サッカーG大阪情報!

これからのG大阪の最新情報を記録!

攻撃的にいくか守備的か!

2014-03-25 14:07:44 | 日記
Jリーグが開幕して第4節終了ですか。

この前はサンフレッチェとドロー。

王者であるサンフレッチェとドローっていうのは悪くはないのかもしれないですけど、この前の仙台ともスコアレスドロー。

ガンバ大阪らしさ…っていうと無責任に聞こえちゃうかもしれないですけど、攻撃的サッカーではなくて堅実な守備というか。

これって結構難しいんですよね。

攻撃的サッカーこそガンバの魅力って人は多いと思うんですけど、でもそのおかげでJ2に陥落しちゃった訳ですから。

仮にですけど、また攻撃的サッカーに戻してJ2に落ちちゃったら本当に意味がないですからね。

攻撃的サッカーが見たいのか、それとも強いガンバが見たいのか。

これによって今のサッカーがどう見えるのかが変わってくるとは思うんですけど、実際の所、まだ始まったばかりって部分もありますし、それに「ガンバ大阪」っていうブランドはJリーグでも屈指のものだとは思うんですけど、現実的に考えたら「昇格してきたチーム」なんですから、あまりあれこれ言うのも…とは思いつつ、いつぞやの柏みたいに昇格優勝をって思っているサポーターは多いと思うんですよね~。

守備的になったガンバ

2014-03-13 10:54:24 | 日記
この前徳島と練習試合をしたんですけど、スコアレスドローだったみたいですね。

まぁ練習試合ですからあまり参考にはならないと思うんですけど、これまでガンバ大阪って割と攻撃的サッカーを標榜してきたと思うんですよ。

3点取られても4点取り返す、みたいな。

でもそのおかげでJ2に陥落する事になったからか、今年はやたら守備的なような気もするんですよね。

普通に考えたらまだまだ攻撃的なチームだとは思うんですけど、ガンバらしさが無いような気がするんですよ。

まぁこれは長年ガンバを見てきたからこそそうやって思うのかもしれないですけど、まぁ見て楽しいサッカーと勝てるサッカーっていうのはやっぱり違うと思いますしね。

理想を言えば見て楽しくて強いって事でしょうけど、そんなサッカーが出来るのは世界を探してもバルセロナくらいでしょうからね(笑)

そもそも、またJ2に落ちたらそれこそ困りますからね。

それを思えば、多少守備的ではあっても確実に勝ち点を拾えるようなサッカーを目指した方が良いのかもしれません。

サッカーは土台がとっても大切なスポーツですしね。

いろんな意味で痛い宇佐美

2014-03-07 11:31:51 | 日記
宇佐美…いろんな意味で痛いですよ。宇佐美って、個人的にはガンバだけじゃなくて日本の将来を担う存在だと思うんですよ。

今期はレベルの違いを見せてくれると思っていたんですけど、これですよ…。本当に痛いです。

本人のサッカーライフにとってはもちろんですけど、日本のサッカーって点から考えても本当に痛いと思うんですよね。

こんな事になるとは思いもしなかったっていうのが本音ですよ。

個人的に、宇佐美は今期Jリーグで爆発してブラジルワールドカップの切り札になって欲しいと思っていたんですよね。

だからこの怪我を聞いた時、本当にショックでした。自分の事以上にショックでしたよね。

まさかこんな事に…っていうのが本音ですけど、さすがにこればっかりは仕方ない話しですからね。

今はじっくりと怪我を治してもらいたいですけど、ここで焦ったり、精神的に不貞腐れたりしちゃうと、本当に取り返しの付かない事になっちゃいますから、それだけはなんとか勘弁してもらいたいと思うんですが、いずれにせよ、今宇佐美に出来る事は怪我を治す事だけですからね。

悔しいでしょうけど、じっくりと治してもらいたいものです…。