のらさんのうだうだ日和

ドラマ・映画の視聴率情報中心

「スター・ウォーズ エピソードIII シスの復讐」の話

2005年11月28日 17時20分13秒 | 洋画
スター・ウォーズ エピソードIII シスの復讐を観ました。

スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐 FXBA-29309
スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐 FXBA-29309

あらすじ
師匠オビ=ワン・ケノービを凌ぐほどの剣術を持つに到ったアナキンは、ある日愛するパドメが死ぬ予知夢を見る。パドメを死の運命から救う為、アナキンはジェダイを裏切り暗黒面へと落ちてゆく。


製作総指揮のジョージ・ルーカスの言葉を信ずるならば、本作品が事実上のラストである。(細かい話はあるそうだが…)
アナキンがダースベイダーとなる過程を描いた話。これでエピソードⅠからⅥまでが繋がり壮大な宇宙叙事詩が誕生したことになる。

見所はアナキンが暗黒面に落ち、その報いともいうべき傷を負う所である。とても凄惨なシーン。それが後の話へと受け継がれる重要な場面。

ジョージ・ルーカスはもう一度Ⅰ~Ⅵを見直せば、悪の権化だったダースベイダーのイメージが変わるだろうと言っている。彼の心の中に潜んだ思いがいずれフォースに秩序をもたらす、「選ばれ者」の使命を見事に遂げる事となる。

だが、やはり「スター・ウォーズ」はエピソードⅣからの旧作(エピソードⅣ~Ⅵ)を見て、エピソードⅠ~Ⅲを観るべきなのでは・・・。

ただ、大きな叙事詩としては重大な意味を持つこの作品も単体としてみると疑問符が付く。
比較的前評判が良かったので期待しすぎたせいもあるだろうが、思う通りのストーリー展開で終わってしまった!
かつてルークにダースベイダーが父親である事を告げた時ほどの衝撃は無い。ここまで言うのも期待が大きかったせい。

しかしまあ、映像はキレイだし、アクションシーン満載で充分楽しませてもらいました。

最後に言いたい「スター・ウォーズ」万歳!ありがとう!

評価(70点): 我ながら辛口だね!

追記:わがままを言うとすれば、ハン・ソロの話が見てみたい!いいじゃん、年をとったハン・ソロだって・・・!

 Back number
「スター・ウォーズ エピソード」の話

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「野ブタ。をプロデュース」... | トップ | 「危険なアネキ」の話7 »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こちらからもTB送らせてもらいました! (ゆう)
2005-12-21 18:44:29
コメントありがとうございました!

ゆうものらさんのブログに遊びに行きますね~。

おすすめ映画ありましたら教えてください
返信する

コメントを投稿

洋画」カテゴリの最新記事