高齢者のマンション生活

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

ブログの開設に挑戦

2017-08-10 20:11:49 | 日記

 

                                                                                  

 

今日も猛暑でしたが、午後1時からのブログ作成講座は病気等で欠席の二人の除いて19人が参加されました。

ブログの開設は少し慣れればそれほど難しいものではないという人もいますが、参加者の大多数が今回の講習が初めての経験とのことですのでなかなか難しいのではないかと思われます。この3日間の講習で参加者全員が開設できればいいのですが。

まず最初に、ブログの開設にはインターネットが利用できることが必須ですから、最初に各人が持参したノートパソコンでインターネットが使えるように無線ランを使ってネット環境を構築しました。

今回のブログ作成講座では、gooブログの開設を目指します。開設への手順は以下の通りです。
gooブログが作成できればFC2・アメーバーブログ等他のブログでも基本的にはおなじなのでつくれるようになるとのことです。

1 gooブログのトップページにアクセス

2 ブログの設定画面が表示されます。

3 テンプレートを選ぶ。

4 「投稿する」ボタンをクリック自動的にブログが作成される。

5 新規投稿画面でブログ記事を作成 まず、右上のHTMLエディタータブを選択 本文欄恵上にいくつかのボタン場表示される。このボタンを使えばワードのように記事の作成が可能となる。 投稿が終わったら登校した記事を確認するというリンクをクリック

6 作成した記事が、先ほど選んだデザインのブログに表示される。

                  

 


最新の画像もっと見る