人間万事塞翁が馬

毎日を精一杯生きる。
一喜一憂せず、長い目で物事を捉える。
そうありたいものです。

お役所仕事??

2008年01月08日 | その他

 簿記に興味を持ち、日商簿記検定のことを調べていたのですが、試験申込みは受験したい各地の商工会議所に申し込まないといけないようです。

 商工会議所によって受付方法も申込み期間もバラバラなのですが、私の実家の方の商工会議所を調べてみると、申込み期間は15日(火)~18日(金)で、商工会議所の窓口に申込みに行かないといけないようです。
 知名度のある試験の申込み期間が、たった4日間、それも平日のみの受付というのが最初の驚きですが、さらに驚愕なのは、窓口に来なさいということ。
 会社員で受験申込みするためだけに休暇を取れるような暇な人はあまりいないと思います。
 
 この申込み方法は、はっきり言って、世間の常識から相当外れていますよね。
 
 知名度の低い、文書情報管理士や、電子化ファイリングですら郵送で受付でした。
 知名度の高い日商簿記検定が、未だにこんな申込み方法とは・・・

 まあ、すべての商工会議所がこんなお役所仕事ではなく、大阪や神戸だとインターネット受付もできるようですが・・・

 そもそも、商工会議所によって申込み期間や申込み方法にバラつきがあるのはいかがかと思います。こんな統制とれていない団体が認定する資格って信頼性あるの?と疑いたくなります。
 
 簿記に興味を持ち、調べたのですが、興味が消失しそうでした・・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿