今夜何にする?

我が家の夕ご飯を、絵日記風に自然体でレシピを添えてご紹介。その他、暮らしの思いつくまま
気の向くままに、、、

ようやく。。。

2007-09-30 | 雑記

1ヶ月のご無沙汰でした! その間、いらして下さっていた皆様、本当にごめんなさい。 そしてありがとう! 長いブランクをお詫びします。

いろいろ言い訳はあるのです。まず、9月の初めごろからパソコンの調子が悪くなってきました。キーボードのいくつかが、入力できないのです。数字もいくつか打てない状況です。使用頻度も激しいし、大分お疲れなのかしら、と。と同時に、私自身も少々いろんな事に今ひとつ気持ちが乗らない日々が続いておりました。

そうこうしている内に、10日ほど前、同居の年寄りが(主人の母)脳梗塞で倒れて救急車で入院。で、私は病院を行ったり来たりの毎日でした。まだしばらく病院通いになりそうです。

さて、私がお料理をテーマにしたブログをはじめた理由をここで告白することにしましょう。

 2年前、世の中ブログという日記タイプのホームページがトレンディになりつつあり、パソコンのサポーターを自分のライフワーク、と思っている自分としても、これは一つMyページをweb発信しないと、と、取り組む決心をしました。
だけど、始めるに当たって、まずテーマを決めなければなりません。そして、始めるからには、最低1年くらいは続けないと恥ずかしい話しだし、さて、どんなテーマで行ったものか、、、と、悩んだ末、お料理を選んだ、と言うわけです。
なぜお料理なのか・・・
それは、年寄りと同居をしていて、必ず毎日お料理を作らなければならない、という私自身の立場と状況であった、という事が第1です。子供たちが大きくなって家族の食卓に顔を揃えることが極端に少なくなって来て、年寄りのためにお料理をするようなのがやや苦痛になってきていた事、そんなストレスを、ブログというものに取り組むことで角度を変えたら解消できるかな、そんな思いもありました。不特定多数の人に私の作ったお料理を見てもらえたら、それも励みになるかも知れない、、と。今までどうにか続けてこられたのも、ブログを見てくださった皆さんに、勇気、励まし、エール、そんなあったかい心を沢山いただいたからです。本当に本当に、心からありがとうです。

もう少し続けてみます。どうぞ、これからもいらして下さいね。

予告編 レシピブログのお料理サイトに、しばらく前に応募していましたcloverのレシピが1点、本に載せていただき、出版されました。この後、その本について記事投稿してみます。