アメリカ de ゴハン イタダキマス

2009日本に帰国
One1One
http://ameblo.jp/one1one-smrhn/ 発信中

●お菓子の家を作ろう

2007-12-20 | ホリデー&イベント de タノシイ

この時期の御約束、ジンジャーブレッドハウスを、息子と作りました。
去年は作れなかったんですが、一昨年のは、以前、紹介しています。
そちらの様子はコチラ→●可愛い!ジンジャーブレッドハウス完成! 

この時期、こちらの学校ではクリスマスパーティーをクラスでやったり
するので、お菓子やプレゼントを持参、作って持っていくとかあるけれど
簡単に出来る小さなプレゼントでオススメものがあるので載せておきますね。
コチラ→●え?雪だるまスープ?
 

ジンジャーブレッドハウスに使うキャンディ類は、ハロウィーンでもらった
キャンディを利用してます。ハロウィーンでもらったお菓子って、数日は口に
しても、結局はその後、我が家は放置状態。
もったいない・・・でも、よく考えたら、再利用?出来るのよ。
このジンジャーブレッドハウスのパーツやら、クッキーのデコレーション、
あとは、クリスマスオーナメントにうまく使っちゃうとか?
ハロウィーンマーク、柄、パッケージは使えなくても、中身は使えるじゃない?
チョコ類、バーとかは食べて消費しても、飴やラムネ?グミ系って、いつまでも
残ってたりするし、それを使ってしまえばいいのです。
それでも、結局は、ゴミ箱行きにはなってしまうのだけど・・・。
まだ残ってる方~使ってみては?
今回は、土台まで焼く気力がなく、土台だけは買ってきちゃいました。

ママが土台を用意してる内に、息子にはハロウィーンキャンディのお菓子から
使えそうなものを探してもらいます。



こっちでは、こうゆうグミ、ロールもの、シートものがあるんで、アイデア
次第では、色々使えるので楽しい。
あたし、こうゆうグミ系(中でもサワーもの)好きだったりするわ(笑)



だいたい最初に使えそうなパーツ用意して、使いやすい見やすいように
お皿に並べておきます。
絵を描く時もそうだけど、色んな色が並んであった方が、選びやすいって
個人的には思うんですが?
色の選択がしやすいゆうのかな。
たくさんの色が一度に一緒に見えた方が、想像力掻き立てられそうな?
気があたしはするのよね。あたしはそう(笑)
たくさんの色が並んでると、凄くワクワクするし、嬉しくなるんだもの。



接着剤代わりのアイシングが固かったので、それは、あたしが担当して
デコレーションは、息子の好きなように。
息子の好きな言葉の1つ「好きなように やってごらん」
子供って、この言葉好きだよね。
って、大人のあたしも、いまだに大好きな言葉(笑)

幼少の頃、絵を描いたり、手芸や料理をする時もそう、いつも母が
言ってた口癖が「たくさんの色をつかってごらん。並べてごらん。」
とか、だったんですよ。
なので、あたしも気がつくと息子に同じ事言ってる(笑)



息子なりに、配色考えて、あーでもないこーでもないやってました。
このフロントドアのTOP飾り、キャンディ、そのままラップされた
まま、使ったのが、息子曰く”こだわった”とこらしい(笑)
リースと、ドアノブは、ママが作ってあげました。



息子「これわかる?ギネスのバッグドアだよ」
ギネスは排泄は、外でのみだったので、留守番をしなくてはならない時用に、
トイレの出入りが出来るよう、ガレッジに外と行き来出来る、犬用の自動ドア
つけてあったんです。
犬用言っても、ギネス大きかったんで、あたしが四つん這いなって出入りが
出来る大きさで(笑)そのドアの事みたい。
ちゃんと忘れず、作ってあげてる息子が愛おしかったです。

息子「つらら、ママやって・・・怖い」
失敗しちゃうのが怖いらしい(笑)
母「失敗したっていいじゃない、大丈夫大丈夫、やってごらんよ~」
息子「えっ・や・・・ママ先やってくれる?後でやるから」
こうゆうとこ母に似ず、息子は結構、慎重派なのよね・・・
あたし?あたしは、勢いGOGO派(笑)



なら・・・つららはっと。ママがお手伝い。
でも後半、息子「やっぱ、やってみる」
最後は楽しんでました。



仕上げに、雪降らせないと~~。
息子「やる~~あ・でも、待って。ママちょっと先やってくれる?
    どばぁぁ~~~って いっちゃいそうだから」
母「いいじゃ~ん、どばぁぁ~~いったら、いったで、大丈夫大丈夫」
息子「じゃ、やる・・・あ・でもまって」
そんな息子が、たまらなく可愛かったりする(笑)
 


少し自分でやった後。「もう、後ママやって。」
ママとタッチ。これでママ、へましたら、笑えたけど(笑)
一応・・・つららと、雪なんだけど・・・



あたしも小さい時、お菓子のお家に憧れたけど、でもちょっと
他の子とは、違ってたのよね・・・
だって、お菓子でも、おせんべいのお家が良かったんだもの(笑)
すっごい香ばしいだろうなぁ・・・ね?
だって、米命だから、おせんべい大好きなんだもの。

今年は、一緒に作ってあげれて良かった。
楽しそうな息子みて、やっぱり毎年のイベントとして、してあげたい
と思ったわ。

ギネスの事があって、書きそびれてしまったけど、息子がごそごそ
寝る前に、やり出した図工の作品。



リビングの壁に、思いっきり画びょうで貼ってありました。
ぁぁぁ・・・ ゆう母の想いは、グッ・・・っとこらえて(笑)
まぁまぁまぁ、ここは寛大に寛大に・・・こうゆう繰り返しが、忍耐
無かったあたしに人並み手前までの忍耐力をつけてくれたんだって思う。
そう、まだ人並み手前なの(笑)
やっぱり育児は育自ね・・・。

ハイッ  お帰りの際には 応援ダブルポチッ 御願いします!

 コチラと・・・

 もういっちょコチラ・・・  

  いつも有難うございます
====================================
One1One SHOP

画像UPしました。
ショップを御利用にあたっての、御意見、御感想をBBSの方に
頂けると有難い限りです。御協力宜しく御願い致します。
書き留めて下さった方、有難うございました
:::BBSはコチラ ::: One1One BBS
 

コメント (17)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●息子と雪遊び | トップ | ●THE 鶏飯 »
最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Takako)
2007-12-20 02:32:34
ギネちゃんの悲しいお知らせを読んだ時はなんてコメントをしていいかわからず、書いては消し・・・の繰り返しで、結局何もコメントを残せず。。

もちろんまだ、ショックも悲しみもいえてないと思いますが、こうやってまた進んで行く日常の中に、自然にギネちゃんの話題が出てくるのが、読んでいてもとても嬉しいです。
息子さん、とても芯が強くて優しい子ですね。

それにしても、このお家、可愛い・・可愛すぎるーー!!
ポップな色使いが、またツボです!
私もいつか子供が出来たら、こういうこと一緒にやってあげたいなぁ。。
きゃわいー (ひかママ)
2007-12-20 03:40:31
かわいい!小さい頃はお菓子の家に住みたかった。。笑 息子君はママに似て手先が器用みたいですね。旦那さんも下駄箱?かなんか素敵な棚を作ってらしたし。すごいなー。すみれさんの家、素敵なんだろうな。見てみたい。いつかお邪魔したいわー。
うお~!良い出来! (ラッキーの妻)
2007-12-20 04:56:48
息子君!こだわりがうまく出てる、出てる~!
カラフルで、とっても素敵~!

すみれはん、やっぱり凄いなぁ。あのお菓子を使うなんて。そう言われたらそうよね、同じお菓子やもん。そのままトラッシュ行きよりは、こんな風に有効利用した方がいいよね。
うちはね、あのラムネ系、グミ系はめっちゃ早い事減るねんな。トフィーとか、チョコの中に何かが入った物はず~~っと残るで(笑)。
それに、私もあの色のどぎついスッパイ系グミは大好き♪日本でも、シゲキックスは大好きやったもん。
ベロを色で一杯にしながら食べてるよ。←こんな所もね、長女の友達からしたら、”お母さん”じゃないらしいで、ぷぷ。

メールのミッション、完了しました。多分出来てると思うけど・・・。←自信なげ。
かわいいね~~♪ (Unknown)
2007-12-20 08:42:27
息子クン、すごいね~上手
やっぱり親子だよね。感性がいいんだろうね~
ホント海外のお菓子って色がきれいだよね~
あたし好きだな~。味はダメなのもあるけどね

今日は雪がシンシンと降ってるよ。
あまり降ると雪はね大変なんだよね・・あぁ・・イヤだ。ひどいときは1日に何度もしなきゃならないもんな~。でも冬の景色は好きなんだよね。
いやな事も、真っ白な景色見てるとスーッと消えてく。
自然の力って凄いよね。すべてのものが尊く感じる。
頑張ろうね!

スパチュラありがとう!楽しみにしてるね。

入れ忘れ(苦笑) (karou)
2007-12-20 08:44:27
↑これあたしです。
名前入れるの忘れてしまったわ(笑)
ホントドジ
可愛い~~ (多恵)
2007-12-20 10:02:51
見た瞬間可愛い~~
まだまだ日本ではなじみないよね~~
作る過程が面白いね!ギネスのバックドアもいいね~
来年は子供達と作ってみようかな?
すみれはんバージョンの「おせんべい」とかで♪
恥ずかしいんだけど聞いていい?
このジンジャーハウスって最後は食べるの???

息子さんの工作上手上手♪
我が家の娘4歳最近お絵かき・工作に目覚め静かだな~と思うと色々やってるの。
そしてその出来た作品をリビングの壁にセロハンテープで貼りまくり~~~
息子さんのように大きな作品だったらいいのだけど、メモ帳ぐらいの小さい紙がいくつも・・・・・
うっかり剥がしたら怒られるし><
忘れた頃に剥がしてるけどね(笑)

追伸:教えてくれて有難う!早速遊びに行っちゃった♪
すご~い♪ (てん)
2007-12-20 14:52:59
かわいいお家ですね!
私もいつかは作ってみたいのですがまだ実現してません(笑)

アメリカのグミはほんといろいろな物がありますよね。初めて見た時はびっくりしちゃいました。
カラフルでかわいいのからグロテスクなのまで(笑)

来年は娘と一緒に作れるかな~♪
日本らしく”こんぺいとう”なんか使ってみてもかわいいかも☆

息子さんの工作上手ですね~!!
すみれさんのセンスの良さをしっかり受け継いでますよね。
うらやましい!
私、こういった才能、全くないんです(笑)
好きなんですけどね。
でも好きだからいいんです(笑)
かわいい!! (nanaco)
2007-12-20 20:17:22
すごくかわいいお家ですね~♪
私も今年は作ろうと思っていたのに
仕事に追われていまだ作らずじまいで…;
カラフルなアメリカのお菓子は見てるだけでワクワクするけど、
こうやってデコレーションすると最強ですね!(笑)
私もすみれはんみたいに日々のイベントを楽しんで過ごすのが目標です。
お菓子の家 (チェリー)
2007-12-21 06:45:07
今年もおいしそうな楽しそうなおうちが出来上がったね。うちはまだ作ってないのよ、今年は・・・。
去年娘と学校で一緒に作ったんだけど、家に持ってかえってきて飾っておいたらいつのまにやら「食いまくられ」て・・・・・。末っ子が満足そうに「マミー!おいしいね~!!」今年は大丈夫かしらん?
ヨウコソ (すみれはん)
2007-12-21 06:51:49
Takakoサン・・・

コンニチハ

有難う。

やっぱり男だなぁ。って。
母はたくましい息子にメロメロです(笑)

楽しいですよ。
将来、是非。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ホリデー&イベント de タノシイ」カテゴリの最新記事