すがたの狩人 雑記帳

いくつになっても、いろんな事象に好奇心を持って"影像(すがた)の狩人"でありたい・・と思ってる大阪のオジンのブログ

オリンピック雑感-3  10種競技絶賛!

2012-08-10 14:01:23 | スポーツ

・レスリング、柔道、水泳、サッカー、バレーボール。 日本女子陣の活躍は目覚ましい! 恐るべ女子力を痛感!


・世界記録保持者や世界選手権優勝者、金メダルの本命、などが実力を発揮できず、涙して敗退する姿も多い中、ウサイン・ボルトの100m200mの連覇はものすごい事!  日本の内村、吉田、伊調 もすごい。


・十種競技; ヨーロッパでは最も人気があり、勝者はキング・オブ・アスリートと称され尊敬されるという。
実況中継が少なくて、狩人としては不満、残念だったが・・・・今、録画ハイライトでその最終種目の1500mのレーストを観ています。

10種の激戦を終えて、各選手がお互いの健闘を讃えあって、満足感・充実感に満ちた満面の笑顔でもって、握手し、抱き合う姿!!
これがもう堪りません! 2日間の激闘・苦闘を共にした同志、仲間として、優勝者も、最下位者も区別なく、国を超え、人種を越え、晴れやかな顔で讃え合うあの光景こそスポーツの本質であり醍醐味だと思います。  

右代啓祐は28人中20位でしたが、その満足感溢れる、清々しい顔は、心洗われる感動を受けました。
「こんな大観衆の中で思い存分競技が出来て、もう最高!に楽しかった」「4年後の目標がはっきりとしたので頑張りたい」というコメントも素晴らしい!!    


最新の画像もっと見る

コメントを投稿