川本サングリーンパーク

家族やお友達同士で、楽しくおもいっきり遊べる、太陽と緑いっぱいの川本サングリーンパークです。

~ 秋のイベント2020『秋のカイコ特別見学会』と『繭クラフト体験』開催するよ! ~

2020-08-20 08:00:00 | 日記
~ 秋のカイコ特別見学会 ~
今年も実際にお蚕様に触れることのできる見学会を開催するよ~
養蚕についてパネルや映像で学んだり・・・
お蚕様を優しく手のひらに乗せてみたり・・・
桑を食むしぐさや雨音みたいな葉を食む音も耳を澄ませて聴いてみてね
期間中、お蚕様がもしかしたら上体起こしをしているようなポーズでずっと動かないこともあるの・・・
これは『眠』という期間で成長過程では大切な期間なんだ
眠に入ったお蚕様はなるべく動かさないようにそっと観察してね
お蚕様の寿命は孵化をしてから約50~60日って言われているの
ビックリするほどのスピードで成長するから楽しみに観に来てね

■日 時
2020年9月12日(土)・13日(日)
2020年9月19日(土)・20日(日)・21日(月祝)・22日(火祝)
10:00~16:00
*室内の見学会だから雨天でも開催

■場所
農村伝統継承館内

■見学料
無 料 
*平日はお蚕様は養蚕農家さんに里帰りするよ
*桑を食べなくなる『眠』の期間に入ると雨音のような音は聞こえないこともあるよ

写真は前回までの様子だよ















~  繭クラフト体験 ~
貴重な日本シルクの繭を使ったクラフトだよ
何層にも重なっている繭は思ったより頑丈なんだ
ゆっくりと楽しみながら作って欲しいから時間に余裕を持って来園してね

■日 時
2020年9月12日(土)・13日(日)
2020年9月19日(土)・20日(日)・21日(月祝)・22日(火祝)
13:00~15:00
■体験料
ひとつ500円
*平日は特別見学会・繭クラフトともにお休みだよ
*繭クラフト体験は午後のみ。時間に気をつけてね
*教室参加時はマスク等を着用してね
■協賛 赤城乳業株式会社

写真は前回までの様子だよ









そらからね・・・
秋のカイコ特別見学会の最終日にはお蚕様の蚕糞の蚕沙(さんさ)を染料にハンカチを染め上げる草木染め体験教室を開催するよ
参加申し込みは事前にご予約してね

■草木染め体験教室
2020年9月22日(火祝)10:00~12:00
詳細
https://blog.goo.ne.jp/sungreen_5990/e/2103540b087e6bd76003a06ef298c61f

前回の草木染め体験の様子だよ







■公園に遊びに来るときのお約束
マスク等を着けてね(持って来てね)
おうちを出発前に検温して体調を確認しようね
本人・ご家族の中で体調に不安があったり・風邪の諸症状がある場合は元気になってからにしようね
入場受付で検温・連絡先等のチェックシートを記入してね
手洗い・咳エチケット・手指の消毒もしっかりしようね
「密集」「密接」を避けようね
大切な人を守るための行動だからよろしくお願いします

■入場受付チェックシート
住所が同じ方は1枚の申請書に記入できるよ。
おうちでプリントアウトして記入済のチェックシートを持って来園すると待ち時間が比較的少ないよ
http://city-fukayakousha.com/sungreenpark/images/SGsinseiN.pdf

利用再開の施設
変形自転車
パターゴルフ
さくら鉄道
バーベキューコーナー(前日までの要予約)
ミニSL(農林公園内で土日・祭日運行)
*安全のために施設内や1回の運行について人数制限がある場合があるよ
*公園窓口ではふっかちゃんグッズとらくがきコーナー用チョークのお取り扱いも再開したよ

ひきつづきお休みの施設
マジックハウス
ドーム型エアートランポリンふあふあふっかちゃん

■8月・9月の開園時間
9:00~17:00
*2020年8月は開園時間の短縮を実施中
https://blog.goo.ne.jp/sungreen_5990/e/34376b54975f311a754e0bad147677ae

■入園・駐車料
無 料

■休園日
http://city-fukayakousha.com/sungreenpark/attention.html#kyuen

■川本サングリーンパークホームページ
http://city-fukayakousha.com/sungreenpark/




この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ~ 8月中はお休みなく開園... | トップ | ~ 2020年9月のミニSL運行予... »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事