人間万事塞翁が馬

毎日を精一杯生きる。
一喜一憂せず、長い目で物事を捉える。
そうありたいものです。

備忘録

2008年03月22日 | 日商簿記3級
 簿記3級を受験し感じたことを書きます。

 私の場合、勉強期間は1ヶ月くらい。勉強時間は1日に平日1時間くらい。土日、祝日は子育てのため休みです。ただ、1週間前からは平日、土日も1日2時間くらいしました(直前の1週間は1日1回模擬試験をやるような感じです)。

 勉強に当たって重要なことは、「模擬試験をひたすらするに限る」という事です。
 テキストはざっとでも良いので一通り終わらせたら後はひたすら問題や、模擬試験をやった方がいいと思います。
 
 テキストが不完全でも模擬試験を取組み、間違ったところは翌日に復習するという事を試験前1週間行えば3級レベルであれば合格すると思います。

 この試験を受験したことで、簿記に関する知識が少しだけ分ったような気がしました。
 

これからの勉強

2008年03月01日 | その他

 簿記の試験が終わって、1週間経ちました。

 これから何を勉強しようかと考えていたのですが、とりあえず中小企業診断士の財務・会計のテキストを購入し、読んでいこうかと思います。

 なぜ、中小企業診断士のテキストをするかというと、おそらく今年の夏に受験すると思われる社内の昇進試験の問題に財務関係の問題が出るからです。

 私の会社では、この昇進試験に合格しないと役職になれません。しかも試験はかなり難しいんです。

 今年は、この昇進試験対策をしなければいけません。

 試験対策は、一般常識、当社の知識、公務員試験に出るような数学の問題、判断推理、会計関係のことなど多岐にわたります。

 がんばらないと!