川本サングリーンパーク

家族やお友達同士で、楽しくおもいっきり遊べる、太陽と緑いっぱいの川本サングリーンパークです。

~ 夏休みイベント2019『草木染め体験』参加者募集! ~

2019-06-11 00:00:00 | 日記
7月末に開催している『草木染め体験』
今年で3回目を迎えるよ
2017年は桑
2018年は桜(鬱金)
そして・・・
今年の染料は埼玉県の木『ケヤキ』に決定したよ

5月中旬にね、草木染め体験用の植物を選ぶために講師の志楽さんと園内を散策して数種類の草木を染料用に持ち帰ってもらったんだ
試し染めの結果・・・
赤みのある素敵な色合いに染め上がったよ
ぜひ、オリジナルの絞り模様と自然の色を楽しんでね

それからね・・・
夏休みと言えば宿題もあるね
染料のケヤキを調べたり、染色手順、絞り模様のコツ、感想等をまとめて作品と一緒に夏休みの宿題にするのもおすすめ
わからないことや不思議なことは講師の志楽さんに聞いちゃおぅ

参加できるのはお友達だけじゃないよ
せっかくだから、保護者の方も一緒に参加してみませんか?
大人の方同士の参加も大歓迎
みんなで染色家に変身しちゃおぅ

草木染め体験教室は毎年満員御礼の人気教室なの
定員が決まっている教室だから、早めの予約がおすすめだよ

夏休みイベント2019
  『草木染め体験教室』
■日 時
2019年7月28日(日)
10:00~12:00

■会 場
農村伝統継承館
(深谷市本田5990)

■定 員
先着20名(定員になり次第締めきり)
*小さなお友達は保護者の方と参加してね
*キャンセルは開催日の3日前までに連絡してね

■参加料
1,800円(ハンカチ代込み)

■講 師
手織り工房 志楽
 
■持ち物
タオル・エプロン・水分補給用の飲み物(園内に自販機もあるよ)
*汚れても良い服装で参加してね

■予約開始日
2019年6月27日(木)より受付

■予約・問い合わせ時間
9:00~17:00

■予約方法は2パターン
①公園窓口に直接来園
②公園に電話
TEL048-583-5611
*火曜日休園

■注 意
*染料の状態により、当日染料が変更になることもあるよ

ケヤキ染色の色見本
左が鉄媒染、右がアルミ媒染だよ


昨年の教室の様子だよ














■協 賛
赤城乳業株式会社

■開園時間
6月
開園時間 9:00~17:00
最終入場時間 16:30
7月~8月
開園時間 9:00~18:30
最終入場時間 17:30
*時間に余裕をもって遊びに来てね

■入園・駐車料
無 料

■施設詳細
川本サングリーンパークHP
http://city-fukayakousha.com/sungreenpark/
*天候不良時は園内施設は運休になるよ
*公園窓口では深谷市イメージキャラクターふっかちゃんのグッズやらくがきゾーンにお絵描きできる環境にやさしいチョークもお取り扱いしているよ

おいでよ!
 深谷に!!






この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ~ 雨のため休園2019.06.10 ~ | トップ | ~ 夏休みイベント2019『ス... »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事