Dear Sunshine-Girls☆

レトリーブが好き過ぎるチョコラブ モカ★
肥満細胞腫を乗り越え元気にイタズラざんまいな毎日

モカ・ケア

2009-07-24 08:45:33 | Mocha:Health
ワンコ飼いのみなさん、普段愛犬のお手入れどんな風にされてます?

室内で大型犬と暮らす我が家、ワタシもダンナもワンコ臭を漂わせて仕事場にはいけないので、モカのお手入れは欠かせません


とは言え。。。完璧には出来ないですけどネ


↑コレがモカのお手入れセット

毎朝、散歩から帰って来た後にブラッシング&耳掃除をしています。
耳は汚れてなければ洗浄液を使わない日もありますが、マメにチェックはするようにしています。

ガーゼを小さく切って、耳掃除や歯磨きにも使います。

あと、保育園のドッグランは山の中にあり、虫が多そうなので、虫予防スプレーをブラッシングの時にシュッシュ

ここで欠かせないアイテムがトリート=オヤツ

コレの為にじっとしている食いしん坊さん↓↓↓


そして最近使い始めたのが

meef-dogさんで購入したティートリーオイル配合の馬油です

馬油には抗酸化効果、炎症を沈静する効果などがあるそうです。
詳しくはコチラへ

ヒートラッシュなどにそのまま塗っても良いらしいのですが、ウチではボトルに水と混ぜてスプレーしています。

あと、シャンプーとしてのリンスとして使ってもみたいです。

アーゼロンバイオウォッシュとこの馬油スプレーは沁みないせいかモカも嫌がらず、シュッシュさせてくれます。

色々と使いすぎるのも良くないとは思うのですが、『コレがいいんじゃ無いか。。。』と思うとついつい試したくなってしまいます。

モカと暮らし始めて3度目の夏。。。今年こそはカイカイでのお世話にならずに過ごせたらいいなぁ~と思うんですけどね~

Well...we'll see...


みなさんの工夫、教えて下さい~

通りすがりにでも。。。ポチっとお願いします

★Thank you★









最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごいッ! (チョビ)
2009-07-24 11:46:09
モカちゃんしっかりお手入れされてますねー

我が家の工夫、はっきり言って何もありません
10日に一度のシャンプーと、ブラッシングは毛のもつれが気になったら。
あとは1.5ヶ月に1度トリマーさんにお任せ~きゃー
馬油にはどんな効果があるんですか?
教えるドコロか教えていただきたいダメ飼い主な私です
返信する
チョビさん☆ (Starfield)
2009-07-24 12:49:57
いえいえしっかりだなんて。。。偉そうにあたかも自分が毎日やってるみたいに書いてますけど、基本的に朝のケアはモカ父が担当してるんですよ~

それにウチは海に行かなければ1ヶ月に1回くらいしかシャンプーしないんですよ~

馬油には抗酸化作用や殺菌作用があり、炎症を沈静させる効果もあるそうです。
指の間を舐めて炎症を起こしてしまう事があるモカなので、きっと肌にいいんじゃないかなぁ~と思って購入してみました。

そうですよね~馬油の効能とか書いておけばよかった~と思って追記しました↑
ありがとうございます



返信する
Unknown (MARYA)
2009-07-24 15:22:40
きれいにセッティングされますね。
家は玄関にガサゴソ・・・。
人がくるとあわててかたづけてます(汗)

さっそく・・・試してみます、馬油。

ゴディバはもちろん、実は私の手荒れにも効くかな・・・って。
返信する
Unknown (yuuki)
2009-07-24 18:46:07
モカちゃん、素晴らしいお手入れです☆
私も色々お手入れ用品は試してみたり♪
でも知らない商品とか全然知識もないから、ほんとに勉強になります☆
馬油は初耳だし、この馬油は初めて見ましたっ!
すっごいよさそうっ!

くぅはね、スプレーシュッシュッってすると
飛び上がって拒否るんです(涙)
さらにシャンプー嫌いだし、爪きり大嫌いだし
でも耳掃除だけは大好きです♪
らむは、何でも・・・ばっち来いっ!です!笑


食べ物の好み♪似てます?♪
うれしいなぁ~!
私の食の好みは結構酒のあて・・・系?笑
うちは父が長崎の人でね、たぶん好みは父のそっくりです♪
オクラはめっちゃ好きです!
納豆にも混ぜるしね、ピクルスも是非是非!


返信する
Unknown (bigsexy)
2009-07-24 21:27:41
大変、ご無沙汰致しております。
モカちゃん、とっても大切にされていますね♪
馬油を使うと、毛並みがより良くなるでしょうね!
昨日、犬君にファーミネーターを使っていたら、
横っ腹あたりに、蚊に刺されところを後ろ足で酷く掻いた痕があり、
爛れて血が滲んでしました。
犬君にも、虫除けスプレーを使ってみようかな!
因みに、モカちゃんのは、犬用スプレーですか? ▽・w・▽
返信する
MARYAさん☆ (Starfield)
2009-07-24 22:53:29
そんなにキレイにはしてないんですよ~
確かに!私たちにも良い効果がありそうですね
返信する
yuukiさん☆ (Starfield)
2009-07-24 23:05:42
モカはここ数ヶ月毎日のご飯に生の馬肉ミンチを野菜を煮た物、ヨーグルト、納豆などと一緒に食べています。馬油はまだ使い始めたばかりなのですが、馬肉にしてからモカの毛がものすごく柔らかくなったので、馬はやっぱり良いのかなぁ~って思って購入してみました

ワタシも酒のあて系の食べ物大好きですよ、ウチの父がよく晩酌してて、そのおつまみを子供の頃からよく食べてたからだと思います。。。
yuukiさんのお父さんは長崎出身なんですね~
長崎も美味しいモノがたくさんありますよね~

オクラに納豆もですよね~
夏バテで食欲があんまり無い時とか、納豆にオクラ&山芋のみじん切りとか混ぜてもおいしいですよね~



返信する
bigsexyさん☆ (Starfield)
2009-07-24 23:11:19
お久しぶりです~
ワンコは痛みには強いけど、痒みに弱いからすぐ掻き過ぎちゃったりしますよね~モカもよく同じ事をしています。
モカの虫除けスプレーはもちろんワンコ用です。シャンプーと同じA.P.D.Cというメーカーのニーム&シトロネラというのを使ってます。
返信する
Unknown (マリー)
2009-07-25 22:08:26
凄いですね!!
モカちゃんのケアセット♪♪
立派ですよぉ~

我が家は適当・・・
これではいけないと思いました

へぇ~~~ 馬油
ところで、どのように使うのかしら!?
直接、塗ってもOKなのかしら!?
毛並みがツヤツヤになるのかしら!?
Starfieldさぁ~ん、教えてくださぁ~い
気になるアイテム登場です

返信する
マリーさん☆ (Starafield)
2009-07-26 02:18:50
馬油は直接肌に塗ってもOKだそうです。
塗ってる人の手荒れも治ったとHPには書いてありました。
モカは馬肉に変えてから毛がものすごく柔らかくなったので、馬油も肌にいいんじゃないかなぁ~と思って使い始めました。

チョコラブの子は多いみたいなのですが、モカも肌が少し弱いみたいで、湿気の多い時期になるとブツブツが出来たりして、ひどい時は薬で沈静させたりする事もあります。
そんなに長く使わなければ大丈夫と獣医さんは言われますが、薬に頼りすぎず、こういう自然素材の物で代用できたら体の負担にならずにいいのかなぁ~と思っています。
返信する

コメントを投稿