アメリカ de ゴハン イタダキマス

2009日本に帰国
One1One
http://ameblo.jp/one1one-smrhn/ 発信中

●秋フェスティバル2006 Ⅰ

2006-09-26 | ホリデー&イベント de タノシイ

先週末、毎年恒例、住んでる町の秋祭りがありました。
住んでる町は、小さな町なのですが歴史は古く100年以上
軽くあるのです。最初は、古びた町っぽさが、不安では
あったんですが(笑)今では、逆に大好きになったわぁ。
アジア人は、あたし1人だと思われます(笑)でも嫌な
思いは1度もなく、皆、親切で有難い限り。住めば都ゆう
言葉、うなづいてしまうわ

土曜日、息子を日本語補習校へ送った後、午前中は
お習字指導のボランティアがあったので、お昼から
お友達とフェスティバルへ!

一年もう 経ったんだぁ・・・なんて実感。
去年は、弟が来てたんだよねぇ。あれからもう
一年かぁ。早いなぁ。毎年、恒例のものが開催
されるって、何だか心地良いわ



昔ながらの方法で、食べるものは、何でこんな美味しいんだろう。
今は、色々、便利にはなってそれなりに美味しく出来るけれど
貧乏性なのか?多少、不便でも汚れてもいいから?昔スタイルの
道具や田舎スタイルみたいな?そんな方法、そそられたりもする、
この頃のあたし(笑)

これは食べなきゃ!ゆうのがコレ。
このホットドッグ美味しいよりも、ウマッ・・・
友達も気に入ってくれて良かった良かった。



ザワークラフトも手作りで・・・。ザワークラフト好き?
あたし大好きなんだなぁ。食べ過ぎて、口内炎なりかけ
そうにもなるけど(笑)10年、価格が変わってないと
ゆうだけあって。安い。アイスティーもついて $3!
この写真だとそうは見えないけれど、ソーセージが
とても太く長くてはみ出すほどなのです。美味しい!
幸せ・・・



色々、お店も出るので、物色を・・・



やっぱり楽しいなぁ。国問わず、お祭りってええね?
スパイスものは、いつもここで買いだめするのです。
今年も色々と・・・ずらーーり こんな風に並びます。



SOYキャンドル。SOY BEAN=大豆から作ったキャンドルも色々。
普通のキャンドルより、長く燃えるゆうけれど・・・あたしは
う・ん・・・使ってても、違いが、よくわからない(笑)

友達の息子ちゃん達。子供がソフトクリーム食べる姿って
可愛いと思わない?くぅぅ・・・なるわ。息子のそんな
姿もそう、毎回、倒れそうなくらい嬉しくなる。変?
女性は舐め方、気をつけないとね?やん(おい)



皆でわいわい、楽しい時間でした。あっとゆう間に子供達の
お迎えの時間になってしまったわぁSちゃん、Nちゃん
楽しかったよ。有難う

日本語補習校へ、お迎えへ行き、帰り道・・・
物凄く眠気が・・・大声で歌いながら帰ったわ(笑)
息子?黙って聞いてた(爆)30分かかるんだけれど
距離にしたら、50km弱だもの。気合いが必要
なのです、はい。家に戻って、休みたい・・・でも
それは問屋が卸さずこの後・・・

お隣の旦那さんの御誕生日パーティーで、リクエストは
巻き寿司とパイナップルアップサイドダウンケーキ。
気合い入れましたわ。朝、ケーキを作っておこうかと
思ったんですが・・・時間的に無理だったわ
巻き寿司、上手に巻けるようになるには、あとどの
くらいかかるんだろう難しいわぁ・・・



グランマァに教わったケーキの中でも、上位に入る
お気に入りが、このパイナップルアップサイドダウンケーキ
大好き。これはシンプルにパイナップルだけで作るべし(笑)
サイドの染みたスポンジとカリカリの案配が・・・たまらなく
美味しいんだなぁ~旦那の好きなケーキ ベスト3
に入るケーキでもあります。ナッツも飾りでつけたい
とこだけど、ナッツアレルギーある人がいるので、
今回は無しで。このケーキは、日本に居た頃にも
何度か作ったけれど、好評でした



レシピはコチラで紹介しています。
「パイナップルアップサイドダウンケーキ」

久々にギネス登場(笑)時間ない~忙しい~~中、
この息子も「おやつ~~クンクン・・・」なるんですねぇ。
ちょい待った!は、聞かず



このバスタオルを敷いて、その上で、いつも
食べてるので、このタオル見ると、そりゃもう
大興奮なぎネちゃんです。今日も、クッキー
あっとゆう間にぺロリ。また焼いてあげなきゃ。

旦那の好きなケーキの1つ。ピスタチオケーキ。
これも追加で焼いてみました。これもグランマァ
レシピ。



お隣さん夫婦は、とてもクリエイティブなんですが
パーティーもそう、毎回、楽しませてくれます。今回も
裏にテント張って、キャンプファイヤーしながら、飲んで
食べて・・・3、40人は集まり、賑やかワイワイ。夜は
過ぎて・・・



久々に、ショット飲んでしまったら、あらら・・・
バタンキュウ(笑)朝、5時起きだったし余計。
有無も言わないほど、忙しいのが今は有難い
本音もあって、お酒もクイッ

色々、御料理並んでいたんですが、全部、撮りきれず。
自分が食べたものだけしか、撮ってなかったわ(笑)



旦那さん、40歳を迎えたのですが、こっちでは、40、50
折り返し地点ゆう事で、ジョーク交えて、真っ黒いケーキに
したり、その手のグッズがあったりするけれど、日本でしたら
どこまでジョーク通じるか、ふと考えてみたり(笑)どうかな?
あたしは、その手のジョーク嫌いではないわぁ。気心しれた相手
限定だろうね(笑)



この時期、御約束なピーナッツ&キャンディコーン。
これ家に作っておくと危険なんだなぁ・・・好き?
最初は、ビックリしたけど、今ではね?好き(笑)
DADが、キャンディコーン1つにピーナッツ3つが
一番いい案配だぞ。ゆうのでソレ守ってます(笑)

あたしは、早々、退散?完璧、ギブアップでした。
家へ戻って、言っても、歩いて20歩程だけど(笑)
そのままリビングで、床になだれ込むようにして
1人寝てしまったわ・・・おかげで、日曜の朝
久々の、むくみ そんな日曜の様子は
また別のページで。

まだまだ続く・・・パートⅡ。

お祭りはええよね~好き好き な方は・・・(笑)
ハイッ ポチッっとね
 



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●TOPPO お弁当 | トップ | ●秋フェスティバル Ⅱ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
久々のすみれ節 (ラッキーの妻)
2006-09-26 14:07:55
う~ん、久々のすみれ節、いう感じ。

疲れたやろ~。うん、うん。

土曜日しんどかった、言うてたもんね~。



せやけど、さすがやわ、すみれはん。

補習校のお弁当から、お祭り、更に戻って巻き寿司やろ?す、凄すぎる

お隣さんも喜んではったやろ~。

でも、こんなお付き合いあるってええよね。

アメリカでこんなお付き合いできるお隣さんに会うのも難しいよね?



お隣のご主人、私と同じ年・・。

しかもお誕生日メチャ近いし。

私、今までの人生で、お誕生日が同じ人に一人だけ巡り合った事あるねん。

しかも、その子が滅茶苦茶男前で、なんか嬉しかったわあっ、単純すぎる?わはは、許して~。
返信する
こういうお祭りいいですね (ももとどちゃん)
2006-09-26 21:13:13
すみれはん、こんばんは。



巻き寿司何が入っているんですか?母が作る巻きすしはたまーにかにかまが入っています。アメリカにもかにかまありますか?



お祭りの写真に出ているホットドックの写真を見て図書館で借りたアメリカの家庭料理の本を思い出しました。書いた人はテネシー州出のおばちゃんです。



これみたらアメリカ家庭料理について調べてみたくなりました。
返信する
ヨウコソ (すみれはん)
2006-09-27 04:53:18
ラッキーの妻サン・・・



コンニチハ



久々に長くいってみたわ(笑)

土曜は、自分でもようやった!

褒めてあげたかったわ(笑)



そんな事ないない。他で手抜いてるから(爆)



お隣さん、いつも喜んでくれるの。

有難いわ。我が家は、やっとかな。

今まで、あまりこうゆう人達に

恵まれた事なかったのよ。これも

縁だものね。



ふふ

もうすぐ?おめでとう

近くならなぁ、たこ焼きパーティしよ

誘うのに~(笑)

ふふふ・・・でもわかるわかる。それだけで

ウキウキするよね。家族にも優しく

出来るし(爆)
返信する
ヨウコソ (すみれはん)
2006-09-27 04:56:31
ももとどちゃんサン・・・



コンニチハ



今回は、お隣さんの好きな、アメリカ版かにカマなの。

あとは御野菜。具は色々。来る人の好みに

合わせて作るの。生もの苦手な人が多いのに

生魚入れても逆効果だし。酢飯や海苔に対しての

イメージ好感もってもらえたらなって、

そんな感覚で作ってます。



美味しいよ

是非是非、調べてみてね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ホリデー&イベント de タノシイ」カテゴリの最新記事