世界の中の日本ブログ

壮大な題名に全く似合わぬ「高頻度更新」だけが売りのド雑談日記。自分自身の日々のメモ帳目的なブログ。

【家族】「良いことポイント制」で熱く語り合い

2013年06月04日 | Family
5月23日の木曜日。

この日も「良いことポイント制」で、寝かし付けの際に愛息と色々と語り合い。

まずは、何故、マンション生活で遅い時間にどんどん音を出したら行けないのかを色々会話。相変わらず、彼の切り返しが鋭くて、パパたじたじ。(笑)

次は、「なんの為に勉強するだっけ?」「賢くなる為!」「なんの為に賢くなるの?」「博士になる為?」「博士?」「フィリップ(仮面ライダーWの天才キャラ)とか?」 ちょっと早かったかな。(笑)

通園バスで、年下の子達に譲ってあげることについて。多感な年頃にて、先を争う年頃も理解。「たまに譲ってあげれたらカッコいいな。」と。出来るかな?

次は、防災訓練で学んだ内容を確認。因みに、防災訓練で習ってきたキーワードは「お菓子も」。「押さない!」「駆けない!(だったかな?)」「喋らない!」「戻らない!」。警察とか消防署とか、こうゆうの好きだよね。

最後に、「足し算(貯まった4ポイントに今日の3ポイントを足して7ポイント!)」「引き算(下げた目標49ポイントには残り~ポイント)」が出来たので、更に2ポイントゲット!



上手く運用して、頑張るモチベーションにして欲しいね。


そして、私にとっても、きっかけはなんであれ、子供との会話を通して色々と見えて来ることがあり、実に貴重な時間。

ありがたい限り。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿