看護部日記

看護部の日々のこと

星に願いを

2017年07月07日 | 日々のこと
 今日は七夕ですね 




 病棟の笹飾りには患者さまやご家族さま、職員も

願い事を書いた短冊を

たくさん飾りました 











    







 色んな願い事がありますね 













願いが叶うように

お星さまにお祈りしましょう 

今夜晴れますように・・・


この記事をはてなブックマークに追加

お花の植え替えをおこないました ♪

2017年06月12日 | 日々のこと

  6月10日(土) 

 病院とあそヘルホスの正面玄関まわりの

  プランターと花壇を 

 夏のお花に植え替えました 


 

 

  ケイトウ   インパチェンス   ペチュニア

 ひゃくにちそう    マリーゴールド  

  にちにちそう   アメリカンブルー  など

 
 

 

 


  見ているだけでパワーがもらえそうな 

  カラフルで元気なお花たち 

  
 

 


  ご協力いただいた有志のみなさん  

 ありがとうございました 


         



 


 

この記事をはてなブックマークに追加

ケーナ演奏

2017年06月09日 | 日々のこと
 6月8日(木) 

 療養病棟レクリエーションを開催しました 


  ケーナサークル「もくれん」の方々が 

  ケーナを演奏してくださいました 


 

  ケーナは南米の楽器で 

 たて笛に似ていますね 

 

 

  色使いがカラフルな民族衣装のベストもステキです 

 

 山羊の爪でできた楽器「チャフチャス」初めて見ました 

 音はにぎやかです 

 
 

 天空まで届きそうな音色にうっとり・・・ 

 

  「ばらが咲いた」  「月の砂漠」

  「見上げてごらん夜の星を」  「ふるさと」など

  懐かしい曲は患者さまも一緒に歌いました 

 

  「もくれん」のみなさん、ありがとうございました 

 是非、また演奏を聴かせてください 

 
 




この記事をはてなブックマークに追加

風待月

2017年06月01日 | 日々のこと
  6月の異名のひとつに風待月があります 

 読んで字の如く、今日のように蒸し暑い日は

 風が待ち遠しいですね 


 

 

 ↑  ↑  ↑  ↑  ↑

 こちらは中庭の紫陽花です 

 この季節と言えば、やっぱり

  紫陽花ですね 


 

  療養病棟もきれいな紫陽花が

 いっぱいです 

 

 

 


  雨の日も、楽しくなりますね 

 

 

 

 

  さのまるとかえると一緒に 

 雨の日もルンルンです 


 

この記事をはてなブックマークに追加

母の日は?

2017年05月15日 | 日々のこと

  昨日は母の日でしたね

 

 日頃の感謝を形にしたひとも多いと思います 


 こちらは予防医療センターに飾られている

 胡蝶蘭 

 

 見事です 



 子どもの日は過ぎてしまいましたが 

 せっかくなので・・・ 

 

 

 

 

 

 さのまるの兜飾りが佐野市のマークになっているんですよ 

  凝ってますね~ 


 

 

 

 

 

 げんきに泳ぐこいのぼりと 

 願いをこめた てるてる坊主を見ていると

  なんだか明るい気持ちになりますね 

 

 

 

 だれかさんにどことなく似ている

 てるてる坊主を見つけました 


  

 

 

 

 

この記事をはてなブックマークに追加