ЛотоБык(ロト牛/ろとぎゅう)のTwitterまとめブログ

Twitterでつぶやきを自動でまとめるブログとなります。
気になったらフォローもよろしくお願いします(^^ゞ

【考察】ラストチャンスっぽい気がする

2020-08-26 20:24:30 | 日記
はやみんこと早見沙織ちゃんのアーティスト活動のことです(;´∀`)

今月に入ってから驚くほどアニラジにゲスト出演したりしているので「このプッシュ具合は今回で数字を出せないとアカンのでは?」と思って、アニソンCD売り上げデータ保管庫さんで改めて確認してみました。

http://anisonsinger.blogspot.com/2015/05/hayami-saori.html
(貼付の写真はその抜粋)

驚くくらい右肩下がりで、3月のシスターシティーズは4470枚と以前ワーナーに所属していた三澤さんの契約終了のラインに近づいています。
更に言えば、三澤さんの時はあまり宣伝を打っていませんでしたので、宣伝費等まで見ると採算ラインを割り込んでいることも想定されます。
そこにきてのGARDENは背水の陣で、使える伝手はできる限り使って臨んでいるように感じています。


ネタっぽく言いますけど、ヨルナイト×ヨルナイトの月曜マンスリーアシスタントって繋がり+宣伝で選ばれる傾向が強い枠で、更に言えば線を引いていてその外側の人は呼ばない空気があって、その外側と思われるはやみんがMAは異例の事態感があります。
まぁ、そもそもはやみんのMA回は毎回が神回で嬉しいですし、更に言えばその実績を作ってくれたので事務所的にも本人的にも強い繋がりがあるすみぺがMA担当する可能性が広がったように思いますので、そこは素直に嬉しいわけです(●´ω`●)
(ヨルナイトのMAを担当した回数が一番多いのは4回で2人いますが、どちらもすみペと同じ事務所のべーせんと三澤さん)


駄文を連ねましたが、本題ははやみんのアーティスト活動(ライブを含む)を継続させたいならCDを積めと言うことです。
正直、見えにくい先行配信の数字とかも計上されるとは思いますが、CD盤がオリコンの数字の初動で10000枚の大台は目安の様に思います。

真面目なところ、シスターシティーズ1枚購入当たり3枚購入をノルマにして臨んで欲しいなぁと思う次第です(;´∀`)


※一応付記しておきますが、オリコンの数字は実売とは違います。実売枚数はメーカーしか知り得ない情報なので、例えばシスターシティーズの実売は4470枚という訳ではありません。
また、楽曲による収益はDL販売など別セグメントの普及もあるので時期が違えば同列で比較できるものではありません。
ただ、分析の参考にはなります。
そして、分析することにより、例えば田村ゆかりさんのKAC契約終了など早期に予兆として捉え、実際に発表された時には多くのファンが「まさか!」「なんで!?」と騒いでいる中「ですよねー(´Д`)」という感想を持てたりしています。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿