ナローモデラーの部屋の隣の部屋

2フィートと30インチを結ぶデュアルゲージ。走るモデラー,走らないOLCOのナローゲージORZ

マグネチックカプラー

2012-03-11 15:38:12 | 車輌工作

昨日、歯医者とホームドクタ-と医者2軒をハシゴしなくてはならなかったのですが
時間調整に久しぶりに立川のコトブキヤに行ってきました。
第一デパートの閉館がいよいよ現実になったようです



せめて愛用の形状記憶面相筆でもと店内を探したのですが
見つかったのはこれです。




インドアプレーンのサイトでも購入できますが、値段はこちらの方
かなりお得です。

  仙台の今野さんがホワイトメタルの朝顔カプラーに磁石を埋め込むという
アイディアを披露されました。機関車の上回りを磁石でコンパチにされる方
ですから、このアイディアは随分と温めていたのではないでしょうか?




  磁石の工作には便利なフォンタックスのピンセット。磁化しないという優れモノですが
生産中止になっています。秋葉原でも扱っているのは少ないですね。




杉山模型の客車への取付例



アルモデルの小型客車への取付例
台車はマイクロトレインズのアーチバー




乗工社の木曾の小型客車への取付例

3輌を機関車に引かせてみました。



カプラーの高さが合うように注意が必要です。
合わないと高いほうまで車体が持ち上げられてしまいます。

カーブの走行は問題ありません。
  これは製品として期待したいですね


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ネオジ! (カワイ)
2012-03-11 15:35:03
流行りそうですね。
カプラーの高さが問題・・・
私には・・・
それよりも、J社、アル、杉山さんの
客車編成が美しいです
Unknown (オノデラ)
2012-03-11 15:43:36
カワイさん
マグネチックカプラー派なのですが、
ポテンシャルの高いアイディアなので思わず
乗ってしまいました。
アルの客車はハンダ不要ですよ(これはハンダで組みました)
首振りますか? (コン)
2012-03-11 23:48:40
さっそく実験していただき恐縮です。何とか頒布出来るように努力します。マグネットカプラのアイデアは随分昔から暖めていました。当時ネオジム磁石の最小径は2ミリだったのです。1ミリが手に入るので、助かりますね。いちおうKDと互換性を考え、中心高さは5.5ミリとしておりますし、ポケットはKDと同じ寸法です。ご期待くださいね。
Unknown (穴熊)
2012-03-12 01:54:54
早速試されたのですね。
これなら、かなり使えそうですね。

コトブキヤも閉店…懐かしい店はどんどんなくなります。きりんも…
Unknown (オノデラ)
2012-03-12 05:42:16
コン様
なるほど、磁石もどんどん小型化されているわけですね。ネジが使いにくいところとか着脱にもっと活用したいと思います。
朝マグ楽しみにしています。
穴熊さん
今月きりんで5月がコトブキヤ、模型屋めぐりという楽しみがなくなります。両店とも行かないとわからない商品が沢山あります!
Unknown (雀坊。)
2012-03-12 10:14:48
コトブキヤ閉店は残念です。
愛用してたのに。
多摩地区の模型屋としては随一の品揃えだったので、どこか別の場所で営業を続けて欲しいところです。
Unknown (オノデラ)
2012-03-13 06:01:37
雀坊さん
5月以降は未定と聞いてショックでした。それなりの模型屋屋は荻窪と下北にはありますが、三多摩ではないですからねえ・・・

コメントを投稿