goo blog スタッフブログ

goo blogスタッフから、新機能のご紹介やメンテナンス情報などをお知らせしています。

【スマホ】Facebook「いいね!」追加とOGP規格対応について

2011-10-11 15:29:14 | 機能追加/変更について

 

いつもgooブログをご利用いただきありがとうございます。

本日より、スマートフォンページにFacebookの「いいね!」ボタンを追加しました。

Facebookボタンを押すことで押した人のFacebook上の友達にも通知されます。

 

また今回、Facebookやmixi等のSNSサイトで採用されているOGP(Open Graph Protocol)の規格を対応しましたので、よりFacebookへの通知がわかりやすくなります。

 

たとえば、

記事に設置された「いいね!」ボタンを押した場合、
自分のタイムライン上のみに「いいね」したブログ記事の情報が表示されましたが、
今後は自分の友達のニュースフィードにも「いいね!」した情報が通知されます。

記事のタイトルや概要、写真も表示されるようになりますので、情報がより共有されやすいようになります。

 

Facebookをお使いのユーザー様はこの機会に是非ご活用ください。

今後ともgoo ブログをご愛用いただきますよう、お願い申し上げます。

 

コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【解消】「Twitterのつぶやき... | トップ | 【スマホ】パスワード付きカ... »
最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2011-10-14 08:43:37
ブログ右上の検索欄のキーワードを入れる空白に、勝手に文字が入ってるのですがどうしても消えません。何かあったのでしょうか?
Unknown (Unknown)
2011-10-14 09:57:56
スマホでブログ内検索をしてもできません。
なんとかしてください~。
「いいね!」ボタン他 (ユーザー)
2011-10-14 14:04:16
以前よりアドバンスにてカスタムテンプレートを利用させていただいておりますが、使用しているテンプレートで、上記サービスが適用されていません。

スマートフォンで見る場合には表示されているのですが、PC版では表示されたことがありません。

カスタムテンプレートの方でも対応いただけますようお願い致します。

また、テンプレート編集画面にて何か必要なのであれば、その旨ご返信いただけると助かります。

よろしくお願い致します。
要望 (Unknown)
2011-10-15 11:23:40
ブログにgoo地図を載せたいんですが、海外は解像度が低くてぜんぜんわかりません。

他のブログはgoogle mapに対応していて詳細地図が貼れてるのに、gooブログだけ不可能なんて(涙
Javaスクリプトに対応してください!
ご一考よろしくおねがいします。。。
質問です。 (Packmen)
2011-10-17 17:56:16
お世話になっております。「goo ブログの使い方」の次の記事の意味がわかりません。どこをどうすればどうなるのでしょうか。ご説明よろしくお願い致します。


TIPS:HTMLエディターでリンクのウィンドウを選べます!
HTMLエディターではリンクを設定(リンクしたいテキストを選択してリンクボタンをクリック)する際に、ウィンドウの開き方を選択できます。お好みでお使いください。
Unknown (Ikuya)
2011-10-17 22:16:53
ブログアクセス解説をアドバンスに申し込まなくてもやってほしいです。
やっぱり無理ですか?
お試しで10日間使っていて使いやすかったので。
Unknown (Unknown)
2011-10-20 14:49:54
2日前くらいからツイッターのガジェット?っていうんですか。右に出る一覧なんですが、IEだと空白で、ファイアーフォックスだと外部リンクに飛ぶURLをクリックするとウインドウの中で画面の一部だけが出るって感じになって別タブが開きません。
ちなみに、同じガジェットを使っている方のFC2ブログでは通常通りでした。
これはどういうことですかね?
重いです。 (Unknown)
2011-10-22 12:19:14
今朝から?

いや、昨夜からか?

どうも編集画面が
重いと思うのですが
他にそう思われる方って
いらっしゃいますかね?
Unknown (Unknown)
2011-10-22 16:46:24
かなり重いですね。色々な不具合があるみたいなので、その調整か何かをしてるのでしょう。アナウンスくらいして欲しいものです。不具合の一部を紹介します。



1.IE9でテンプレを編集する際、オリジナルモジュールの「変更」「削除」をクリックしても無反応。ただし新規だけは反応する。ファイヤーフォックスでは問題なく反応・編集可能。

2.テンプレの右の白線が消えてる。これに関してはIE8(IE7?)では通常通り白線は確認できました。
また現時点で最新のファイアーフォックスでも通常通り白線は出てます。
しかし、先日IEをIE9にしたら消えてしまいました。
ただし、オリジナルモジュールを移動して表示させなければ白線は出ます。
オリジナルモジュールの最大幅は179です。いずれにせよ、
現時点で最新のファイヤーフォックス、IE8では出てたのですからIE9でも出るようにしてください。

3.ツイッターのガジェット内の外部リンクをクリックしてもウインドウが切り替わらず、
ガジェットのたてながの小さい枠内でリンク先の一部(1/20程度)が表示される。
これに関してはファイヤーフォックス、IEに関わらずそうなるようになってしまった。
重い! (Unknown)
2011-10-22 21:07:03
やっぱ重いですよね?!

フォントの色を選ぼうにも
真っ白になって出てこない。

編集画面を開こうにも
なかなか動かない。

早くアナウンスお願いします!

コメントを投稿

機能追加/変更について」カテゴリの最新記事