いつでも全力疾走。時々小休止。

まだら猫の日々の徒然事です。読んでってください!!コメントよろしくね☆

カンボジア&ベトナム旅行小話。

2006-04-30 00:01:42 | 旅行、その準備もね
人気ブログランキング←クリックよろしくお願いします。

いい加減に海外旅行のお話も終わらせたい。でもこれで最後。
もうしばしのご辛抱。

さて、海外旅行のお話をいろいろ書いてると友達からいろんなコメントを頂きます。
一番多かったのが

写真載ってないよ?

ええ、分かってますとも。分かってますとも。

私だって写真のっけてかっこいいブログにしてランキングうなぎのぼりしたいさね。

時間が許しちゃくれねぇぜ。

時間がない云々はまた明日。

カンボジアとベトナムに行って初めて見たものがあります。

物売りさんです。道を歩いてる観光客にいろんなものを売ってます。売り子は大人もいるけど、子どもが多いのがカンボジア、大人はベトナムが多いって感じかな。

みんなすごいんですよ。
「オニイサン、ボウシニジュウマイ、センエン(帽子20枚千円)」←雨に濡れると変色します。
「オニイサン、オニイサン」と連呼して関心をひき、時には腕を引っ張って売ろうとする(^^;)
ちなみに私は
「オネーサン、キレイ」と売り文句をいくつ言われたことか。

売ってるものは様々。
・帽子(キャップ)←前述の通り。
・Tシャツ←汗かいた人が着替えに買ってた。
・パンフ(日本語解説付き)←3冊1ドルだって。
・テーブルクロス←シルク
・よく分からないオモチャ←よく分からない。
・民族楽器←仕方なく買った人は持ち帰りに苦労。
・船の模型←同上。
・ブランドもの←100%コピー商品。

この「ブランドモノ」でおもしろいのを見つけたんですよ。
・左右反対向いたワニの「ラコステ」ポロシャツ
・「アディダス」サンダルなのに靴底は「FILLA」
・時計は「ロラックス」
・LVのロゴの位置が逆の「ルイヴィトン」…値段はほとんど1000円ナリ。

こんな感じ。なんか面白かった☆一緒に参加した人が娘さんにお土産って言って

ヴィトンの財布を1000円でお買い上げ。

お父さんサイテーと言われてないか今でも気がかりです。

そうそう、物売りさんで、船の模型を売ってたオジサンがいたんだけど、みんな持って帰るのが大変だから、バスの窓越しにテキトーにからかってたんですね。
「千円たかーい」とか「無理無理」とか。
そしてバス発車。オジサン熱心でしたねーとか言ってたら…

バイクでバスを追いかけてるー!!
しかも片手に船抱えてスマイル!?
そしてオジサンはホテルの入り口までついてきました。
しかも次の日にもレストランの前で待ってました。

こんな感じで旅日記終わりね。


更新頻度上げたいランキング←応援してください

第四日目 ホーチミンとお別れ

2006-04-25 18:52:22 | 旅行、その準備もね
上昇中ランキング←クリックしてくれてありがとう。

ホーチミン最終日。この日は再び戦争関係の場所へ。ホテルからバスで1時間半走ったところにある「クチ」という場所へ行きました。クチはベトナム戦争では有名なゲリラ戦が行われていた場所。今でこそ観光用に整備されてるものの、現地ガイドさんなしでは遭難確実です。地下に掘った長いトンネルや米軍を倒すための手作りの罠がたくさん展示されてました。金製の、足を突っ込むとたくさんの尖った槍が刺さるけど、内側に向かっても槍が付いてるから、抜くこともできない…といった恐ろしいものがたくさんありました。しかも30℃をかるく越すベトナム。そんな中で神経すり減らすのは本当に怖いです。

クチのトンネルの様子。ここでお茶を出してくれます→http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%BB%E5%83%8F:VietnamCuChiTunnelsCommand.jpg

昼食でやっとフォー生春巻きにご対面。

ベトナムに来て何日経ってから食べさせるんだよ…

なんて軽く怒りたかったけど、味の良さにそんなこと忘れました(´▽`)ノ
いいものは最後にってやつよね。

その後にショッピング行ったんだけどね、またここではいろんなエピソードがあるから番外編で。ただ何よりの不満がショッピングの時間の少なさですな。うん。

さて夜6:10。届きましたよ、アオザイさん。人じゃないよ。
どこもかしこも

ピッチピチ←残念ながら若さの意味じゃない。

そりゃあぴったりになるように作ってるもんね。

そのアオザイを着て夕食の「ベトナム風フランス料理」を食べに行くというたくさんの社長さんの社長命令により恥ずかしながら着て行きましたよ。

アオザイを作ったのは私を含め5人の娘達。当然ミスコンのごときフラッシュの嵐&競い合い。

若さが勝利!!

私を除いて残り4人は30代以上なんだもん☆

そして夕食の後にいったんホテルに戻って、帰り支度!!夜中の飛行機に乗っていざ福岡!!朝日が昇るのを見ることできたし、最高でした。

飛行機が墜落するかと思ったけど。

20日は福岡は強風だったからね。本当に最後の最後で…!!って怖かったです。

ここまでが旅日記。明日からは番外編として
ガイドさんの日本語のことやショッピングのお話など一回か二回にわたってお送りしまーす。

半分書いた記事をミスって消しちゃったランキング←もう一回書き直しました。哀れんでクリックを。


第三日目 ホーチミンでパーティー

2006-04-23 23:15:50 | 旅行、その準備もね
ブログランキング←携帯からだと投票できないのはなぜ?カチカチ押してね。

ようやく三日目です。この旅行ネタももうしばらくのご辛抱。

父上が朝食でトマトジュースを飲もうとコップいっぱいについできてイッキ飲み。
…と思ったらトマトじゃなくてスイカジュースでした。という失敗からスタート。スイカジュースはきゅうりの臭い。スイカはかぶりつきましょう。

今回の旅行は「研修」という名目もあるので、午前中は住宅設備のショールームへ行きました。

お風呂の浴槽やら家具やらいろいろあったけど、その安さにはみんな驚きです。
ちょっと広めのバスタブにジャグジーが何個もついた浴槽が日本円

9万円也。

ちなみに配送は「佐川の船便で5万円です」って現地ガイドさんが教えてくれました。

次に戦争博物館。ちょっと前までベトナム戦争があってましたよね。はっきり言って言葉になりませんでした。これを語ると長くなるので。でもむごい写真や、枯葉剤の影響を受けた奇形児のホルマリン漬けなんて見たらあまりのひどさに涙がでそうでした。

昼食は飲茶。ベトナムなのになぜか中華。いろんな国の植民地だったからね。でもおいしかったからOK!!

やっとお買い物☆ドンコイ通りっていうショッピングストリートです。次の日も行くので下見って感じ。

なんと私、

アオザイ作りました!!

アオザイって、ベトナムの民族衣装で、シルクでできてます。チャイナ服にズボンはいた感じかな?生地を選んだ後、きちんと採寸。
しかし困ったことに昼食後30分も経ってなかったので

ウエスト+3cm…

私は胃下垂なんでポッコンです。

次の日の夕方には出来上がるとのこと。

夜はいよいよこの旅行のメインイベントのパーティーです。買ってもらった服をばっちり着てがんばりました。

ご飯食べるのを。

他の人たちは会社のこととかエライ人と飲みながら話すばっかりであんまり料理に手を付けてなかったけど、うちら親子はむしろ料理。

ご飯粒残しちゃおじいちゃんに怒られるでしょ!!

特にタダ飯はね( ̄ー ̄)v

そうそう、隣の広間で結婚式あってました。花嫁さんはとってもキレイ!!うらやましい☆

ブログランキング←パソコンから思いっきりクリックで応援お願いします。

第二日目 カンボジア→ホーチミン

2006-04-23 00:59:17 | 旅行、その準備もね
人気ブログランキング←やっとこ登録。まだ使いかた分からないけど、がんばります。クリックお願いしますm(__m)

さて、災難に見舞われてしまった第一日目。二日目の朝にはこんな企画が用意されてました。

「アンコールワットからの朝日を見よう!」

前日は早々に酒の席からの戦線離脱を余儀なくされた私たちだったので参加しました。

朝4時起きだったけどね。


6時の日の出に合わせて早めに出発。同じ目的の観光客がわんさかいましたよ。
あのアンコールワットの真ん中から昇る太陽を拝めるべく、

そわそわ…

わくわく…

さぁ、空が白みがかってきましたよ!!おおぉー!!

…あれ?

太陽はアンコールワットのかなり左の方にある木の上から昇りました。

正直かなり微妙だったことは父上も同じようです。

朝ごはんを食べた後、本格的に遺跡見学。まずはアンコールトム。アンコールワットとどっちが古いんだったけ?日本の平安時代と鎌倉時代に作られたものらしい。まぁ、どっちも

石だらけ

だったことは言うまでもありません。2時間も灼熱の太陽の元に晒された私は干物になるかと心から心配でした。それと同時に、中年太りの父上が倒れないか心配でした。昼食を挟んでアンコールワットを2時間観光した時は酒が入ってたのでなお更心配でした。

アンコールワットの真ん中の塔って登れるんですよ。私たちのパーティーも希望者が登りました。階段が急すぎて一番若い私は早々に断念。暑さに疲れたのもあるけど、こんなウワサを聞いたから…

「二日前に韓国人が落ちて死んだらしいよ」

おそろしぃぃぃぃぃぃぃ。

はい、そして誰も落ちることなくカンボジアからホーチミンへ。ホーチミンはカンボジアと違ってとっても都会チック。アスファルトに電気、ちゃんとありますよ。

ベトナムのホーチミンは日本で言う大阪。ハノイは東京。商業都市と政治都市ですね。驚いたことっていえば、

バイク!

テレビで見たことあっても、実際見ると怖い!!ものすごいスピードで道を縫って走るんです。ノーヘルで。

交差点が青になって一斉に向かってきた時はもう…。

しかも車も遠慮することなくクラクションで「どけ!!」といわんばかりに鳴らしまくります。だからホテルでもクラクションが聞こえない時は一切なかったんです。

ちなみにホテルは5つ星!部屋に入ったらカンボジアの倍のフルーツ盛りがありました。でもお風呂はカンボジアが上だった気がします。

三日目はホーチミン観光のお話。お楽しみに~☆

ランキング、クリックしてね。

第一日目 福岡→ハノイ→カンボジア

2006-04-22 00:57:55 | 旅行、その準備もね
早速いきます。

ミクシィでもつらつら書いてきたんだけど、なに書いたら楽しいかな~。
印象は

とにかく暑い!!

灼熱の太陽が恨めしいぜ、チクショー!

客室乗務員のお姉さまってなんでああも美しいんでしょうかね…化粧ノリにも感動。崩れてなかった。

カンボジアは内戦があってたため、まだまだ開かれて10年足らず。道路も舗装されてなくて、街灯はメインストリートにのみ。信号機も国内に3つ。それは全部、空港から数キロのところだけにあります。

1日目は事件が2つも起こりました!!

事件は現場でおきてるんだ!!

とおかしなテンション。眠い…でも早く書かないと忘れちゃう。日記は書いてたけどね。

まず、ハノイからベトナムへ向かう飛行機の中で事件は起こったのだ!
父上は暑いからって機内でジャケットを上の棚に放り込んでました。そして1時間後ジャケットを出すと…

臭う。つーか異臭。

ジャケットの背中には濡れた跡。

なんと前に乗った乗客が生魚を入れてたんですよ!!その汁が棚に流れてしまったんですね。もう臭いのなんのって。真夏の魚屋よりひどいですよ。
なんとかホテルのランドリーで洗ってもらったけど、まだ残り香が漂ってました。
その魚の正体は雷魚。雑食性の川魚です。

第二の事件。そんなこんなで夕食。「雷魚のココナッツカレー煮込み」以外のものは全部おいしかった!!炒め物も、春巻きもおいしい☆味の特徴は「甘くてピリッと」と思春期みたいな。

ずっとタバコが吸えなかったオジサンたちがいっせいに吸い出した!!換気扇もナシ。窓も開けちゃダメ。蚊が入ってくるから。
当然、あたり一面スモーキーですよ。私タバコ嫌いだから、だんだん気分悪くなってくるわけですよ。
父上に言っても「我慢しろ」って

なんですか?その星一徹みたいな命令形。

とうとう我慢の限界を超えて部屋を出た途端…


倒れて数分意識不明。

現地ガイドさんに発見されて大騒ぎ。酸欠になったんですよ。意識戻ってもカラダ動かない。手足はしびれて動かない。顔面蒼白、脂汗。
怖かった~(>_<)日本人の添乗員さんに知らされた父上は飛んできましたよ。
ただ、酸欠なのに、

「酒飲み過ぎたからかなー」と

ただのよっぱらい的発言

さすがに力を振り絞って酸欠であってよっぱらいサラリーマンでないことを必死に伝えました。すぐに車でホテルに帰還。10分もしたら元気100倍○ンパンマン!
車の中で父上が

「お父さんもうちょっと飲みたかった~」

発言にキレかけたのははっきり覚えてますとも。娘と酒どっちが大事なんだ!?

でも次の日から父上がえらい優しくなったのは言うまでもありません☆

ただいま~☆

2006-04-20 23:22:03 | 旅行、その準備もね
やっと帰国いたしました!!

19日の25時過ぎの飛行機に乗って20日朝8時半に福岡に帰ってきました。

飛行機、墜落するかと思った…。

今日は風がすごかったじゃん?だから、雲の中に突入した途端、
ガタガタ…

揺れました。急降下。気持ち悪い。さっき機内食食べたばっかだよ。とヤフードームを睨みつける。

そんないろんなことはまた明日か明後日からか書いていきます~☆

うー眠い。

うわぁぁぁ。

2006-04-16 01:01:26 | 旅行、その準備もね
やっと準備完了しました!!
明日は5時起床です!!

眠いぜコンチクショー

なんて愚痴ってみたりなんたり。
今日は足りないいろいろなものたちを買いに行って、スーツケースに詰めてたんだけど、気温32℃くらいで雨は降るかも…っていう慣れないかもしれない気候でどんな服を着ていけばいいやら悩んでました。

幸い、だらけ癖のある私は
去年の夏~去年の冬のタンスの衣替えをサボりました。

いまだにモコモコのセーターがタンスに入ってますけどね。

まぁ、そんな理由で夏物はあっさり捜索できました。


準備終わってホッとしてたら日付変わりました。ゼミの先生や留学生にメールしたり、ミクシィの様子を観察しに行ったり。

早くやっとけよー。

って言いたいのはわかります。うん。

でも仕方ない。こんなに時間かかると思わなかったから。ちなみにこんな自虐的なのはうっちーによると私の特徴だそうな。

このままではあと4時間しか寝られません。でもブログ書きたかったから目がチカチカしても頑張りました。20日の朝には帰国しますよ。

そのうちにブログランキングに登録することを目論んでます。キキキ。youzoOが勧めました。
その時はよろしくね。

それではまた5日後に~☆

腹は太い方がよい。

2006-04-14 01:36:10 | 旅行、その準備もね
↑今日こんなの買いました。

さて、再三お伝えしてきたカンボジア&ベトナム旅行ですが、出発間近ということもあり、準備があわただしくなってきましたよ。今日はそんな模様を。

今日は会話グループの記念すべき今年度第一回だったのにも関わらず、旅行の準備という個人的な用事のため学校に行きませんでした。みなさんゴメンナサイ。

父上と母上と数少ない佐賀のショッピングセンター…昔で言うところのデパート、いや、百貨店でしょうか?
で足りなさそうなものを買いあさって参りました。

一番お金を使ったのは私でしょうか。おばあさまにいくらかお小遣いをもらったということもあり、単価がいつものでした。
写真の服が今日買ったものです。
もう一着スカートがあったんだけどね~。

母上がどっかにしまって見つけられなかったの(*´▽`*)テヘッ

自分で管理しとけよ!!

全くその通りですね。あちこち探し回ったのに、全然分かりません。そんな広い家でもないのにさ。

この服買った時のエピソード。~組曲にて~

母:これこれ、このスカートまだらに似合うと思うよ~。
私:似合うかな~?
母:このジャケットもいいんじゃない?
私:ホントだー、かっこいいね。
母:試着してみたら?試着はタダだから。

------試着しました。---------------------------------------------

私:どうかなー?
母:いいじゃない。ねぇ?(父に聞く)
父:うん…でもオレはヒラヒラしたスカートがなんかイヤだなー。
母:かわいいじゃない(無視)じゃあ二つとも買おうっか。
私:マジですか?

いっときますが、ウチはブランドをいっぺんに二つ買うなんてまずありえない貧乏性っぷりです。

そんなこんなんで別のお店で帽子まで買いました。日差し強いからつばの広い帽子ね。

ちなみに父上は最後まで「やっぱりあのスカートはオレは好きじゃない…ブツブツ」と最後まで言った挙句、「コレがあのジャケットに合うんじゃない?」
と1万数千円のショートパンツ(っていうんだっけ?膝丈のヤツ。)を勧めてました。父上がコーディネートしてるよ!なんて母上もビックリです。
試着はしましたよ。上に挙げた理由で。

…似合わなかったよ(T_T)一番小さいサイズのも私にも大きすぎて断念でした。

レジでの清算中、私が着替えてる間に母は店員さんにショートパンツがはやってるのかと聞いてましたよ。だいぶ前からはやってるけどね。そんな太っ腹な母上に乾杯。


組曲HP→http://www.onward.co.jp/kumikyoku/

ミッションインポッシブルみたいな。

2006-04-13 00:43:04 | 日記
いや別に不可能ではないんですけどな。
前からチョコチョコ書いていた海外旅行の準備を何もしていません。
っていうかやる気起きません。

友達に「お土産何がいい~?」

なんて爽やかに聞いちゃってみたりしてますけどね。
海外旅行なんてしょっちゅう行くような身分でもないもんで、内心ドッキドキしちゃってどうしようもない~。

しかも東南アジアなんですよ。アメリカなら全然違うからどうにかなる気がするけど、(根拠なし)アジアなんて同じような顔の人がワンサカてんこ盛りですよ!!

マーケットなんかで父上とはぐれそうになって「待ってよー」とふと掴んだ父の腕がどうしたことか

色黒現地人

だったりしたらもうどうしようかなんてハラハラしちゃったりするわけで。

ちなみに父上は

モヤシ→ソフトにムキムキ→焼き上がり
(幼少)        (学生)          (現在)

という感じですくすく成長したらしいよ。


明日足りないものをやっと買出しに出かけるよ。日焼け止めとつばの広い帽子は必需品なんだって。
わたしが焼きあがって帰ってこないように祈るばかりです。

さぁ、授業だよ。

2006-04-12 00:40:17 | 学校でのいろいろ
なんだかカテゴリーをどう分けたらよいやら分からなくなっちゃいましたよ。
留学生とのことなのに「学校でのいろいろ」だったり…

あ、それは今日のだね(-□-)!

ま、とりあえず、授業前の慌しさにちょっと4年の私はアウェーな気分だったりするんですよぉ。

まず教科書。私なんかだと、数千円もあれば新しく買う教科書なんてへっちぇらなわけで。
そんで教科書を買うために、注文表を出して私の教科書が来るのを待ってる間に人間観察。
コレ私の隠れ趣味ね。

そんな間に法学部生らしき男子学生が教科書のお会計。

店員(オバチャン):それでは確認してくださいね~。1、2、3、4…

10冊越してる気がします!そして確認終了。

学生:はい、大丈夫です。

店員:合計で35000円ですね~。

高っ!!

そして男子学生は紙袋を二重にしてもらって、2袋分の教科書を重そうに抱えて帰っていきました。

友達から教科書をもらったりすることが多い最近の私からすると、
友達いないのかな…

なんていりもしない不安に胸を高鳴らせてしまいました。
でもそんないっぺんに教科書買わなくても、とりあえず今週の分あればいいんじゃない?なんて思うんだけど…

そんな人の心配してたら、自分のお会計が1000円足りなかったです(T_T)すでにしばっちに1000円借りてたのに、更に借金しちゃいました。
あ、でもその日の夜に返したから大丈夫!!

…しまった!!今日のご飯代100円と610円払うの忘れてた∑( ̄□ ̄)!