スマホ女子部 〜 私らしく、ハッピーに楽しむ! 女子のためのスマホサイト 〜

Smartphone Girls Talk

女子のためのスマホレビュー F-12C 2011年09月28日

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

見た目も、中身もキュン!とするポイントがいっぱい。

ガラケーの老舗Fシリーズより「日本のスマホ」ついに登場!



すべての人にやさしいケータイ「らくらくホン」をはじめ、ガラケーでもファンの多いFシリーズから、「日本のスマートフォン」が登場しました!「初心者でも使える」というコンセプトはそのまんま。
だからって、ダサくない…クールでカッコかわいい女子をイメージした「F-12C」をさっそく見ていきましょう!


旅好きにはたまらない!あの「GLOBE-TROTTER」とコラボ

ワンランク上の女子たちへ贈るスマホ



カワイイのは好きだけど、キャピキャピイメージとは、ちょっと違うのよね。
そんな女子のために、細部までこだわった大人っぽいデザインのスマートフォン、それがF-12C。英国王室御用達のトラベルバッグメーカーとして100年以上世界中で愛され続けているGLOBE-TROTTERとコラボした「使う人を第一に考える」というコンセプトのデザインは、
他のスマホとは違う上品さがあります。



カラーは、ブラックとローズゴールドの2色。名前だけで聞くとなんか定番色ね、
って思うでしょうが…いやいや、それだけじゃないんですよ!ほら、端末を裏返してみて!



ほら、見た目が素敵ですよね!ブラックは和紙をイメージした手触り、
ローズゴールドは小さなボコボコがあって、指紋をつきにくくする細かい配慮がされています。
女子としては、指紋がペタペタのケータイなんて、嫌ですもんね!



手にしてみるとこんな感じ。『持っているだけでかっこいい』と思えるようなスマートフォンです。
「なんで、こんなに手に馴染むのだろう…」それが最初に持ったときの素直な感想。


イメージができないくらいの軽さ、4隅の丸み(細部までTROTTERらしさがある!)、そして女子の手にあったサイズが、とてもしっくりときて、長く持てば持つほど不思議と愛着さえ湧いてきます。

細部までこだわったデザインに加え、安心の防水・防塵機能もプラス。トラベルバッグに求められている軽くて、頑丈でどんな環境にも耐えられる、というポイントがスマホにも当てはまるとは!
この発見は驚きです。

さらに、この秋のスペシャルモデル「GLOBE-TROTTER CLASSIC」にも注目!GLOBE-TROTTERを象徴するヴァルカン・ファイバーのリアカバー(オレンジ色がまたニクイ!)、
サイドを彩るリベットなど、もうGLOBE-TROTTERのバッグそのもの。なんと、このモデルは
スマホなのに、ひとつひとつハンドメイドなんです。販売時期は2011年10~11月を予定し、
販売方法は、ドコモオンラインショップのみ。ファンにはたまらない、5,000台の日本限定モデル。

早い者勝ちですよ!


豊富な機能で、スマホビギナー最大の難関(!?)文字入力もラクラク。

「手書き入力」の正確さは、想像の域を超えています!



スマホにしてから、不便と感じることのひとつに「文字が打ちにくくなった」という声を、
たまーにちらっと耳にします。確かに、タッチパネルで文字入力だなんて、
今までのガラケーでは想像できませんよね。
メールをバリバリ使う女子にとって、これは大ピーンチ!

でもご安心あれ!F-12Cは文字入力機能がいっぱいあるんです。
特にスゴイのが「手書き文字入力」。ひらがな・カタカナはもちろん、
英数字・漢字もバッチリ対応できるのです!

「変換しても、しても、探している漢字が出てこない(涙)!」、
「あれ?この漢字の読みがわからないから、漢字変換できないじゃん!」っていうこと、
ありますよね。そんなときこそ、「手書き文字入力」機能なんです。
実際に試してみると、驚くほど正確!画数の多い難しい漢字でも、ほらこの通り!




これまでのスマホにはなかった機能だし、まったく新しい感覚なので、手書き入力をやっているうちになんだか楽しくなっちゃいました!「おー、この字も認識したー!」と感動の連発(笑)。

「手書き入力」とあわせて注目したいのが「音声入力」機能。名前のとおり、
ケータイに向かって話すだけで文字が入力できてしまうのです。
人目が気になるところではやるのは、少し抵抗があるかもしれませんが
「歩きながらメール」というシチュエーションにとっても便利!


F-12Cは、メール女子の強い味方ですね。




場所や年齢によって通話音量をスマホ側で勝手に調節してくれる。

このさりげない心遣いが、女子のハートに刺さります!





意外と見落としがちなのが、スマホの電話機能。「…ん?え、え?全然聞こえなーい!」
人ごみやガヤガヤした所だとと、相手の声がよく聞こえなくて困ったことってありますよね。
特に、仕事や友人と大事な話をしているときは、聞こえないと本当に困る!
それもF-12Cならラクラク解消。「スーパーはっきりボイス」機能で、どんな場所にいても
ちゃんと聞き取れるんです。実際、駅周辺で使ってみたのですが、クリアな音声に驚きです。



他にも、年齢にあわせて音声をスマホ側で自動に強調して、
より聞きやすくしてくれる「あわせるボイス」機能も。
これが意外とツボなんです。たまに、よく聞こえなくて音量を大きくしたら、
相手の声が漏れてて会話を全部聞かれてた!なんてことを防いでくれるのです。
こんなステキな機能は他にはありません!
じっくり見てみると、F-12Cは「音」にとことんこだわったスマホなんでしょうね!

このほかに、おサイフケータイ、赤外線、QRコードなどガラケーの機能もバッチリ搭載。
とっても優秀なのに、細かいところまでオシャレなF-12C。
「みんなにとって使いやすいスマホとは?」をとことん追求した機能は
本当に脱帽モノです。一度もったら、もう手放したくなくなるかも!しれませんね。
« 部長のスマホ... gooスマホ女子... »
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
活動日誌一覧を見る
更新情報
ツィッター
gooスマホ部に訊け!
ページトップへ