のらさんのうだうだ日和

ドラマ・映画の視聴率情報中心

「戦闘妖精雪風」の話

2005年09月12日 11時13分59秒 | アニメ
先日「戦闘妖精雪風」全5巻を観た。

あらすじ
ある日突然南極に現れた霧状の柱は異星体ジャムの地球侵略用超空間通路だった。人類は異星体ジャムを通路の先にある惑星フェアリ上に閉じ込めることに成功した。それから30年後、惑星フェアリでは地球防衛機構と異星体ジャムの戦いはまだ続いていた。
そんな中、FAFのパイロット深井零(声:堺雅人)もスーパー戦闘機シルフィード・通称「雪風」に乗りジャムと戦っていた


空戦シーンの映像は見事である。3Dを組み合わせた動きは滑らかで速い。おそらく今現在日本以外でこれだけの動き(カットやアングルも含め)のある空戦を作るのは不可能であろう。
デザインもGood!空自の飛行基地に雪風が並んでいたら若者はこぞってパイロットを目指すのではないだろうか?そう思える程、リアルでかっこいい出来である。「MACROSS PULS」も凄いと思ったがやわらかさがある分進化していると感じる。

それに対して話は良くない。ひじょうに分りにくい。良く考えながら観ないとなんだこれ?となってしまいそうである。(原作がそうなのか?)一般受けはしないだろう、もったいない。

零の声を当てている堺雅人氏だが映画(ココニイルコト)やドラマ(エンジン)で見ると何だかいつも笑っているような顔で(多分、目の印象がそう見えるのだろう)、周りにいたら友達にはなりたくたい感じの人に思える。(実際はいい人なのかも知れないが…。)
ただ、零の声には合っている。たくさんの俳優声優の中からよく彼を選んだと感心します。

ネタバレ↓
最後、リン・ジャクソンがブッカーを振り返る場面で零がブッカーの隣に立っています。目の錯角では無く「零が死んだように思えない」と言ったブッカーと零は、雪風と零が繋がっていたようにどこかで繋がっているのではないでしょうか?私はそうとりました。皆さんはいかがでしょう?

評価(70点):  


戦闘妖精雪風 OPERATION:1 BCBA-1174
戦闘妖精雪風 OPERATION:1 BCBA-1174

戦闘妖精 雪風 Vol.2 BCBA-1175
戦闘妖精 雪風 Vol.2 BCBA-1175

戦闘妖精雪風 OPERATION:3 BCBA-1176
戦闘妖精雪風 OPERATION:3 BCBA-1176

戦闘妖精雪風 OPERATION:4 BCBA-1177
戦闘妖精雪風 OPERATION:4 BCBA-1177

戦闘妖精雪風 OPERATION:5(最終巻) BCBA-1178
戦闘妖精雪風 OPERATION:5(最終巻) BCBA-1178

戦闘妖精雪風 FAF航空戦史 BCBA-2154
戦闘妖精雪風 FAF航空戦史 BCBA-2154

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「成田美名子」の話 | トップ | 「スローダンス 最終回」の話 »

コメントを投稿

アニメ」カテゴリの最新記事