またもや復活、「オーストラリアで博士号!」ブログ版

元・ライターの現役留学生による奨学金、助成金、賠償金で通うオーストラリア大学院留学生活徹底ガイド

死刑廃止キャンペーン

2007年05月05日 | 知っててもしょうがないロースクールの話
たしか、わが母校は死刑存続論で有名だったと思うけど、私は昔から一貫して死刑廃止論者。なので、アムネスティー・オーストラリアが先週始めた、日本に死刑制度を廃止させるべく、日本の法務大臣に手紙を出そうというキャンペーンには、まったく異議なし。異議はないんだけどー、、、

なんで日本なんだろう???アムネスティー・インターナショナルが発表した統計によると、死刑多発国は、1位中国、2位イラン、3位パキスタン、4位がイラクとスーダンで6位がアメリカ。この6カ国で世界全体の死刑の91%を占めるんだそう。日本なんか入ってないんだけど。。。

それに、法務省に英語の手紙の読める人なんているんだろうか。うーん。。。まぁ、アムネスティー・オーストラリアがキャンペーンを立ち上げたっていうのを取り上げるマスコミがあるかもしれないから、手紙を読める人がいるかどうかなんかはあんまり問題じゃないのかもしれないな。


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2007-05-05 20:58:58
ずっと前のことですがアムネスティーの東京を訪れたことがあります。其の時はあるよその国で政治犯に拷問をしているのを禁止させる運動というのをやっていて、その時はたしか日本からその国に抗議の手紙を書く人達等を募っていたのですが、抗議対象の国の人達がその国内等から自分達の政府に抗議すると抗議する人達にもリスクが伴うので、(その国からみて)国外にいる外国人のボランティア達が抗議の手紙を書いて送ることがポイントとアムネスティーのボランティアの日本人に言われたような記憶が。(もしビミョー違ってたらすいません)まあ日本の場合は日本人が日本で抗議できると思うんですが。
http://www.amnesty.or.jp/modules/news/article.php?storyid=290
返信する
なぜ中国ではないのか? (studyinaustralia)
2007-05-06 06:38:11
Unknownさん、

私の疑問はですね、なぜ死刑大国の中国やパキスタンやアメリカに対してではなくて、あまり死刑のない日本に廃止キャンペーンを設定したのかということです。アムネスティの調査では日本の死刑なんてたいした数じゃないのに、なんで日本をターゲットにしたんだと思います?
返信する
Unknown (Unknown)
2007-05-07 00:34:14
最近の国内(日本)のニュース報道で感じるのは、このところ日本は死刑実行が以前より活発化しているような。

前に日本の事務所を1度訪れた時は事務所の所員の人達(主に外国人)は日本人のボランティアは日本人は英語が下手だからという理由等で距離を置いていると説明されたような。でもそれは2000年より前のずっと以前の事で最近の日本のアムネスティーの事務所の事はリーダーが、日本人か外国人か等も含めて彼らのウェブページを見ただけではわからないし、またアムネスティーの日本事務所がオーストラリア等に依頼したかもしれないし、日本語学習者が多いからかもしれないし(例えば日本語で抗議の手紙を書くとか)。。私は豪の事情は知らないことが多いのでそのうちまたなんでだろうと思うかも知れませんが。

クイーンズランドではない豪の都市ですが、以前市の中心地の歩行者だけが歩けるショッピングモールの通りでの、なんかのキャンペーン週間の展示コーナーに他の犯罪例は文章だけなのに、小学校での児童大量殺人のタクマ死刑囚の顔写真(ノート大位の大きさだったと思いますが)1人だけ貼られてあるのを見たときは(それは彼の処刑後だったかもしれません)思わず暗い気持ちになりましたが。




返信する
確かに (さめ)
2007-05-07 16:11:23
ここのところ死刑のニュースを耳にすることが多くなりましたね。ニュースなんかでさらっと何でもないことのように報じてしまうのです。

でも死刑大国のアメリカやイラクなどの上を行ってるとは思えないので、やはり(捕鯨のときと同じく)ターゲットにしやすかったとか?まぁ、そう思われても仕方ありません。足元みられようと背後から襲われようと国の上の方があれですからねぇ。「ブッシュ様にシンゾーとファーストネームで呼んでいただいた」なんて言って何もかも差し出してくるアホが現首相だなんて。(ったく。誰が選んだんだろう?)
返信する
Unknown (Unknown)
2007-05-07 17:00:23
補足ですが先日の米大学での銃乱射事件直後のまだ犯人が判る前ですが、CNNのウェブページ上に過去に起きた主な学校の生徒を狙った事件という記事が載り、世界の(似たような?)学校での事件の概略がたくさん書いてあったのですが、その時も宅間死刑囚の顔写真は1人だけ記事に載せられていました。
返信する
Unknown (studyinaustralia)
2007-05-09 10:04:20
Unknownさん、さめさん、こんにちは。

日本は法務大臣によって、執行令状にバンバンはんこを押す人と法律がどうであろうと絶対にはんこは押せないという人がいるようなので、もしかしたら、最近、拒否派から執行派に代わったのかもしれないですね。

Unknownさん、

日本人の顔写真だけ出回るっていうのは、共同さんあたりがせっせと配信してるかなんかだからじゃないですか?日本人は人の顔にしか興味がないから。オーストラリアでは人種以外では、階級、学歴が大事で、ニュースはそこへいきますね。琢磨死刑囚の学歴って日本で報道されました?
返信する