看護部日記

看護部の日々のこと

看護部長からのご挨拶

2009年06月02日 | 看護部からのお知らせ
 医療法人財団青葉会 佐野市民病院となり新たな出発から半年が経過いたしました。私達看護(介護)職員は、病院の理念に掲げられている「市民と地域社会のための、思いやりと愛情に満ちた病院」を目指し、医療チームの一員として医師やその他いろいろな職種の人たちとともに協働し、患者さんに安心して満足いただける医療(看護・介護)が提供できるよう努力しております。

 看護(介護)のスタッフは、透析室を含む外来部門、療養病棟を含む入院部門、人間ドック等の検診部門、在宅での療養をサポートする訪問看護ステーション等で活動しております。患者様のための安全で質の高い看護・介護サービスを提供するために「チームワーク・協働・自ら学ぶ」をキーワードに、院内外の様々な研修会や講習会への参加を通して最新の医療、技術の修得に努めるとともに、院内においては事故防止に向けた医療安全研修などを実施しております。

 患者さんお一人おひとりを尊重しつつ、できる限りその人らしくその状況にあった生活ができるようお手伝いをしたいと考えております。看護(介護)者の思いと患者さんの思いが互いに共鳴し合える看護(介護)を目指しています。


                          看護部長
                          小保方眞由美