フランク・ロイド・ライトー世界を結ぶ建築

2024-03-17 23:37:56 | 行って 見た

3月10日まで、パナソニック汐留美術館でやっていた企画展。

フランク・ロイド・ライト?
落水荘と帝国ホテルの人だよね〜。そうそう、前にパナソニック汐留美術館の「子どものための建築と空間展」では自由学園の資料が出てたな〜。
ぐらいの知識で見に行ったのですが。
………。

すみません。
何もわかってませんでした〜。
フランク・ロイド・ライト、ものすごく色々なことをやってたのですね。

とても混んでいて、日時指定が必要と知った時点で、そんなにか〜?みんなそんなに好きなの?と疑ってすみませんでした!!
反省(涙)
そして、自分の知識の無さっぷりにも泣ける。

今回は図版や設計図、写真などの資料が殆どで、わからないと素通り。知っている人には宝の山らしく、めちゃくちゃハマって動かない人と、さらーっと流していってしまう人と、見学者の反応もなかなか面白かった。
私も多分半分もわかってない感じ…でしたよ。

自由学園からのつながりで、学校や幼稚園など子どもの教育施設を作ったり
帝国ホテルからのつながりで宿泊施設を作ったり、は、なんとなくわかる。

でも、こんな↓

成長することを考えた住宅があったり
機能的なオフィスビルやオフィス家具(ちょー格好良い!)を作ったことなんて知らなかったー!

更には、手塚治虫の漫画の近未来か!!な都市計画とか。フランク・ロイド・ライト、面白すぎる〜。

図録を買ったので、現在、復習中です。

↑面白いよ〜!!



おまけ

パナソニック汐留美術館のお隣りは旧新橋停車場があります。
これも好きな建物。
格好良いよね♪






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 確定申告終了 | トップ | 胡蝶蘭 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

行って 見た」カテゴリの最新記事