アメリカ de ゴハン イタダキマス

2009日本に帰国
One1One
http://ameblo.jp/one1one-smrhn/ 発信中

●今年もお菓子担当

2006-12-19 | ホリデー&イベント de タノシイ

ふぅ・・・終わった。今、1人静かにどっぷり達成感(笑)
明日のクリスマスパーティー(息子のクラス)に必要な
モノを作り終えたとこです。ほとんどの学校が、同じ?
だとは思うんだけど・・・学年が新しく始まる時に、その
年、1年のイベントごと、ハロウィーン、クリスマスでしょ
バレンタイン、イースターなどのパーティーで、ベイク、
キャンディ類、小皿などのもろもろ、分担、分かれていて
それぞれ作ってもいいわ、用意してもいいわ。なんて親が
そこにサインをし、シーズンが来たら、用意し持っていく。
息子の学校は、そんな感じ。前は、ハロウィーンに集中して
色々、蜘蛛のカップケーキとか作ったのだけど、今年は
クリスマス・ベイク担当にサインを。何を作ろうかかなり
悩んだのですが、出来上がったものは上の画像。28名分
中途半端な人数なので、分量用意が大変だぞぉ~!(笑)

息子に、色々聞いてみると、てっきり好きかと思っていた
ものが、結構、子供にウケが悪いとか、発見もあったりで
息子の意見を取り入れて、この2つにしてみました。

太いプレッツェルを使って、クリスマスツリーを。
(このクランチシリーズ美味しいよね?)



何度もここで、出ている、あのプレッツェルの応用版。



飾りは、こんなものを色々と・・・

溶かして、ツリーっぽく三角形にたらしたら、
パッパデコレーション、その後、フリーザーに
数分、出来上がり~



必ず、ワックスペーパーを敷いてが御約束。
直接、お皿の上になんてやったら、取れなく
なるので要注意デス

もういっちょ!
御約束のカップケーキ。どんな風にしようか
サンタ?トナカイ?色々、迷いましたが、材料の
アイデアが、すぐ浮かんだ、Snowmenに決定。



コレ・・・帽子なんですが・・・
コブじゃないよ?見える?(笑)



息子も一緒に。最近ね・・・息子と喧嘩する事、多くてね
こうでなきゃいけないよなぁ・・・なんて、母、反省。あたしが
イライラすると、息子もイライラするんだよね。思いっきり
鏡だわ(笑)ぁぁ・・・や~~~ん

すみれはんジンジャーブレッドハウス作らないんですか?なんて
メールを頂いてるのですが・・・今年は、作らないだろうなぁ(笑)
息子が、学校でジンジャーブレッドタウンゆうものを作ったの
ですよ。皆で、大きい町並みを作ったようで、息子もあたしに
作りたい、言って来ないし(笑)今月色々あったので、その
2週間出来なかったもろもろ、やるはずふだったシワ寄せが、
今、ドカンっと来てしまってるので、とてもそんな時間が・・・
本当はね、色々、計画してたんですよ。クリスマスに向けて。
でも、ほぼオジャン  くぅぅぅ。なので、去年の画像で
我慢してもらえないでしょうか(笑)あれから1年なのね・・・
早い!早過ぎ・・・

 
詳しくはコチラ ●可愛い!ジンジャーブレッドハウス完成!


あと、去年は、コレを作りました。

 
詳しくはコチラ ●え?雪だるまスープ?

雪だるまスープは、ウケが良かったわぁ。
ちょこっとしたプレゼントにも、オススメ

あと今年、作りました~香りがいい~~
多くメール頂いたのが、コレ。

  
詳しくはコチラ ● え?? こんなもので出来ちゃうの?

去年は、これ紹介したのがクリスマスギリギリだったのです。
なので来年、作ってみよう、なんて思ってて下さった方が多く
居て下さったようで、嬉しい限りです。香りがいいでしょう?
シナモンの香り、堪能出来る、可愛いものなのです。材料は
アップルソースとシナモンだけ~クリスマス時期だけでなく
アイデア次第で、1年中楽しめます。シナモン好きなら、絶対
作るべし。日本の方でも、アップルソースは簡単に作れます。
林檎とお水、お砂糖、シナモン、カルダモン(好みで)を
少し煮詰めるだけです。それにシナモンパウダー、どっさり
加えて、これが出来ちゃうんです。乾燥させて飾ったら
う~~ん 部屋中ええ香り

子供達、喜んでくれますように・・・

雪だるまに見えるよ~ すみれはん お疲れ!な方は
     ハイッ ポチッっとね
 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●ペンギン親子X’masお弁当 | トップ | ●DATE(棗)BALLS »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すご~~~い (まるこ)
2006-12-19 20:47:15
オーナメントの記事も読みました。
いやあ。。。アップルソースなんてハイカラな物は近所には売ってません(笑)
ロ○トとかに行けばあるのかな?リンゴジャムではダメなんですよね?
ちなみに。。。。オーナメントに使用した後は、どうなるんですか?室内とはいえ数日飾った物やし、食べたりはできへんのかな?とかは思いますが。

しっかし子供の学校の行事もちゃんと参加して協力的やし。。。偉い!!
私も雪だるまのケーキ食べた~い
返信する
さっそく (リコママ)
2006-12-19 23:26:27
知らなかった~。(去年の)コメし終わったら
覗いてきます。
今年は私も作り終えてしまったので
来年は参考にさせていただきます!!
でも、スノーマンのアイディアすご~い
びっくり~。
こういうの考えられちゃう人って、頭の中が理数系の人なんだろうな~なんて勝手に思っています。笑。あれがこうするとこうなる~~~みたいな感じで(全然、わからない?!笑)

せいぜい私は、アイディアを頂く係りと言うことで。

(URL付けておきました。)

返信する
私も食べたい! (のん♪)
2006-12-20 00:14:34
すみれはん手作りの「クリスマスツリー」食べたい!!
あの太いプレッツエル、日本には売ってないような気がする。ハートの様な形のプレッツエルはコストコで買ったことある。塩味が効いてておいしいよね?

スノーマンのカップケーキのアイデアはすごい♪
どうやったら、そんなアイデア湧き出てくるの?

クラスのお友達達の反応はどうだったの?
きっと大喜びしたんじゃないかな?

私も近いうちに挑戦してみようっと!
ただし、すみれはんのお菓子とは似ても似つかないものができたりして


返信する
さすがっ! (ラッキーの妻)
2006-12-20 04:03:19
さすがすみれはんっ!日本人妻、母の鏡やわ。
いや、自分もやったらええんやけどね、反省・・。

うちの娘の学校は、こんなクラスのイベントは少ないわ~。もうミドルやし、担任が男の先生で理数系、言う事もあるんやろかね?先週の金曜が今年最後の学校やって、ささやかながらプレゼントエクスチェンジはするみたいやったけど、ストームで休校やってん。あわれ、プレゼントはまだ娘のクローゼットで眠ってます。娘と二人で、親友Aちゃんへのプレゼントを選んだんやけど、年明けにあげるって、どうよ?ええかな?
でも、あげるわ。せっかくやもん。

アップルソースとシナモンのオーナメントな、作ろうと思って忘れてたわ!せやせや!今日、早速ダラーストア行って、作るわ~。ありがとうっ!
物忘れが激しくなってくるわ、年の離れた娘たちの予定に振り回されるし、今日は声が西城秀樹よ~。風邪引いてもたわ~。
返信する
ヨウコソ (すみれはん)
2006-12-20 16:28:40
まるこサン・・・

コンニチハ

ジャムではなくてね、ソース、うん・・・
りんごのすりおろしみたいなものなのよ~
かなり香りが持つの。でカチカチに固まるから
そのまま飾りで使ったり。食べれなくはないけど
食品だし、ただ味が・・・(笑)

とんでもない、ここだけここだけ(笑)
あとは、他の親御さんに、まかせっきり。
1年に1回くらいは、学校に参加しないとね(おい)
おいでおいで(笑)
返信する
ヨウコソ (すみれはん)
2006-12-20 16:32:22
リコママサン・・・

コンニチハ

去年はね、作れたけど 今年はもう
ギブアップ。時間ないわ。本当は1人
ジンジャーブレッド楽しむはずだったのに
かなり残念(笑)
え~~~あたし理数系じゃないと思うよ~。
かといって、反対でもないのかも(笑)
でも・・・案山子にもみえるよね?(笑)

URL有難うね
返信する
ヨウコソ (すみれはん)
2006-12-20 16:40:46
のんサン・・・

コンニチハ

送りましょうか?(笑)
届くときには、粉々だろうなぁ
日本ではないかもね。細い棒のはない?
あれで、小さいのを作るとか。2本並べて
太さ出してもいいし、それか、ポッキーや
バターや、塩味、サラダ味のあの何だっけ
ポッキーのチョコないバージョンでやるとか?
充分いける思うよ?どう?その大きいどでかい
バージョンってないのかな?よくあるやない
限定バージョンみたいな?やたらでかいのが
あれを使うとか?くらいかなぁ・・・

喜んでもらえたみたいで、安心したわ。

そんな事ないない

PS 届きました。有難うね。感謝してます
返信する
ヨウコソ (すみれはん)
2006-12-20 16:44:28
ラッキーの妻サン・・・

コンニチハ

あはは、褒めすぎやて(爆)
ここだけやもん。普段はね・・・
参加避けてるし(おい)

そっか。でも、だんだん少なくなるとは
聞くけどね。今くらいなんだろうね?
ストーム大丈夫かな?心配だわ。大丈夫だと
ええけど・・・。何か出来る事あったら遠慮なく
ゆうてね?
うんうん、年越しても平気だよ~
気持ちやもん。嬉しいと思うよ?

そそ、ダラーストア走ってな(笑)
無理せんといて(って、人のこと言えないけど・・・)
こじらせないように、大事祈ってるよ~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ホリデー&イベント de タノシイ」カテゴリの最新記事