Dear Sunshine-Girls☆

レトリーブが好き過ぎるチョコラブ モカ★
肥満細胞腫を乗り越え元気にイタズラざんまいな毎日

ちょっと気になること

2009-07-09 09:01:02 | Mocha:Health
湿気の多いこの季節。。。

気になってしまうことがあります

それはモカの体の変化。。。

アレルギーというほどではないけれど、皮膚が弱いので、
毎年湿気が多い時期になると皮膚炎を起し、のお世話に。。。

程度にもよりますが、ひどい時は痒みを止めるための薬を数日飲んだり、塗り薬で対応する事になります。

去年の冬から完全手作りに切り替えた効果なのか、今年はまだラッシュ(痒いポツポツ)は出来ていないようですが、マヅルの毛で薄くなっている所があるんです。    
     ↓ ↓ ↓ ↓



それから↓ ↓ ↓ ↓も

指と指の間をしきりに舐めています
コレは年がら年中なので、モカの趣味になっているのかも。。。

昨年、チョコラブてつ君と暮らすkaoruさんのブログで紹介されていた
有効微生物郡 アーゼロンバイオウォッシュ

このアーゼロンバイオウォッシュを水で薄めたものをスプレーして
少し治まったので、今年もこのスプレーのお世話になっています。

できる事なら、今年は皮膚炎でに連れて行かなくて済んだらいいなぁ~と思っているのですが。。。どうかな~今のところ大丈夫だけど気になるところです

明日はお届け物の話


カイカイとおさらばしたいモカを応援して下さ~い↓

★Thank you★





最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (レイリノ)
2009-07-09 21:28:46
うちも!うちも!
モカちゃんと全く同じように足の裏の肉球の間を舐めてるの~
しかもモカちゃんと全く同じ格好で
うちも癖みたいになってるようで、気が付くと舐めてる感じでそのたびに「ダメ~」って言うんだけど結構夜中とか舐めてます
小さい頃から結構アレルギーっぽい感じはありましたが・・・
リノは家に来た時から手作り食なんで、もしかしたらこれでもあんまり出なかった方なのかも・・・って思います。
モカちゃんもカイカイ出ないといいですよねぇ。。。
返信する
Unknown (MARYA)
2009-07-09 21:35:45
そうそう!
ゴディバもまったく同じです!!
格好も・・・。

癖になってますね、リノちゃんと一緒で。

一緒に居れるときは気をそらすため、おもちゃとかをあげるんですけど・・・効果なし・・・。

この時期、チョコは仕方がないのかなってちょっとあきめが入ってます。
返信する
Unknown (kaoru)
2009-07-09 22:32:28
モカちゃんの皮膚、時間はかかるだろうけど、きっと良くなりますよ♪
てつは手作りにしてから5年も経って、なんと耳あかの色が黒→茶色→薄い黄色に変わりました♪
あと、興奮すると石けんの泡みたいにブクブク湧いていたフケも、今では出なくなりました。
指の間は、たまに思い出したようになめてますが、これも少しずつ良い方向に向かっているような気がします。
身体の浄化とともに、皮膚も少しずつ変わってくるんだと思いますよ

明日の予告、良いですね~
予告があると、明日見に来るのが楽しみになります。
返信する
Unknown (yahya)
2009-07-09 22:34:00
モカちゃんもですかぁ~。
「も」というのは、エルフもそうだったし、エルフの兄弟犬の北斗君もなんです。
症状は違うかもしれないのですが、皮膚が弱いんですよね。
モカちゃんもダメもとで試してみます?『アクアーリオ』
HPで紹介しているのですが、エルフの皮膚がみるみるウソのように治ったんです。
ただ、カイカイは前よりよくなったものの、もうちょっとかな?
最近、水をスプレーしてないからかな?
アクアーリオは、水なので副作用がないので安心して使えるのと、私は毎日朝晩顔にシュッシュしています。
ファンデーションをつけた上からでもシュッシュしてOKなんですよ。

返信する
レイリノさん☆ (Starfield)
2009-07-09 23:35:20
リノちゃんもそうですか。。。獣医さんに言わせれば、これでもモカはマシな方だそうです。
去年は皮膚炎だの、外耳炎だの。。。この時期毎週のように病院に行ってたのですが、今年は去年に比べると状態は良いと思うんですけどね~

返信する
MARYAさん☆ (Starfield)
2009-07-09 23:41:41
チョコラブって皮膚が弱い子、アレルギーを持ってる子が多いですよね~
私もモカに指を舐めさせないように色々と試しましたが、逆効果なのかも。。。と思い、最近は放置してしまっています。ラブっ子は痛みには強いけど痒みに弱いみたいです。
返信する
kaoruさん☆ (Starfield)
2009-07-09 23:46:27
そうですね~焦らず気長に見守るしかないですよね~
バイオウォッシュはkaoruさんのブログにも書いておられたように、沁みないみたいで、モカも嫌がらずにシュッシュさせてくれるのでありがたいです。
予告は仕事で、生徒さんたちがレッスンをサボらず毎週来るように、モチベーションを上げるために、『来週はこれをやるからね~』というのが効果的と聞いて、それをブログでも使ってみました
返信する
yahyaさん☆ (Starfield)
2009-07-09 23:48:43
同じチョコラブでも、エピちゃんはあんまりこういうのがないんですよね~?
でもエルフ君はモカと同じ感じなんですね~
そうそう!
アクアーリオ、yahyaさんのHPで見て気になってたんですよ~
それもバイオウォッシュと併用してみようかなぁ~
返信する

コメントを投稿