のらさんのうだうだ日和

ドラマ・映画の視聴率情報中心

「小早川伸木の恋」の話5

2006年02月10日 15時03分18秒 | 2006年01月期ドラマ
小早川伸木の恋第5話、『友達からの急展開』(視聴率9.9%、平均視聴率11.0%)を観ました。

下手な伸木と違い、彼の周りには上手い人物が大勢います。
親友後輩(後輩だったの?何か偉そうなんだけど)弁護士・仁志恭介(藤木直人)や同期医師・竹林隼人(谷原章介)。
そして作田カナ。
カナだけ年齢がふせられていましたが、40歳って本当カナ
嘘カナ作田カナ!
アべしっ!!!

おそらく担当(と言っても研修医なので伸木と一緒にでしょうが)してたのでしょう。
患者が亡くなり、泣いている沼津先生(大泉洋)。
不謹慎とは思いましたが「何、泣いてんだよ!」と笑ってしまいました。
しかもそれを熱い眼差しで見つめるナース。
「何、見つめてんだよ!」と再び笑ってしましました。


直江(勝村政信)が医師を辞めたのは「患者が死ぬのを泣かずに見ているなんてできない。」という理由だったんですね。
でも町の開業医とかなら、そうそう人の死ぬ場面には出くわさないと思うけど…。
盆栽教室を閉めて、何の仕事するのかなぁ?
医師なら田舎でも出来ると思うけど。

カナの過去は今時には聞いた事のない、かなり和風なものでした。
伸木と関係を持ってしまったカナは伸木の前から姿を消します。
カナ「白状します。私はずっと小早川さんに恋をしていました。」
愛していました”とか”好きでした”とかでは無く、”恋をしていました”というのが、古風でとてもキレイな表現ですね。(涙のあとがベタだけど、オイラは好き!)


やっと話が動き始めた感じがします。長いです!

主題歌「くるりくるり」ナナムジカです!  挿入歌「ユア・ビューティフル」ジェイムス・ブラントが入っているアルバム「バック・トゥ・ベッドラム」です。

参考1ナナムジカ official web site
参考2:ジェイムス・ブラント ワーナーミュージック・ジャパン

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「白夜行」の話5 | トップ | 「時効警察」の話5 »

コメントを投稿

2006年01月期ドラマ」カテゴリの最新記事