のらさんのうだうだ日和

ドラマ・映画の視聴率情報中心

「華麗なる一族」の話10

2007年03月19日 11時33分48秒 | 2007年01月期ドラマ
日曜劇場「華麗なる一族」 公式ウェブサイト 最終章 後編・「決意の死~未来へ」(視聴率30.4%、平均視聴率23.87%

銭高常務(西村雅彦)の証言によって形成が逆転したかに見えた裁判の行方。
阪神特殊製鋼の会社更生法の適用は認められたが、管財人が帝国製鉄の社長に決まる。
万俵鉄平(木村拓哉)は役員を解任、解雇され、裁判も取り下げられてしまう。
阪神銀行は、大同銀行を飲み込む形で合併。
全ては、大介(北大路欣也)思惑通りに進んでしまう。


毛むくじゃらの猪。
「そんなもの居ないって?見たんだからしょうがない!」

だから、丹波だけに丹波さんがですね…。何でもないです。


『僕は今、丹波の山の中に居る。』
阪神特殊製鋼の上着を着た徹平は雪山の中、靴を脱ぎ銃口を自らの喉に当てる。
一瞬差し込む光。
銃声が鳴る。

徹平の猟銃自殺の報は合併の記者会見に望んでいる大介にも知らされる。
駆けつける大介に渡された死亡診断書の血液型はB。
大介「どういう事だ、B型だと!」
徹平は、大介の子だった。

車を止め徹平の子、自分の孫の手を取り歩く大介。工場の煙突に煙が立つ。
三雲祥一(柳葉敏郎)「あなたは新銀行と引き替えに大きな物を失いましたね。」
大介「一度歩き始めた道は、もう突き進みしかないんです。」
三雲「命を懸けた想いも、あなたには届かないのでしょうか?」
大介「いいえ、徹平は大きな物を残して旅立ちました。私はそれを重く受け止めています。」

オイラはこのセリフをどう受け止めて良いのかが分からん!

高須相子(鈴木京香)が去り、徹平の死で纏まったかに見える万俵家。
同じく血の繋がらない美馬中(仲村トオル)は、大介にとって今後最大の敵となるだろう。
大介の顔は、その事を察しているのか?
徹平「人間はちっぽけな存在だ。自分を強く見せようとして背伸びしては傷つき、その傷口を自分自身で広げてしまう。おろかで弱い生き物だ!だからこそ人間は、夢を見るのかも知れない。夢の実現には困難を伴い、時として夢は人を苦しめる。それでも僕は、未来を切り開く事の出来るのは、夢に情熱を注ぐ人間の力だと信じている。しかし、志を忘れた時、栄光は直ぐに終わりへ向かうだろう。でも僕は何故、明日の太陽を見ないのだろう?」

このセリフも何が言いたいのか分からん!
合併後の東洋銀行がモデルの銀行の通りに歩むとすれば、”大”に吸収される運命となる。
大介は、徹平の犠牲を何ら生かす事が出来ず、無駄死になってしまう。
分かっていた事とはいえ、何か悲しいラストですね。

悪いのは全部、”将軍”じゃん!と思ってたら、死んでるし!
そもそも、”将軍”がややっこしい事しなければ…。
(まさか”将軍”の呪いか何かか?猪といい、雉といい、絶対呪いだね。)
将軍「何言っとるん?呼んだから出てきただけやん!なのに石なんか投げ付けてきやがってあのアホ!因果応報!自業自得やで!」
”将軍”の心の内を代弁してみました。
”将軍”は、実は鯉(コイ)ではなく、鰈(カレイ)だった!鰈なる一族!なんちゃって。
その火は今も燃え続けている。
(決してつまらんダジャレを誤魔化している訳ではなくてですね。あの~、その~…メラメラ)

追記:「花男2」27.6%!「華麗」が30.4%!!TBSの高笑いが聞こえるようだ!!!
(声は北大路欣也さんでぜひ想像してみてください!)

【参考:3/18(日)】
大河ドラマ・風林火山…20.9%
日曜洋画劇場40周年記念「ヴァン・ヘルシング」…14.5%

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「演歌の女王」の話10 | トップ | 「東京タワー」の話11 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TBSとしては (Eureka)
2007-03-19 23:25:11
開局記念作品、視聴率としては万々歳?
個人的にはあれだけ豪華な俳優陣をそろえたなら
もうちょっと深みとコクのある味わいあるドラマにしてもらいたかったかなと・・。
題材の割に軽さを感じたのは将軍さまを筆頭とする
お笑い担当がまじってしまったから?

ではまた春ドラでもよろしくお願いします♪
いらっしゃいませ! (のらさん)
2007-03-20 14:17:41
☆Eurekaさん、いらっしゃいませ!
内容に関しては、イマイチでしたね!
お金を掛けているのは、昭和の風景をみれば明らかなのですが、一方で”将軍”とか、”猪”とか、もう少しどうにかならなかったのかなという点については、みなさんそう思っている事でしょうね!
それでは又の機会に♪

コメントを投稿

2007年01月期ドラマ」カテゴリの最新記事