいですね。
たぶん1年前には琉金も同じような大きさだったんでしょうが、そこから大きく育ったんでしょうね。
琉金、丹頂共に今の時期は水温が高いので食欲旺盛ですから、どんどん餌を与えて大きく育ってもらいましょう。

久しぶりの選別

2007年07月04日 23時48分15秒 | AQUARIUM
今日はえび第2水槽から片日の丸以上の綺麗な個体12匹をえびメイン水槽に移しました。
これは最高だ!って個体は全く居ませんが、そこそこの個体はかなり増えましたね。
これらの個体を使ってどのように極上個体を作り出すかが腕の見せ所ですね。

そういえば、えび第2水槽では並み個体もかなり増えました。
そろそろ落とす方の選別もしなくちゃダメみたいです。
でも落とす先のえび第3水槽は過密状態です。
そろそろこちらも選別を行ってショップに引き取ってもらわないとダメみたいですが、なかなか時間が取れそうにありません。
さぁ、どうしましょう??

1日遅れの水換えデー

2007年07月03日 23時52分19秒 | AQUARIUM
昨日、息子と一緒に寝てしまったので、今日は1日遅れの水換えデーです。

各水槽の水換えをチャッチャと済ませて「さぁ、もうすぐ終わるぞ!」と思った矢先に嫌なものを見つけちゃいました。

それは足下に水溜まり。

前回は水槽から水を溢れさせましたが、今回は水道の蛇口に繋ぐホースの接続が甘かったらしく、ポタポタと水が漏れていたみたいです。

と言う事で、またもや床掃除(^_^;)
参った参った!!

また寝ちゃいました

2007年07月02日 23時46分47秒 | AQUARIUM
今日は息子の寝かし付けをしたのですが、息子と一緒に夜の10時には寝てしまいました。

と言う事で何も無しです。
最近、このパターンが多いですね。
疲れが溜まっているのかな??

とりあえず、クーラー完備のえび水槽のお陰で気が楽だから良いですけど、これがクーラー無しだったら水の傷みも早いし子供と一緒に寝ている場合じゃないですね。