のらさんのうだうだ日和

ドラマ・映画の視聴率情報中心

「医龍 Team Medical Dragon」の話7

2006年05月26日 12時43分32秒 | 2006年04月期ドラマ

医龍 Team Medical Dragon」 [Official site] KARTE:07・「絶対許せない男」(視聴率12.7%、平均視聴率14.2%)

木原毅彦(池田鉄洋)「メジャーリーグだよ向こうは!こっちはリトルリーグな。ま、明真のイチローって言われているこの俺が参加したらだいぶ事態は違っていただろうけどな!」
誰が”イチロー”じゃ!お前なんか、顔が痔瘻じろうじゃ!
※痔瘻:肛門や直腸に穴があいてうみが出る痔の事。

里原ミキ(水川あさみ)「久しぶりね、兄さん!・・・私達への復讐?」
霧島軍司(北村一輝)「何の事だ。」

ミキと霧島は兄妹だった。

【朝田・ミキ・霧島の過去の要約】
霧島は先妻の、ミキは愛人の子。
霧島の父親は先妻と別れ、脳梗塞で倒れた自分の看病をさせる為にミキとミキの母親を呼び寄せた。
しかし霧島の父親はミキら2人に霧島の姓は名乗らせず、まるで家政婦のようにこき使った。
さらに学校の成績や交友関係にまで口を出してきた。
霧島は医師になる為の英才教育を施され、父親が亡くなるとミキらを支配するようになっていった。
看護学校を卒業して北日本大学へ看護師として勤め出すミキ。
そこでの霧島は臨床医としても研究者としても周囲の尊敬を集め、教授の信頼も厚く患者からも頼りにされていた。
そこに朝田龍太郎(坂口憲二)はいた。
臨床天才。だたし反抗的で手に負えない医師。
霧島は朝田を高く評価し信頼もしていた。
それはある日の手術の事。
執刀医が朝田、助手を霧島がミキがオペ看を務めた。
手術中に患者の容態が急変、心室細動をおこす。
補助循環を行い強制的に人工心肺からの離脱を行おうとした霧島。
その素早い判断を疑うものは誰一人としていなかった、朝田を除いては。
朝田はしばらくそのままで様子を見ると指示をする。
一過性の循環障害!右冠動脈のAIエンボリー、血管内に流れ込んだ空気が血流を遮断した状態。
人工心肺を回し続ける事で解消した。
朝田には敵わないと悟る霧島。
霧島は別の医師の診察ミスを朝田のせいにして医局から朝田を追い出す事に成功する。
朝田とミキがNGOから帰ってきた時には2人の居場所はなかった。
そして2人は加藤晶(稲森いずみ)と出会う。


大動脈流が・・・AIエンボリー・を起して、心室さい動が・・・人工心肺、冠動脈・・・プスプスプス!
医学用語がオイラを侵食してくるよぉ!


まあ、朝田と霧島の因縁が分かった事で話は先へと進むでしょう。
霧島が握手をしている人物は、まさか、あの人では・・・?!
一方で雨の中をずぶ濡れの加藤に傘を差し出し、手を貸すのが朝田です。
同じ握手をするなら仲間の方が良いね!
真の仲間がいない霧島は可哀相な奴です!


荒瀬門次(阿部サダヲ)が「麻酔導入新薬・リカゼピンの使用経験」という論文に関わっていた事が分かりました。
リカゼピンが新薬として開発された当初は循環器系への作用が不安定で心臓に悪影響をもたらしていた。
荒瀬は新薬の適正使用量が確率されるまでに多くの患者を犠牲に人体実験をする事となる。
荒瀬がバチスタへの参加を嫌うのは、実はお金うんぬんでは無く、論文の為には働きたくないという思いがあったようだ。

荒瀬「金で技術を売るのが俺のポリシーだ!払えないなら俺に近づくな!76キロ。」
朝田「お前は必ずチームに入る。」
荒瀬「何で?何でだよ!」
朝田「最高の麻酔医なら、最高の外科医と組みたくなる。」
荒瀬「へっへへ最高の外科医?お前が?」
朝田「試してみろよ!」

荒瀬は最初は百万とか言ってたくせに1千万だと!
(足元見やがって!自分の足元気を付けろ!)
荒瀬は医療への情熱が髪の毛の色と同じように希薄になって行っちゃったんだね!
自分の事を最高の外科医という朝田は、良く考えると凄く偉そうだ!
医師としての腕は確かにあるが、人としての常識にいささか欠けている。
謙虚や礼節を学んだほうが良いと思う!木原と一緒に!


屋上でまたもややっていました。、朝田のイメージトレーニング!
身体を動かしてイメージも無いだろうと思うが・・・。
見る度に思うが朝田のあの動きは手術では無いだろう。
最初に思ったのは太極拳!
朝の公園ででもやってくれ!と・・・。
今回見て思ったのは、立ち食いラーメンでも食べているのかなと・・・。
作っている方でも良いかな!?
朝田「へい、らっしゃい!何にします?どすこいラーメン一丁!」
そして熱々のスープの中に手を入れ、「キタ!」と一言!
朝田「半熟卵の度合いバッチリだ。」
まあ、手を入れたラーメンは食べたくないけどね!
そろそろ怒られるので冗談はこの辺にするが、ハリー・ボクちゃんの出番が少なかったね!(もう少し突っ込ませて欲しいのさ!)


追記:この回のサブタイトルである「絶対許せない男」とは、誰の事でしょうか?
霧島が人を許せない男という事なのでしょうか?つまり霧島?
それとも霧島が朝田を許せない?つまり朝田?
皆が卑怯な霧島を許せないという事なのでしょうか?やはり霧島?
もしかしたら、視聴者が木原を許せないとか?
(どうしても木原で落したくなる!


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「プリマダム」の話7 | トップ | 「クロサギ」の話7 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (donmabo)
2006-05-26 17:34:13
ミキが昔話の最後のほうで「(あの男は)絶対に許せない」といっていたような気がします。

ただし,ビデオを見返す気にはならないので,かなり無責任投稿です,ご容赦ください(笑)
返信する
確かに言ってような気が!? (のらさん)
2006-05-29 17:15:21
★donmaboさんへ

確かに言ってような気がします。

私も見返す気がないので、かなり無責任な返答です。

どうぞお気になさらずに!

コメントありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

2006年04月期ドラマ」カテゴリの最新記事