川本サングリーンパーク

家族やお友達同士で、楽しくおもいっきり遊べる、太陽と緑いっぱいの川本サングリーンパークです。

~ ヤマバトかな? ~

2017-06-23 17:18:32 | 日記
公園の朝は園内の準備や清掃、巡回から始まるんだ

巡回中、なんだか視線を感じて見上げると・・・
桜の木に紫がかったグレーのヤマバトと思われる野鳥がコッチをじっと見ていたんだ!!

アッ
小枝を集めて巣を作ってる~

それから数日は野鳥の姿があったりなかったり・・・

ところが6月19日(月)からはずっと巣にいるんだ
どうやら卵を温めているみたい

でもね・・・
6月21日(水)深谷市内は日中かなり強い雨が降り続いたんだ

翌、6月22日(木)
野鳥の姿・・・
あったよ~!!
ヒナ鳥のために頑丈な巣を作ったんだね~

調べてみると、ヤマバトの抱卵日数は約2週間
7月上旬に可愛らしいヒナ鳥の写真が撮れたらまたお知らせするね~


【撮影日:2017.6.19】
ずっと巣にいるようになったよ


【撮影日:2017.6.22】
雨の翌日だけ北向きになったよ


【撮影日:2017.6.23】
今日はまた南向きに

自然がいっぱいの川本サングリーンパークは運がいいとかっこいい昆虫にも会えるよ!

公園詳細
『川本サングリーンパーク』HP↓を確認してね
http://city-fukayakousha.com/sungreenpark/
天候不良時は各遊戯施設は運休になるよ

おいでよ!
 深谷に!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

~ インスタグラム風パネル登場!! ~

2017-06-22 14:26:35 | 日記
川本サングリーンパークは変形自転車やパターゴルフ・さくら鉄道・マジックハウス・バーベキューコーナー(要事前予約)のある緑がいっぱいの公園だよ

今日から公園窓口にインスタグラム風のパネルが登場したよ
来園時の可愛らしい思い出の写真や投稿など・・・
ぜひぜひ、利用してね
「#川本サングリーンパーク」のハッシュタグを付けて写真を投稿してくれたら嬉しいな~



今日はいつもみんなの来園を待っている固定遊具の「ビックドラえもん」をパチリ
可愛い写真が撮れたらまたアップするからお楽しみにね~

公園詳細
『川本サングリーンパーク』HP↓
http://city-fukayakousha.com/sungreenpark/

おいでよ!
  深谷に!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

~ 夏休み染色体験教室 ~

2017-06-21 09:15:09 | 日記
川本サングリーンパークではお蚕さまの食べ物『桑の葉』を使って草木染め体験教室を開催するよ
自然の色で染め物を楽しもう!!
今回染めるのはハンカチだよ
夏休みの研究に染色体験の作品や感想、染色の内容などをまとめて役立ててみても面白いね
親子での参加も大歓迎!!

講師は深谷市内に工房を構える手織り工房志楽さん
身近にある植物などを採集して、それを染料に絹糸を染めたり、機織りでの着物制作等を行っているんだ





日 時
平成29年7月30日(日曜日)
10:00~12:30
*雨天決行
*当日は9:30から受付(要事前予約)
*参加料は当日払い。ゆっくり体験して欲しいから時間に余裕を持って受付してね

場 所
園内農村伝統継承館
(深谷市本田5990)

講 師
手織り工房 志楽
國松 舞 氏

参加費
1,000円(ハンカチ代含)

受付開始日時
平成29年7月1日(土曜日)
9:00から
公園窓口で直接、または電話で受付してね
TEL 048-583-5611

定 員
先着20名
定員になり次第締めきるよ
小さなお子さんは保護者の方と一緒に参加してね

持ち物
タオル・エプロン
汚れても良い服装で参加してね

入園料金
無 料

駐車料金
無 料

公園詳細
『川本サングリーンパーク』HP↓
http://city-fukayakousha.com/sungreenpark/

おいでよ!
  深谷に!! 


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

~ ふっかちゃんグッズ入荷情報(2017 Jun.) ~

2017-06-17 14:36:18 | 日記
川本サングリーンパークの公園窓口では深谷市イメージキャラクター『ふっかちゃん』の各種グッズをお取り扱いしているよ
今回入荷したグッズはティッシュケース

【ふっかちゃんティッシュケース】
ふっかちゃんカラーのグリーンのチェック 1種類
サイズは25.5cm×13cm×7.5cm
材質はポリプロピレン
税込価格1,300円



新商品が入荷したらまたお知らせするね~
お土産や景品等まとめ買いをご希望の場合は、数や色など事前のお問い合わせがおすすめだよ
問い合わせ先:048-583-5611

公園の詳細は『川本サングリーンパーク』HP↓を確認してね
http://city-fukayakousha.com/sungreenpark/
パターゴルフ・変形自転車・さくら鉄道・マジックハウス・園内散策など・・・
おもいっきり楽しんで欲しいから、動きやすい服装で時間に余裕を持って遊びに来てね
天候不良時は遊戯施設は運休するよ

おいでよ!
  深谷に!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

~ イベント予定 2017.7~2018.3 ~

2017-06-14 15:10:38 | 日記
川本サングリーンパークでは今年もたっくさんイベントを開催するよ
季節折々の行事や四季を大切にしたイベントを楽しもう!

今年で5回目を迎える『深谷えん旅』にも複数エントリーしているよ!
楽しみにしていてね~
深谷えん旅は9月1日予約受付開始の予定だよ!

イベント詳細は決定次第、ブログやHPでお知らせするね
*日程は今現在の予定だよ
*写真は前回までの様子や同様の教室の様子だよ

☆・。7月30日(日)。・☆
夏休み染色体験教室
草木染めの体験教室だよ!
親子参加も大歓迎♪
お蚕様の食べ物『桑の葉』を使って天然の色を楽しもう!!

☆・。8月6日(日)。・☆
スズムシの無料配布
虫かご持参の方限定のイベントだよ。
風流なスズムシの音色を聴いてみよう!


☆・。8月13日(日)。・☆
魚のつかみ取り大会
毎年参加してくれる方も!
素手で金魚をすくい上げる貴重な体験だよ。
大人の方も参加OK!!
※通常は水は貯めていないよ




☆・。10月1日(日)。・☆
陶芸体験教室
気軽に陶芸に挑戦!
湯のみや小皿などを作ってみよう。
約1ヵ月後の焼き上がりも楽しみに参加してね!





☆・。10月22日(日)。・☆
多肉植物のミニ寄せ植え作り教室
ぷっくりした形が可愛らしい多肉ちゃんのミニ寄せ植え。
親子で一つの寄せ植えを作ってもOK!






☆・。10月29日(日)。・☆
☆・。11月26日(日)。・☆
小品盆栽教室
10月と11月は樹種が異なるから両方の教室に参加してもOK!
初心者や親子での参加も大歓迎だよ!
盆栽の世界を体験してみよう!




☆・。11月12日(日)。・☆
昔遊び体験教室
竹馬・竹トンボ・割り箸鉄砲などを作ろう!
道具の使い方も学びながら自作の竹トンボを空高く飛ばしちゃおう!!




☆・。11月23日(木祝)。・☆
クリスマス飾り作り教室
自作の『スワッグ』を作って飾ってクリスマスまでの期間を楽しもう!

   
その他
☆・。平成29年7月予定。・☆
七夕飾り
大きな竹に願い事を書いて飾ろう!




☆・。平成29年秋予定。・☆
工作体験教室
まつぼっくりや木の実を使って手作り体験。
出来上った作品はお家に飾ってね!


☆・。平成29年9月予定。・☆
秋のカイコ特別見学会 
『お蚕様』を実際に観て・触れられることのできる貴重な体験!




☆・。平成30年1月予定。・☆
深谷ねぎの1本焼き体験          
深谷市特産の『深谷ねぎ』を丸々1本炭火で焼いてダイナミックに食そう!




☆・。平成30年3月予定。・☆
集まれ!科学実験教室
先生は地元の大学生!
簡単な実験を通して科学の不思議を楽しもう! 



    

☆・。平成30年3月予定。・☆
ミニSL乗車体験
さくら鉄道ご利用者限定イベント!
農林公園内のミニSLとは異なる車両のミニSLに乗ってみよう!




☆・。公園詳細。・☆
URL http://city-fukayakousha.com/sungreenpark/

おいでよ!
  深谷に!!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加