のらさんのうだうだ日和

ドラマ・映画の視聴率情報中心

「華麗なる一族」の話4

2007年02月05日 12時42分23秒 | 2007年01月期ドラマ
日曜劇場「華麗なる一族」 公式ウェブサイト 第四回・「悲しき裏切り」(視聴率23.0%、平均視聴率24.00%

軽くあらすじを・・・。
念願の高炉建設を軌道に乗せた阪神特殊製鋼。
万俵鉄平(木村拓哉)は渡米し、アメリカベアリング社に新素材が認められアメリカ進出への足がかりを手に入れた。
しかし、一難去るとまた一難問題が持ち上がる。
ベアリング社納品分に必要な銑鉄を用意してくれるはずの第一製鋼が、帝国製鉄の意を受けた通産省が脅しを受け契約白紙に戻したいと言ってきた。
そんな時に義理の父親である大川一郎(西田敏行)が倒れたと連絡が入る。

大川の力添えもあり、阪神特殊製鋼は無事に銑鉄を受けられるようになった。
鉄平を本当の息子と思っていると言う大川は、鉄平にとって大介以上に父親のような存在になっているようです。

都市銀行の再編問題は、三栄銀行と平和銀行の合併話が持ち上がり、それを潰したい万俵大介(北大路欣也)と大川を潰したい永田大蔵大臣(津川雅彦)の利害が一致する。
大川が長くないと知った大介は、大川と三栄銀行の汚職の情報を流す。


息子の義理の父親で、自らも世話になったはずの大川を切り捨てる。大介は本当に阪神銀行の為なら手段を選びませんね!
冷徹で、頭取として万俵家の家長としての威厳や力を持つ大介。
でも、かなりの変態だけどね。あの顔に騙されて忘れがちであるが、明らかにおかしい人だよね。


高須相子(鈴木京香)は今のところ悪の元凶のような描き方をされているが、万俵家を守る為に一番必死なのは彼女であるというのもまた真実で、もしかしたらそんな悪い人間ではないのかも知れない。
特に鉄平と鶴田芙佐子(稲森いずみ)の件では、万俵家を守る為の行動だったなんて方向に持って行かれる事もあるのかなと思って。


早苗(長谷川京子)は元より、一子(吹石一恵)や二子(相武紗季)等、万俵家女性陣は皆、鉄平を尊敬しているようである。
鉄平ばかりが何故モテる?


次回予告を見て、大介はどうなるんでしょうね。鉄平に撃たれたのでしょうか?それとも夢オチか何か?

追記:【参考:2/4(日)】
大河ドラマ・風林火山…22.9%
日曜洋画劇場「メン・イン・ブラック」…15.4%

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「演歌の女王」の話4 | トップ | 「東京タワー」の話5 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今晩は (たまちゃん)
2007-02-07 20:40:21
いつもお世話になっております。

さて、本当に、なぜ、鉄平ばかり、もてるんでしょうね?(笑)
返信する
いらっしゃいませ! (のらさん)
2007-02-08 08:49:26
☆たまちゃんさん、いらっっしゃいませ!
鉄平がもてる理由、それはキムタクだから!(いやいや!
見ていて何だかムショウにうらやましいです!

またのお越しをお待ちしておりますです!
返信する

コメントを投稿

2007年01月期ドラマ」カテゴリの最新記事