~ event of everyday ~

日々の雑記.育児のこと

秩父長瀞 宝登山ハイキング

2009年09月02日 | 山登り ハイキング 
 今回のハイキングは秩父は長瀞 【宝登山ハイキング】に行ってきました

西武池袋線池袋駅改札前 
秩父フリーきっぷ」を購入

西武池袋線・池袋駅(8:04発)
【長瀞行・快速急行】秩父鉄道・長瀞駅(10:07着)
 
長瀞駅
 
宝登山(宝登山神社、動物園もあり。ロープウェイもあるけど登ってみましょう)
  
長瀞駅
(御花畑 【乗換】 西武秩父)
  
池袋
 帰りに横瀬で途中下車して駅から15分ほどの所にある「武甲温泉にも寄って汗を流して帰ったよ
 
旅の始まり~ 長瀞駅            西武線で池袋から時間くらいかかったよ
  
出発点の長瀞からみんなでパチリ
 
宝登山 Wikipedia
宝登山(ほどさん)は、埼玉県長瀞町にある山。標高497メートル、山麓には宝登山神社を擁する。
中腹まで架設されている宝登山ロープウェイは、山麓駅から山頂駅までの全長832mを約5分間で結んでいる。
宝登山頂駅付近には梅園、ロウバイ園や宝登山動物園などがある。

この日は、夕方には雨が降るだろうと予測された天気で山頂に着いたときには雷がどこかでごろごろいっててやばいなーと思ったけれど
どうにかお天気もちました
宝登山は497mという非常に低い山だったにもかかわらず登ってる最中は汗がだらだら・・
すっごい蒸し暑い日でした

 たまらず、山頂付近の食べ物屋さんでクーラーの効いてる中おそばを食べました。
500円のお蕎麦だったけど冷たくてすっごく美味しく感じました
 
 
ここは宝登山の頂上です
登りはじめから時間もたたなかった気がします
 
 頂上からの風景は・・がすっててあまり景色がよく感じません
  【宝登山神社】の周りにはこうしたレトロな売店が並んでます
  
 どこか昭和チックです
 
 長瀞は天然氷のかき氷が有名なところ【阿左美冷蔵寶登山道店】なんですが残念なことに時間くらいの行列だったので断念
  
 でも、宝登山行く途中にあったこの雰囲気のいいお店で天然氷じゃないけどカキ氷食べれたよ
 こちら私が頼んだイチゴ         こちら友人が頼んだほろにがキャラメルのカキ氷
  
    名物 長瀞のライン下り
  
                長瀞のSL
          

帰りは横瀬で途中下車して駅から15分ほどの所にある「武甲温泉」で一汗流して帰りました 


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (クウ母)
2009-09-03 09:38:06
楽しそう~。
見ていたら行きたくなりました。
お蕎麦もかき氷も美味しそうです。
帰りのお風呂は気持ちよかったでしょう。
ライン下りは怖くなかったかな?

楽しんでいますね☆
返信する
クウ母さん (★suika★)
2009-09-03 09:49:45
ご無沙汰しております
カキ氷美味しかったですよ
この日はすごく暑かったので天然氷のカキ氷屋さんはすごく行列してました

長瀞は家族全員で楽しめる場所なので
機会があったら行ってみてくださいね
返信する

コメントを投稿