千代田青年ユニオン

千代田青年ユニオンは誰でも一人でもどんな働き方でも入れる労働組合です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

3月宣伝&すき家訪問記

2007-03-09 23:28:29 | Weblog
3月3日(土)に駿河台下交差点にて、千代田区労連と共同で宣伝を行いました。
参加者は千代田SUから3人(すき家宣伝から2人加わり)区労連から3人の計6人が参加。ハンドマイクで音だしと、ティッシュ配布、気のせいかいつもよりも人通りが少なかった?ように思えました。
宣伝終了後、千代田区内のすき家店舗を訪問、店員さんが一人だったのには驚きました!私ともう一人が代表で牛丼を食べて、会計のときにすき家ユニオンのチラシを渡すと「ああ~」と組合が出来たのを知っている感じでした。「土、日の昼間はいつも一人で働いている」、「個人的に迷っていることもある」と対話になりました。
コメント (20)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

12月の街頭宣伝

2006-12-30 11:48:00 | Weblog
23日の13時から駿河台下交差点にて区労連と共同宣伝をしました。今回は新兵器?のレジャー用机&椅子(相談の時に使う)を導入しての宣伝となりました。ユニオンは4人、区労連は5人の参加です。1時間弱ほどでしたが、ティッシュ&飴(3個入り)&チラシのセットが120部ほど配布できました。私が話しているとお店の店員らしき若者がしゃがみこんでじーと話をきいておりました。そのうち、店の中にはいり同じ店員さんらしき人をつれて、声をかけてきました。内容は、「時間外の賃金ははらわれていない」という
ことでした。こちらの資料を色々わたすとその場で広げて読み始めました。「これこれ」といって時間外労働のことが書いてあるところを指していました。さすがに店の前で労働相談(それも就業時間中ですので)といわけにはいかなかったのですが、なんらかのアクションはあるのではと思いました。宣伝場所は終始、日陰で寒かっただけに参加された皆様、ご苦労様でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アキバで宣伝

2006-11-21 21:26:51 | Weblog
11月18日に秋葉原で宣伝行動やりました。
参加したメンバーの感想です。

アキバ宣伝は、通行人のユニオン世代の割合が
高く意外と効率的かなぁ~と思いました。
土曜だったので地方から来ている人も多かったです。
私にとっては異次元で面白い空間でした。
ピカチュウと写メ取りたかったけど、諦めました(笑)
寒い中、参加されたみなさんお疲れ様でした~
コメント (1)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

街頭労働相談とバーベキューしました。

2006-10-03 12:38:38 | Weblog
久々の更新です。 サボってて、すみません ・・・。 m(_ _)m

ってなわけで、9月23日に街頭労働相談とバーベキューしました。
「給与が未払い。何とかして」「正規で働きたい。どうすればいいの」など3人が相談に訪れました。
やっぱり青年の現状は大変だとあらためて思いました。
その後、「ごくろうさんバーベキュー」。こんなことにはみんな集まりますねー。
ユニオンの他、千代田区労連加盟の青年もきて45名が集結!!肉の力恐るべし!! みんなと交流できて良かったです。

 次回の街頭宣伝は10月21日予定です。また、青年ユニオンはいつでも労働相談受け付けています。:03-5395-5359まで。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2.9ランチ宣伝報告

2006-02-14 01:00:34 | Weblog
2月9日に日比谷公園でランチ宣伝を行いました。
参加したメンバーからの報告です。

今日は2人で宣伝&3人と対話しました!
「社保・雇用保険は未加入だけど仕方ない。正社員はサービス残業あるし、縛られない派
遣でいい」と言う人。
「以前の会社は休みなく残業代つかず、仕事のキツさに耐えられず辞めました。今は派遣
で休養中」と言う人。
大工のくたびれ青年(26)は「給料安く残業代出ず仕事キツイ。なりたくて大工になったが
やりがいない。他にやりたいことないが転職したい」。無職の妻と子がいて社保も雇用保
険も未加入。労働組合を知らなかった(@_@;)
もっと多くの人の声を聞きたいし、もっと伝えたいです!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大塚のうたごえ酒場情報

2006-01-22 22:02:11 | Weblog
次回は、2月28日(火)に開催だそうです!
なんとこの日、千代田SUの誰かの誕生日。
お誕生日のお祝いの歌を歌うとか?
みんなで駆けつけましょう(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久々に更新しました。

2006-01-22 21:40:55 | Weblog
前回の更新から、だいぶ時間がたってしまいましたね・・・^_^;
新しい年を迎えて、心機一転といきたいところです。
青年を取り巻く社会状況は、益々厳しくなっています。今年も、多いに
学び交流しましょう。
コメント   トラックバック (2)
この記事をはてなブックマークに追加

10.1学習会のお知らせ

2005-09-25 22:42:23 | Weblog
千代田青年ユニオンでは、労働者の権利を守る労働組合の役割について
学習会を行います。

日時 2005年10月1日(土)14:00~

場所 九段社会教育会館3F(和室) 地下鉄九段下駅6番出口

講師 千代田区労連幹事
   福島 徳二さん(JMIU エヌシーアール支部)

参加費は無料です。

※ 学習会後、交流会も予定しています!

千代田青年ユニオンの連絡先は、TEL03-5395-5359、
メールはsu_chiyoda@mail.goo.ne.jpです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

研究生募集しています。

2005-06-10 00:07:50 | Weblog
中央合唱団では、ただいま研究生を募集しています。練習しています。呼吸法、発声の基礎、楽譜の読み方から、四部合唱まで楽しく学べます。今回は目玉企画としてシンガーソングライターの橋本のぶよさんを講師に迎えてポップスの講座もやります。 今月から毎週火曜日18時半~21時で開講しています。期間は6ヵ月間で、12月の修了時に修了演奏会があります。興味がある方はコメントに書き込んでください。見学も大歓迎。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

千代田青年ユニオンの連絡先

2005-06-09 00:57:07 | Weblog
千代田青年ユニオンへの相談・連絡先は、su_chiyoda@mail.goo.ne.jp
までお願いします。
今日のランチ宣伝頑張ってくださいね。お天気がちょっと心配ですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加