Miracle Earth

Love~生命の源~

ひげふじさん

2008-12-11 18:05:45 | Art

 Welcome
後20日です。この時期になると、準備準備と気忙しいですね。今年は修繕工事により、ベランダは既に綺麗だし! いよいよ新規一転ガーデニング開始です。 検査は途中のようで、まだベールは剥がされていない。その後は階段、廊下、外部分のシーリングや塗装で完了。工事人さんのゴールは間近です

 先日のNHK TV 横浜局「かわさき私景」に出演された、ひげふじさんこと「藤田正俊さん」 の切り絵に感動しました。同じ川崎在住なのに知らなかった~。 見慣れた風景が素晴らしい切り絵に変身していました。。

お借りしてきた切り絵、クリックして見てね

見慣れた市役所がある所       新百合ヶ丘駅近く
麻生文化センター小田急多摩線高架

駅までのお散歩コースで通る縁起のいい名前の公園 
鶴亀松公園柿生出張所

春秋は川崎市民の憩の場所       古民家の野外博物館「民家園」
生田バラ園生田民家園

ね!素晴らしいでしょ?知る人ぞ知る(当たり前)切り絵作家のひげふじさんは、通信教育で工芸デザインを勉強したそうです。「切り絵はローコスト・ローエネルギーなので」と言ってらっしゃいますが、大変なエネルギーだと思います。そして一枚一枚に添えられた俳句も素晴らしいのです。(kyo-senお師匠様も吃驚かも)
(川崎の棟方志功ですね)

             

 エコを兼ねた年末整理で、以前息子の部屋を飾っていたカーテンを、ランチョンマットに変身させました。刺繍が面倒なので、俳句をマジックで書いて、母が入所しているホームにプレゼントしま~す。(私の駄作ではご飯がまずくなるので、 一茶の句で・・・後10枚位は作らなければ・・・) それにしても、も少し味のある字が書けたらいいのに・・・・。

                           近所のWinter Cosmos
  ビデンス(ウィンターコスモス)

           

         -- 南北へ切り描く町冬来る -- 一句

        -- 冬古道白き似た花一人ゆれ -- 一句





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (太陽)
2008-12-11 18:06:23
今日は久し振りに散歩に寄って見ました。(*^_^*)
凄い (kyo-sen)
2008-12-11 21:26:01
凄い、まさに川崎の棟方志功ですね、パソコンにコピー保存させて貰いましたよ、切り絵&俳句付、凄い芸術品、あなたの句も、字も凄いじゃないの.....。負けた。
太陽さんへ (summerlake)
2008-12-11 21:45:53
お散歩にきて頂きありがとうございます。
又お越し下さいね。 忙しいこの時期
頑張って下さい。
お師匠様へ (summerlake)
2008-12-12 09:45:45
やはり師匠も感動されましたか~お持ち帰りも
流石に早い。お返しのお褒めの言葉でも上機嫌です~。今日も句付きランチョンマット作りに
精を出します。
すてきです。 (ニーナ)
2008-12-12 17:20:34
この方の切り絵いいですね
家に飾ってみたいかも。
summerlakeさんの「川崎の棟方志功」に納得です。

summerlakeさん、とても達筆ですよ。
うらやましいぐらいです。
そんなにたくさん才能もって行っちゃダメです。
私の分がなくなりますから(笑)


ニーナさんへ (summerlake)
2008-12-12 22:52:46
まだ病み上がりなのに、きて頂きありがとうご
ざいます。ね~芸術って才能だけでなく努力だ
な~っと思う時あります。才能のない私は、好
きな事をやって、少しでも脳トレしないと~。