のらさんのうだうだ日和

ドラマ・映画の視聴率情報中心

「神はサイコロを振らない」の話

2006年01月19日 17時45分03秒 | 2006年01月期ドラマ
神はサイコロを振らないthe 1st day(視聴率14.1%)を観ました。

大石英司著作の原作文庫本です。 、中央公論新社10年前、飛行中に忽然と姿を消し、懸命な捜索にもかかわらず行方知れず。そんな東洋航空402便が10年経ったある日帰って来たら。大石英司氏の同名小説をドラマ化。

主人公は東洋航空のグランドホステス・黛ヤス子(小林聡美)38歳。
402便の元遺族支援担当で当時の恋人の福操縦士・木内哲也(山本太郎)30歳や同期で親友の客室乗務員・竹林亜紀(ともさかりえ)28歳は同機に乗っていた。
10年経って再会する事となる。


出現を予言した元東大物理学教授の加藤久彦に大杉漣
遺族会会長の甲斐陽介に尾美としのり
他にも岸部一徳市川実和子武田真治成海璃子と演技の出来る役者を良くもこれだけ揃えたものです。


ざっと見て数字のとれそうな役者さんは居ないようなので、ガチンコ勝負となるでしょう。でも難しい題材を選びましたね。

当面は10年の溝をどう埋めるのかが話の中心になりそう。(結婚したり、離婚したり、また結婚したりって言うのが気になりますね。)
それから残り9日の文字。限られた時間だけ存在しているという事なのでしょうか?


タイトルの「神はサイコロを振らない」というのはアインシュタインが言った言葉で量子力学に偶然は無いよ!必然だよ!と言った意味らしい。
彼らが帰ってきたのは奇跡ではなく意味がある。そういうお話なのかも知れませんね。


追記:小林聡美尾美としのりと言えば、映画「転校生」です。思えば最初に観た時、小林聡美さんが胸を出すシーンがあり、その若くしてのプロ根性にすげーなと素直に思ったのを覚えています。(胸自体は凄くなかった気が…。)昔の女優さんは必然性があれば胸とか出す人結構いたんですよね。やはり今でも生き残っていて主役を張るって言うのは役者魂みたいなものがあるんでしょう。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「恋人はスナイパー 劇場版... | トップ | 「白夜行」の話2 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
神はサイコロを振らない (ルンバルンバ)
2006-01-19 23:13:02
初めまして、TBさせていただきました。

このドラマのいろんな記事を見ましたが、小林聡美さんと尾美としのりさんのことを書いていらしたのは、こちらが初めてでした。

やっぱりこのコンビで思い出すのは「転校生」ですよね。あの映画はいい映画でしたよね。そして小林聡美のヌードも思い違いでなかったことがわかりました。ありがとうございました。
返信する
ほぉ~♪ (まこ)
2006-01-23 15:27:37
タイトルにはそんな意味合いが込められてるんですね~

小林聡美さんのその脱ぎっぷり!あたしも驚いた記憶があります。今の若手でそんな女優さんいないですよね。

派手な印象ではないのに、きっちり主役をはれる聡美さんは大好きな女優さんの一人です
返信する

コメントを投稿

2006年01月期ドラマ」カテゴリの最新記事