デジカメ日記

日々、目に触れたものをデジカメで捉えて行きます。

またまた出会ってしまったんです。

2005年12月27日 10時13分42秒 | 武蔵野市吉祥寺






クリスマスの日曜日、吉祥寺駅前大賑わいの人ごみを
通り抜けて、一直線に井の頭公園へ向かいました。
少しコースを変えて公園を奥へ奥へ、ジブリ美術館方面へ
歩いていると、出会ったんです。
この飯桐(イイギリ)の大木に。
もうだめです、この魅力に取り付かれました。

「東京の秋2005」東京駅・皇居東御苑・北の丸公園を
スライドショーにしました。画面を最大化してごらん
下さい。

「千鳥が淵幻想」もよろしく
表紙写真も「つた」になりました。

人気blogランキング参加中クリックお願い



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イイギリの虜に (清遊人)
2005-12-27 18:46:02
こんばんは。葡萄が沢山なっているように見えますね。イイギリの虜になるなんて、素晴しいですね。この近辺では見かけませんので、楽しみです。
返信する
イイギリ (machan)
2005-12-27 19:03:46
さくらさんこんばんは。出会いは貴重ね。

イイギリとは夫が青山霊園をジョギングして赤い実を拾ったことからの始まりでした。葡萄のように豪華に垂れ下がっていて、光線の加減でキラキラと輝いて見えて、この世のものとも思えませんでした。(大げさではなく)気をつけているとあちこちで見ることができます。先日は夫と病院へ行く途中タクシーの中から見ました。霊園には確認しただけでも6~7本はあります。ただ残念なのは

花を確認できないことです。夫は葉っぱに隠れていて、あまり目立たないといいますが写真に撮りたいではないですか。さくらさんと競争ですね。

返信する
清遊人さん (さくら)
2005-12-27 19:37:39
今年ひょっこり出現した木でもありますまいに。

今まで違う景色を見ていたのか、違う目で見ていたのか、去年も同じ道を歩いたはずなんです。

こんな心境もデジカメ効果なんです。
返信する
イイギリと言う響き (さくら)
2005-12-27 19:42:48
イイギリと言う名前、machanのブログで目にして心に響いてきたんです。

飯桐という文字はあとになって身につきました。

そうそう、この世のものとは思えない、御伽噺(おとぎばなし)の世界に踏み込んだような気分でした。



これからずーっと目が離せなくなると思うので、私だって私だって、花見つけますよ。







返信する
見事ですね (チロリアンランプ)
2005-12-28 15:14:02
さくらさん、真っ赤で見事ですね。

赤い実は鳥が食べてしまうのでしょうか。

それともこのまま?

イイギリのこと調べてみます。
返信する
その2 (チロリアンランプ)
2005-12-28 15:19:37
赤い実は鳥が食べるようでした。

http://www.asahi-net.or.jp/~ir5o-kjmt/kigi/iigiri.htm

でもこんなに見事だと、鳥も食べないと思ってしまいますよね。
返信する
チロリアンランプさん (さくら)
2005-12-28 17:20:55
イイギリについて調べて頂いて有難うございます。

鳥の生態などもよく観察すると面白いですね。

これは鳥に食べられてなくなる運命のようで、時期が来てはらはらと落ちると言うものではなさそうですね。

私が拾った房は、一房だけ不自然にばさっと落ちていたので、きっとせっかちで乱暴なカラスが食いちぎったものだったのかも知れません。いろいろまた想像してしまいました。
返信する
イイギリの地図 (赤子)
2006-01-29 13:45:08
以前コメントに荻窪付近にイイギリが見つかったと書きました。しかし1箇所はずかしながら勘違いでした。先入観というのは恐ろしい。

もう1箇所、これは間違いないと思います。

善福寺川沿いです。スーパーマーケットOK近くから上流に向って右側河合内科の手前です。

ゆっくりと観察してはいませんが今度こそ間違いありません。(本当はちょっぴり不安)
返信する
赤子さん (さくら)
2006-01-29 20:58:36
有難うございます。

善福寺川沿い、それは荻窪に近い付近ですか。

実は偶然ですが今日2本見つけました。

メモしとかなくちゃ。花手帳に。
返信する
同じのかもしれません (赤子)
2006-02-07 18:37:26
イイギリ、近くに行ったので確かめてきました。

荻野橋のすぐ近くで、大きなさくらに寄り添うようにしてます。

川を挟んでチャイルド社の向かい側、住所は南荻窪3-38です。メモを御願い致します。

返信する

コメントを投稿