すみるのふの キレンジャーになりたかった…

今日もカレー食べて、キレンジャーになろう!!
 全国のご当地レトルトカレー情報、お待ちしてます!!

レルヒさんって…誰?

2011-02-23 17:14:24 | ご当地物
 職場でも、私のカレー好きが知れ渡って、(まあ、あれだけ食べてれば、当たり前か(笑))、
 職場の方も旅行の際などに、ご当地カレー等をおみやげにいただくことが増えました。
 今日の一皿は、そんな中から…


 レルヒさんカレー妙高編です。
 さて、このレルヒさんという方、ご存じの方もあると思いますが、日本のスキーの普及に努めた方で、
日本のスキーの父ともいえる人…らしいです。
 そのレルヒさんの来日100周年を記念して、レルヒさんフェアが行われている…らしく、グッズの
一環として、「レルヒさんカレー」(しかも3種類)が発売されています。
 今日、食べたのはそのなかでも、 妙高編 
 箱には中辛と記載されていますが、名産のスパイス「かんずり」のせいか、結構辛い!!
 それでも、食べ始めると食が進み、中のエビ団子も美味しかったですよ。


 「レルヒさんカレー妙高編」

  いや、これ中辛じゃないよ度… ☆☆☆☆  っていうかレルヒさんて誰?  

  購入先・金額 いただきもの
         ひょっとすると期間限定品? 

山梨といえば…

2010-12-22 20:07:29 | ご当地物
 今日の一皿は、山梨と名産のフルーツを使った

 ぶどう園の「葡萄カレー」です。


 (中央の黒い物体が葡萄です。)

 香り良いカレーの中に、葡萄の果肉が入っていて、酸味がスパイシーさを引き立て

ます、好き嫌いはありますが、決して不味くはないと思います。逆に意外に癖になる

かも?



 ぶどう園の「葡萄カレー」

 評 価  えっ?葡萄?度 … ☆☆☆☆

 購入場所 中央道 サービスエリア

 購入価格 750円くらい

さっすが 松坂牛 !!

2010-12-17 22:15:14 | ご当地物
 今日の一皿は

 まるよし「松阪牛ビーフカレー」です。



 松阪牛 ビーフカレーってのは、真っ直ぐなストレートくらいな

当然の表現ですが… (これでポークカレーなんて書いてあったら… 笑)

 さすがに松阪牛!柔らかで美味い!のですが、全体的に「にんにく」の感じ

(臭い?味?)が強い様に感じました。

 発売元の「まるよし」は松阪市でステーキハウスなどを経営してる地元では有名な

老舗のお店です。 まさか、レトルトカレーにまで手を伸ばしていたとは…


まるよし「松阪牛ビーフカレー」



 評 価  にんにく気になる度 …☆☆

 購入場所 鳥羽市駅前のお土産屋さん

 購入価格 さすがに! 900円


 今回から気になった点に評価度付けてみました。(あくまで個人的な感想です。)




これ…ラベルはがしにくい…

2010-12-08 22:25:34 | ご当地物
 今日の一皿は



 時之栖オリジナル
「ちょっと前までどこの家庭でも作っていたカレー」
                        (な…長い…)です

 静岡県の御殿場にある時之栖のリゾート施設のお土産屋さん(余談ですがこの
お店では地ビールソフトクリーム(勿論、地ビールも)が売ってます)で買って
きました。

 特徴は、ラベルによると…
 ・カレー粉をベースに使った、黄色いカレーです。
 ・豚ばら肉のスライスが30g入っています。(30gかは判りませんが入ってました)
 ・じゃが芋が固まりで入っています。    (食べやすい大きさでした)
 ・たまねぎのスライスが形でのこっています。(確かにスライスでした)
 ・にんにくがこまかくきざんで入っています。(みじん切りなのはにんにくでしたか)

  だ、そうです。
 
  香りは、ちょっとスパイシーなのですが、それほど辛くも無く、ラベルどおり、
 具だくさんで美味しかったです。



時之栖オリジナル
「ちょっと前までどこの家庭でも作っていたカレー」
 

 購入場所  静岡県時之栖リゾート施設のお土産屋さん

 購入価格  確か…850円


 ※余談ですが…
  箱入りじゃなかったのでラベルはがして、保存しようとしましたが…これが、
 糊が強く、なかなか剥がし辛く、ラベルが破れそうでした。
  そこで使ったのが…ワインのラベル(エチケットというそうです。)の
 保存用のフィルム。 糊のついた透明なフィルムを貼り付けてラベル(の印刷
 してある層)を剥ぎ取って、フィルムごと保存するアイテムなのですが、
 これが、大成功!! 見事に保存できました。
  

こだわりの…和牛!!

2010-12-02 22:44:00 | ご当地物
 
 今日の一皿は 



 「飛騨路和牛カレー 中辛」です。

 さすがに和牛を売りにするだけあって、お肉は柔らかで美味。

 カレーの辛さも、ご飯が進む、丁度良さ!

 じゃがいも、人参などの具も、食べやすいけど形のわかる大きさでグッドです!

 さらに特筆すべきは…

 

 使用されている牛肉(和牛)の個体識別番号が袋に貼り付けられています。

 和牛に対するこだわりと自信が感じられます。



 「飛騨時和牛カレー 中辛」

 購入場所 西名阪自動車道 針テラス おみやげ売り場

 購入価格 あ…レシート無くした  多分 750円くらいです。