きまぐれ キッチン

めざせ、カフェめしやさん
素敵に、うちごはん♪

まけないロールケーキ

2010-03-15 21:40:54 | スイーツ
 


 ホットケーキミクスを使ったロールケーキ。
卵も白身と黄身とにわけてあわ立てました。
だけど、こんな結果になった、おそるべきロールケーキ。
というか、三角ケーキ。
生地が固くて、回したらピキピキピキッ
ええ、まじか?

理由は、ホットケーキミクスの量が、多すぎたんですね。
だけど、お味はとってもいいのです。
初めてケーキにチャレンジした頃の、
固いスポンジをおもいだすわ~
あのころは、まだ高校生だったな。

で、なんで量が多いかといえば、レシピが行方不明だったから、
適当に作った、黄金の比率。

たまご:粉:砂糖=1:1:1

 これって、中学時代の家庭科の時、
こわい先生が教えてくれたものです。
あってるのかな?

 思い出したけど、調理実習の時、隣のグループの人たち、
ホイップした卵の白身のボウルの中に、タワシを落としてしまったのです。
でも、先生に叱られるの怖いからと、タワシだけ取り出し、
オーブンの熱で殺菌しようと話がまとまり、
手早く秘密は処理されたのです。
思い出すと、1人でにやけてしまいますね。

 今回のスポンジ、卵の泡とは無関係なくらい、
ベーキングパウダーの泡で、すばらしく膨らんだスポンジ。

いつもなら、甘いものはいらないという夫までが、
おかわりしたロールケーキ。
味は、見かけだけじゃないんですね。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kuni)
2010-03-17 06:16:28
ロールケーキ?という気は致しますが、
春らしいケーキに仕上がったみたいですね。
ホットケーキミックスのほんのり甘い感じと、イチゴの甘酸っぱさがマッチしそうです。
とっても美味しそうです。

ロールケーキを見ていると、中学生のころ、妹とお菓子作りをした懐かしい記憶がよみがえりました。お菓子作りは楽しいですね!。
kuniさんへ (ジニア)
2010-03-20 16:34:37
 気がしましたか?
三角じゃなく、◎が、作りたかったんですけど。。。

ただ、食べ物って、なんかの思い出とつながってるなって、kuniさんのコメント読んで思いました。
そして、密かに思うんですが、
本とは、箱入りのホットケーキミクスなら、
もっとうまくできたんじゃないかしら?
また、きちんとレシピ見てチャレンジしてみます!


kuniさん、妹さんがいらっしゃったんですね。
だから、やさしいんだ~