のらさんのうだうだ日和

ドラマ・映画の視聴率情報中心

「タイヨウのうた」の話5

2006年08月17日 10時11分49秒 | 2006年07月期ドラマ
「タイヨウのうた A song to the Sun /Official Site/ 第5話(視聴率9.5%、平均視聴率9.94%

○工藤洋平要潤 109 - 0 藤代孝治山田孝之×
大西雄太田中圭が予想する雨音薫沢尻エリカ争奪戦予想!
雄太「薫ちゃんも孝冶の手の届かない所に行っちゃいそうだな、いろんな意味で!」
いろんな意味で…ねぇ…。
雄太「メガネ、メガネ。」
眼鏡が雄太の手の届かない所に行っちゃったようで!


加藤晴男濱田岳は、何故毎回おぼんをひっくり返すのか?
2つの事を同時に考えられないような感じではある?
それに良く人にぶつかる。
榎戸先生山本圭に診てもらった方が良いと思う!


薫の為に孝冶が作ったピンクの防護服以外の4着も、きちんと紫外線を遮断するように作られて居たんだね。
(結構、気になってたんだよね!


このドラマを観ていて、”何かお伽噺のようだな”と感じます。
太陽の下に出られなくなる呪いをかけられた女の子が、男の子と音楽に出会い太陽の下へ戻ってくる。
お伽噺ならばここで終わるのでしょうが、連続ドラマではそうは行かない。
薫の左手は力を失ってしまう。
薫「孝治に何が分かるの?私はこのギターと出会えたから夢見れた!生きる希望が持てたの!それなのに何で取り上げるの!ギターだけじゃない!この先もっともっと色んな物が取り上げられてく。指だけじゃない、色んな所が動かなくなって話す事も、歌う事だって出来なくなる。お父さんとお母さんに散々迷惑掛けて後は死んでくだけ。」
孝治「ほっとけねーよ!…お前の事好きだからに決まってんだろ!…俺がお前のギターになってやるよ!」
この辺りが今回の名セリフになるのでしょうが、孝治がギターをバリバリに弾けるであろう事はおそらく推測できるのでは無いだろうか?
まあ、孝治がギター弾いてるのを聞いて目をまんまるくしている薫の表情は面白かったが…。
また、橘麻美松下奈緒が孝治の知り合いだと分かった時点で、ギターのアルファベットが橘麻美松下奈緒である事もすぐ気付くだろうと思うのですが…。
薫って…鈍?


病気を苦にして自殺を考えるといった話がドラマでは良く出てきます。
が、こういった病気の方は誰よりも一番命の大切さとか分かってるんじゃないかと思います。
安易に死を選ぶといった考え方は、健康な人間の考える事なのでは無いかなと。


消えて無くなろうとしていた私の小さな命の灯火を、
小さな心の叫びを、
見つけ出してくれたのはあなただった。
そして新しい希望の光までも私に与えてくれたね。
だから歩いて行けるそう思ったよ。
これから先、どんな辛い運命が私を待ち受けているとしても。

松前美咲役の佐藤めぐみさんがプレゼントの宣伝をニコニコしながら頭を左右に振ってるのを見て、何かイラっとした。
別に彼女には何の非も無いんだけどね。


追記:【参考:8/11(金)】
金曜ロードショー「妖怪大戦争」…17.5%
レガッタ 君といた永遠…5回4.3%、平均5.84%
黒い太陽…3回12.1%、平均11.67%
「タイヨウ」はどこまで持ちこたえられるかになってきました!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「レガッタ 君といた永遠」... | トップ | 「マイ☆ボス マイ☆ヒーロー... »

コメントを投稿

2006年07月期ドラマ」カテゴリの最新記事