アラフィフのボチボチいこう(^_^)v

仕事(知的障害児施設での地域生活移行)や趣味、子どものことなど思ったことを書いていきます。

障害程度区分認定!

2011年02月05日 00時14分41秒 | 仕事
今、知的障害児施設での地域生活移行の仕事をしています。


うちの施設は、18歳以上の利用者さんの割合はなんと85%です。


・・・児童施設として全く成り立っていません。




そこで、地域生活移行を考えていく中で、大人のサービスである障害程度区分認定を受けていただいています。




・・・しかし、現状として72%の人しか受けていただいていません。


残りの方は、拒否されています。



受ける意志がないと言うことは、障害者自立支援法の範疇でのサービスを受けることを考えていないことになります。




とりあえず、今日で72%の方の障害程度区分認定調査が終わりました。





いつまでもここにいたいからそういったたぐいのものはうけるつもりがないと言う少数の方には、





昨年12月の法改正で、受けなければならないことになったことをわかるように説明しなくてはならないと思っています。




今までは法律上、解釈によってはいつまでもいていいですよと言ったところから、移行に向けて進んでいくことになったことは、ご理解いただけるように説得していかなければと思っています。




ストレスたまる部署ですが、今できることをきちんとやっていくというところで、頑張れると思います(^^)/



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 恵方巻き・・・(^_^;) | トップ | 社会福祉士実習指導者講習会... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

仕事」カテゴリの最新記事