はよ食べよし

今のところ無目的。そのうち目的はついてくるでしょう。

?肉ソーセージ

2005年12月25日 12時20分20秒 | グルメ
写真をご覧下さい。
本日購入したとあるソーセージの原材料欄です。
「畜肉(豚肉、マトン、牛肉)」までは問題ないのだが、「家兎肉」ってなんや?
字のまんま理解すると、ウチのウサギちゃんのお肉ですか?ちょっとビビッた。
知らない間に生まれて始めての物って食っているんでしょうねぇ。他にも「赤色102号」とか「食えるのか?」と思うものまで混ざってます。
兎の肉は害ではないことは分かるが、「兎肉入り」って書いておいてもらえるとうれしーなぁ。「兎肉10%増量中」って書いてあったら飛びつくのに。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
その後の調査 (stsuji_2005)
2005-12-25 23:07:26
家兎肉とは中国産の食用ウサギの肉のことですって。
返信する
うさぎ追いし、かの山~ (名無しの権兵衛)
2018-04-14 23:03:44
私が子供の頃スーパーで売られていた安価なウインナーソーセージやプレスハムには、原材料欄によく『家兎肉』と書かれてあったのを覚えています。
家兎という言葉は知りませんでしたが、兎の字が入っているので、とりあえずウサギの肉なんだなということはわかりました。
今はフランス料理のジビエとしての需要が主になっているようです。
あんなに可愛いのに食べるなんて信じられない!という人もいますが、牛や豚や鶏なら平気で食べるのに、ウサギはかわいそうだから食べられないというのは、私からするとちょっと「?」ですね。
返信する