物件見てみよ

不動産売買物件の探訪記。香川県高松市の話題、子育て目線の話など・・・。

幻の搾菜(ザーサイ)

2007年07月10日 | その他/こども
昔、料理番組にザーサイが出てきたのを見て、
探して輸入食品店で買ったことがあります。
ラーメンのスープを作るのに使いました。

ザーサイとは、中国の漬物。かたまりは、こぶし くらいの大きさです。

それ以来、食べる機会もなかったのですが、
ご近所友達に、お漬物会社の人がいて、
サンプル品だけど…と、スライスを袋詰めにしたのを頂きました。

見た途端、「これはおいしいにチガイナイ!」とピーンときました。
すぐご飯と食べてみたら!やっぱりおいしい!
あっという間にほとんど食べ、ごはんも山盛り食べてました。

ハマリました…

で、また食べようと思い、自分で買うべくスーパーに行くのですが、
これが売ってない

ザーサイそのものがないところが多く、かろうじて別のメーカー
のがあるのを買ってきても、それなりにおいしいけれど味がチガウ。

それから毎日違うスーパーに行っては探すのですが、やっぱりない。

もらった友人に聞いたら早いのですが、
「じゃあまたあげる」なんてことになったら申し訳ないと思い聞けない。

結局、あまりにもないので聞いてみました。答えは…
香川県内にはおいてない、一軒だけまれに置くことがある位。
だからまたあげるよ。」とのこと。

・・・

なんでこんなにおいしいのに置いてないんだろう。
主に高知県のスーパー向けなんだそう。何故…?

で、また頂きました

それを先日泊まりに来てくれた友人達に出したところ、
おいしいと好評でした。
ほらー

その会社名を出していいものかどうか…。
ちなみに、一軒だけたまに置いてあるスーパーは、
円座町のサニーマートだそうです。

画像に撮って載せたいのですが、もう現物が手に入りません。
投書か、署名運動でもすれば近所のお店に置いてくれるかな…。


香川県高松市の不動産売買物件情報 すえひろ不動産


最新の画像もっと見る