★☆ STARBLOG ☆★

*スキ★モノ*

ipod deco の作り方。

2006-01-11 | デコ★log
デコポッド作りで新しく気がついたことを書いておこうと思います。


並べ方でズイブン違う。

規則的に並べるとすれば、上の図のような感じに分かれる。

仮にAを「オセロ並び」、Bを「レンガ並び」と呼んでみる。
前回はオセロ並びをメインとしたけど 今回はレンガ並びにしてみた。
すると圧倒的にレンガ並びのほうが楽でキレイに出来ることがわかった。
隙間が目立たないし、上の列に合わせていけばよいのでラクチン。
ただ、1列おきに両サイドに隙間が出来るので、小さなサイズで埋める必要アリ。

スタートの1列目(下の写真)だけは慎重に並べるのがポイント。
この部分は接着剤がはみだすと汚いので、ほんとに接着剤は少しでよい。取れたらまたくっつければよいのだ。



ipod nanoはデコにぴったり。

デザインが平らでほとんど直線なので携帯電話に比べると作業とかデザインが楽。
難しいのは丸いボタンの部分。接着剤がはみだすとボタンが機能しなくなるのではないかとヒヤヒヤする。


デザインはやっぱり難しい。

頭で想像したりしてスワロフスキーをオーダーするけど、実際に届いて並べるとイメージと違っていたりする。
今回はT.G.I.FRIDAY'Sのロゴをイメージした、というのはウソ。

最初のアイディアはクリスタル1色にするつもりだったけど、実際に届いて並べてみると、とってもさびしい感じだった。
そこで 急遽前回の残り物を使ってストライプにした。


スワロフスキーのサイズ。

今回はss12、ss9、ss5と3種類のサイズを使ったけど、ss9、ss5の2種類にしたほうがよかったかもしれない。
オーダーするとき楽だから。


デコポッド作りはたのしい。

携帯に比べると作りやすいし オリジナリティーが出てたのしい
いままでジグソーパズルとか好きな人の気が知れなかったけど少しわかった。
ただ、ぴったりしたケースとか入れられなくなるので注意




最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
参考にさせて頂きます! (Reina)
2006-01-12 22:49:56
なるほど~。

私も以前下手なりにデコipod作ったことありますが、こうすればいいんですね

こんなに綺麗にはできませんでしたよ

返信する
途中で送っちゃいました (Reina)
2006-01-12 22:51:12
すっごく参考になりました。近いうちにリベンジ予定なので「レンガ並び」で作ってみようと思います
返信する
コメントありがとうございます! (starblogger)
2006-01-12 23:09:18
参考にしていただけるとうれしいです。

ぜひリベンジしてください

で、完成したら見せてくださいー☆
返信する
はじめまして (SACHI)
2007-02-18 21:30:30
はじめまして!!私もIPODデコやってみたくって、いろいろ検索していたら、ここにたどりつきました☆とっても参考になります!!私も、このレンガ並びでやってみようと思います!!前回の携帯もかわいいですね!赤色と迷います(><)あ!あのもしよろしければ、よく市販で売っているストーン(安いの)を使ってやって見ようと思うのですが、何mm表示なんです(;;)
よかったら、ss9とSS5何mmか教えていただけませんか??
返信する
Unknown (starblog)
2007-02-18 23:05:59
SACHIさん、参考にしていただけてうれしいです。
私はラインストーンストックというところから通販で
スワロフスキーを買いました。
安いですよ。
http://www.rakuten.co.jp/rhinestone/

ここのホームページによると
ss5が1.70~1.80mm、
ss9が2.50~2.60mm、
ss12が3.00~3.20mmと書いてありました。

それから、完成したらトップコートを塗る、と書いてある記事を見たことがありますが、塗らない方がキラキラしてよいと思います。
私は塗っていませんが、いまだに外れたり傷ついたりしていませんよ。

本番前に少し練習した方がいいかも。
接着剤をつけすぎると、はみだして汚いんです。

がんばってくだされ~
返信する
わ~!! (SACHI)
2007-02-18 23:17:28
ありがとうございます(><)
安い通販まで教えていただいて☆
さっそくほしい色もあったし、頼んでやってみようとおもいます!!
練習、安いものでしてみます!!
スワロフスキーはだいたい何粒ぐらい使いましたか??だいたいでもいいので、参考までに教えてください(><)
接着剤も気をつけます☆
返信する
Unknown (starblog)
2007-02-18 23:57:59
SACHIさん、だいたいですけれど
大(ss12)170個
中(ss9)10個
小(ss5)55個
くらいです。

少し多めに注文した方が良いですよ。

成功を祈る
返信する
おみごと!! (koto)
2007-08-11 14:22:22
私もipodデコ似挑戦したんですが、失敗に終わりました・・・私の場合はシャッフルなんですけどきれいにできる方法ありましたら教えてください
返信する
Unknown (starblog)
2007-08-12 23:16:16
kotoさん、コメントありがとうございます。

失敗したんですか~~お気の毒です。
ガ~ンですね

携帯みたいに外側を交換してもらえたらいいのですけど、どうでしょうか。

最近、ケースが売っているので、それにデコすると
失敗しても気が楽ですね。

キレイに貼る方法は、まず1列目を丁寧に貼って、
しばらく休憩するのがよいのではないでしょうか。
次の列にすぐ移ると、接着剤が乾いていなくて、ずれるからです。
あと、集中力もなくなるし、、、
それと、接着剤のつけすぎは汚くなります。

リベンジしてください
返信する
noozomlove2@gmail.com (789betting vip)
2021-08-28 15:41:29
The information that came into the comments was very good. very useful
返信する