のらさんのうだうだ日和

ドラマ・映画の視聴率情報中心

「赤い奇跡」の話

2006年04月11日 11時01分10秒 | ドラマ
TBSテレビ放送50周年ドラマ特別企画 赤い奇跡(視聴率:第一夜9.3%、第二夜8.3%、平均視聴率:8.8%)を観た!

オイラは、このドラマを見て言いたい事が3つある。
一つ、深田恭子!
 君はどっからどうみてもスポーツアスリートにゃあ見えない!無理がある!
二つ、何人かの出演者に!
 その演技はお願いだから辞めてくれ!記憶が飛びそうだ!
三つ目、ドラマ製作の方たちへ!
 恥ずい!恥ずいぞ!そういう展開は恥ずかしくて観ているのが辛い!


赤いシリーズ最新作は、深田恭子主演の新作「赤い奇跡」です。
およそ30年前に山口百恵主演ドラマの赤いシリーズを石原さとみ「赤い疑惑」綾瀬はるか「赤い運命」でリメイク。
TBSがかつての”ドラマのTBS”の看板を取り戻すべく、仕掛けた50周年ドラマ特別企画は正直成功したとは言い難いものでした。
これじゃアカンと考えたTBSドラマ制作部門はここで秘策を考えました。
第3弾は深田恭子主演の「赤い笑劇衝撃」になるはずだったのを新作の「赤い奇跡」を持ってきました。
まあ、本当は「赤い衝撃」の内容があまりにも暗すぎるのと、主役の陸上選手に深田恭子が見えないという理由らしいですけどね。
でもフィギュアスケーターも無理がありありだけど。
凍った湖の上を走っている(早歩き)シーンを見ても、運動神経の鈍さが滲み出ていた。
リンクを滑っている代役の方のテキパキした動きとは比べ物にならない!
でも、かわいらしいから許すけどね!

凄まじかったのは、神田うのさんです!
怒る以前にビックリしました!
竹中直人さんにコップの水をかけるシーンは凄かった!
オイラは、映像を前に”開いた口が塞がらない”を実践していました。
(姉弟揃っての出演だから気合が入りすぎたのかな?)
ただ神田うのさんだけのせいではありません。
脚本?演出?
始まって直ぐはコメディータッチを思わせ、やがてシリアスドラマなの?と混乱させ、最後にはベタドラマじゃん!

最後の追い込みが凄かった!
竹中さんと沢田透(徳重聡)のやり取りから始まり、婚約発表記者会見に乗り込む沢田透。
ベ・ベタや!ベタベタや!
会場から沢田が追い出されそうになると、肩で風を切って栗原冬華(神田うの)の登場です!
「手を離しなさい!どうやら間に合ったみたいね。面白い物見せてあげる!」
お前の演技以上に面白い物があるのか?
栗原が指を鳴らすと会場のスクリーンにお金を受け渡している写真が映ります。
いつの間に仕掛けたんだ神田うの!
今来たんじゃないのか?
そもそも何でお前はそんなに偉そうなんだ!
オイラは、あまりの安易なストーリーにテレビの前で寝転びながらのトリプルアクセル!
・・・痛っ!足の小指ぶつけたぁ!
「透!」「輪子行こう!」
2人は手に手を取って会場を後にするのだったぁ~!って恥ずいんじゃい!!!
オイラは、あまりの恥ずかしさにテレビの前でのイナバウアー
・・・今、ボキッっていった、ボキって!背骨がぁ~!
どうしてここまでベタベタな話を作れるのか?
とどめは武田修宏です。相変わらずの大根です。元日本のエースストライカーが台無しです。
(オイラ、現役の頃の武田好きだったのに。浅田舞ちゃんが演技をするのとは違うんだからなぁ!)

徳重聡くんも及第点はあげられない!
周りに大物の先輩役者が沢山いるんだからもっと演技を盗まないとね!
(良純の演技は盗んじゃいけないけど。)
石原良純さんも独特の口調が浮いて見えて、バラエティの印象が強すぎるからかな?
萬田さんや竹中さんといったベテラン陣は見ていて安心できるんですけどね。

色々書きましたが、ある意味とても楽しめたドラマでした。

追記:最後に深田恭子「さよならの向こう側」が流れる中、湖の中央にスケート靴を置いて愛する人の所に行くという予測だけはハズレました!
ぜひ次回作はホリプロ大御所アッコさん主演で「赤いすいーとぴー」でもやってくれ!相手役は萌える男の赤井英和さんで!もちろんバイオレンスです!(赤井英和vsアッコだよ!)
なんでやねん!
お後が宜しいようで…。



赤い疑惑 DVD-BOX PCBP-60045
赤い疑惑 DVD-BOX PCBP-60045


TBSテレビ放送50周年ドラマ特別企画「赤い疑惑」DVD-BOX(石原さとみ主演) PCBE-61723
TBSテレビ放送50周年ドラマ特別企画「赤い疑惑」DVD-BOX(石原さとみ主演) PCBE-61723


赤い運命 DVD-BOX PCBP-60044
赤い運命 DVD-BOX PCBP-60044


綾瀬はるか主演『赤い運命』DVD-BOX PCBE-62014
綾瀬はるか主演『赤い運命』DVD-BOX PCBE-62014



赤い衝撃 DVD-BOX PCBP-60043
赤い衝撃 DVD-BOX PCBP-60043

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「マチベン」の話 | トップ | SPITZ SONG MOVIE「海でのは... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「赤い笑劇」(笑) (まこ)
2006-04-11 14:49:10
言いたい事、3つどころじゃ収まりましぇ~ん!(笑)

えぇーーー!あのカメラマンって神田うのちゃんの弟さんでしたか・・・びっくり
返信する
Unknown (アンナ)
2006-04-11 19:37:36
こんばんは!



3部作で一番ヒドイ視聴率だ

そら、はずいし、笑っちゃし、ヒドイけど(笑)

深キョンは可愛かったよ~とてもスポーツやる人には

見えなかったけど



みんなと同じく、ある意味面白かったね。
返信する
お久しぶりです! (ads(あず))
2006-04-12 00:29:41
挙げられた3つの言いたいことの「1」は、

私も言いたかったけど言えなかったことでした(苦笑)。

そう言う理由で、「赤い衝撃」がボツになったのにね~。

返信する
コメントを下さった皆様へ (のらさん)
2006-04-12 14:06:04
☆まこさんへ

言いたい事が3つじゃ収まらないって!

やっぱりね!



☆アンナさんへ

ドラマが恥ずいのも、アスリートには見えないのも、おっしゃる通り可愛いから許します!



☆あずさんへ

自分で突っ込んどいて何ですが、深キョンが可愛いから許しちゃうのです!

ダメダメじゃん!(自らの心の葛藤)



皆様コメントありがとうございました!

それからTBを下さった方々にもありがとうございました!
返信する

コメントを投稿

ドラマ」カテゴリの最新記事