災害復興支援IT開発ボランティア

災害復興に対して、情報技術でなにか役立つことを考え・開発していくブログです

支援物資流通支援システム

2004-10-27 11:12:05 | 開発関係(案件・状況など)
中越地方震災のあと、支援に動きたいと思っている人たちの声をまとめていた人が思いついたことです。

現地で何が求められているのかをウェブ上で公開することで
・何かを送りたいと思っている人が、何をどこに送ればいいのか?
・今何が本質的に求められているのか?特に希少品など
・必要なのだけど忘れられている物資はなにか?


などの情報をまとめ、今後の円滑な支援を補助するためのシステムを目指しています

必要な情報は何か? アイディアや実体験があればどんどんお聞かせください
また、構想なども随時発表していきます。 開発経験者の方のご指摘ご協力もあると助かります。

73 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (新潟復興ボランティアを支援するBLOG)
2004-10-27 14:21:57
乙!!BLOG開設ナイス!



私のほうは51さん開発のシステムを

〔小口需要マッチングシステム〕

として会話にだしています。



サブタイトルとして書いておいていただくと探している人からはSEO的にもいいと思います。



(昨日アクセスは4000、今日も現在で3000ぐらいあるので、少しずつ有名になっているはず。)
返信する
Unknown (新潟復興ボランティアを支援するBLOG)
2004-10-27 14:32:00
追記



>支援に動きたいと思っている人たちの声をまとめていた人



2chでもなんか呼び名が無くってすみません。

新潟復興ボランティアを支援するBLOGの管理人、

sukima_japanっていいます。エヘヘ(*^^*



いつもは違うBLOGをやってます。51氏とはビジョンが近いようなので、これが終わったら別の話でもしたいですね。
返信する
システムの雛形がココに沢山ある (ヒロ)
2004-10-27 14:33:55
昔、流通・物流システムを作ってた頃を思い出した。



企画・設計に時間が掛かるんだよ(涙
返信する
ヒロ氏ありがとう(Vectorの件) (新潟復興ボランティアを支援するBLOG)
2004-10-27 14:40:37
うちのBLOGでは下記でシステムを

稼動させる為の説明をおこなってます。

そこから51氏のBLOGに誘導も

開始しました。



http://yaplog.jp/nigata/category_15/



ヒロ氏は開発ボランティアは

されないのかな?
返信する
ありがとうございます (ss51)
2004-10-27 16:15:05
ヒロさんsukima_japanさんありがとうございます。

雛型ありがとうございます!多謝

返信する
開発します! (chaki)
2004-10-27 18:00:08
雛形きまりましたか?

ぜひお手伝いさせてください。

スレはどこでしょうか?
返信する
(・∀・)っ[鯖] (白い手)
2004-10-27 19:11:52
昨日、IRCにて鯖の提供を申し出た者です。

サーバ側で必要なもの等ありましたら、お気軽にどうぞっ。



HTML書く位しか能が無いので、せめて資源でお手伝いさせ

てください。
返信する
つくりはじめました (chaki)
2004-10-27 19:55:29
http://cgi.f59.aaacafe.ne.jp/~chaki/



とりあえずつくりはじめました。

はじめてのXOOPSだったりするのでアドバイス等いただけますと幸いです。



フォーラム形式で個人かグループ宛に支援物資を送れるものを目指しています。
返信する
AAAおせーよ・・・orz (chaki)
2004-10-27 20:13:21
レスポンス遅杉・・・
返信する
レス遅くなって申し訳ありません (51)
2004-10-27 20:25:36
仕事終わってこれから帰るところです。

社内の端末は接続先を統計されてて頻繁に使ってると怒られるので・・

すんません、夜中がんばります
返信する